MENU

ネタバレあり!グループSNE マーダーミステリー「何度だって青い月に火を灯した」の感想レビュー!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

           

             

            マーダーミステリーシリーズ、今回はマフィア物です!

 

マーダーミステリー、色々あるけど

どれがいいのかよく分からないっキュ

 

分かるわぁ

 

グループSNEさんから発売されているパッケージは

どの作品も個性豊かなため、自分に合ったものを選びたいですよね。

 

こちらの記事では以下のような内容をご紹介していきます。

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • マーダーミステリー初心者でRPをしながら楽しく遊べる作品を探している方

  • グループSNEの人気作「何度だって青い月に火を灯した」がどんな作品なのか知りたい方

  • マダミス「何度だって青い月に火を灯した」のネタバレレビューが見たいという方

 

こちらの記事を読んで、

SNEさんの名作について理解していこうな!

 

1.グループSNEより発売されているマダミス「何度だって青い月に火を灯した」ってどんな作品なのか知りたい!

 

簡単に言えばマフィアのボスの死をめぐって、

色々なキャラたちが思いをぶつけながらも

犯人を探していくマフィアをテーマにしたお話ですっキュ

 

 

お話は以下のような内容です。

 

1960年代、イタリア。

跡目争いの火種がくすぶるマフィア・ファミリーの屋敷でボスが殺された。

そしてボスの死体の隣には、ロープで椅子に縛られた男が残されていた。

ボスの弟や妻、構成員に加え、

ファミリーお抱えの占い師や娼婦の行動が複雑に交錯し、

事態は混迷を深めていく。

※ハードボイルドなマフィアの世界を体感できる作品です。

ボスの不可解な死とファミリーの行く末はどうなるのか。

「組織のナンバー2」や「椅子にくくりつけられた男」など

個性的なキャラクターの群像劇を楽しむことが出来ます。

引用元:https://gamemarket.jp/game/157666

 

マーダーミステリーには大きく分けて、

推理やシナリオを楽しめるタイプと、

RPやエモさを楽しむものがあるが、

こちらは群像劇と名打たれている通りで、

比較的ドラマティックさに重きが置かれている。

 

そういう作品が好きな人にはおすすめだっキュ

 

2.マーダーミステリー「何度だって青い月に火を灯した」の配役について ネタバレなしの感想を含めてご紹介!

 

2-1.マダミス「何度だって青い月に火を灯した」の配役がどんなものか知りたい!

 

配役は以下の通りだっキュ

 

◎ここがポイント!

昔からマフィアに在籍するNo.1 荒くれだが情に熱い

・マフィアらしい漢 成り上がりのNo2.

・最近出入りし始めた明るい性格の娼婦

・ショタのママでありボスの正妻

・ボスが最近気に入ってる謎の占い師

・なんかよくわかんないけど縄に結ばれてる人

・ボスと正妻の子供 ピュアショタ 確定白枠

 

 

基本的にマフィアものをテーマにしているため、物騒な奴が多い。

 

あとは情報量が少なめなので、

初心者やどちらかといえばRPを楽しみたいって人にはおすすめだな

 

配役やシナリオの概要はこちらをご参照ください。

http://www.cosaic.co.jp/games/pdf/scenario_mp_oiabm.pdf

 

2-2.「何度だって青い月に火を灯した」はどんな人におすすめ?

 

「九頭竜館」などの作品のように、

何かしら知識があった方が面白い!ということはなく、

どんな人でも遊びやすい作りになっています。

 

RPに熱を入れて遊びたい人、

マーダーミステリー初心者の方には

非常におすすめしやすい作品の一つだな。

 

実際、他の作品と比べても

評価は非常に良いことから、

遊びやすさに関しては伺えることでしょう。

 

僕としては初心者さんにまず遊んでほしい

SNEのマーダーミステリーシリーズ作品

だと思ってるっキュ

 

3.マーダーミステリー「何度だって青い月に火を灯した」ネタバレありのレビュー!

 

以下よりネタバレあり!

見る人はプレイしてから、

あるいは承知してからにしてくれよな!!






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレございます。ワンクリックにて自己責任でご覧ください。

 

〇ブラザー 

純粋な現行犯。ゴーストの口車に乗せられてると気が付かず、彼女を愛してる。

 

〇カポ 

メンタル豆腐で偉くなる勇気がない。ボスの病気を治す薬を探してる。

 

〇ミセス 

誰からも愛されない哀れな女性。

せめて息子が幸せなことを祈っている。優しすぎる…。

 

〇ローズ

潜伏捜査官にして、姿の見えない殺人犯「ゴースト」を探している。

カポは道具扱い

 

〇オラクル 真犯人「ゴースト」、自分で殺人を行わずブラザーに殺害を行わせ、

ボスと一緒に死んでもらおうと思っている

 

〇ロープマン "縄抜けできる"コソ泥。カポに乱暴な取り調べを受けていた。

 

〇ボーイ パパママ大好き!ママは僕のこと愛してくれてる!

でもパパみたいな立派な後継にもなりたい!

とりあえず立て直しのために頑張らなきゃ!



クズはほとんどいない。

ロープマンも盗みをしていた意図は、

妹の病気を治療するための金が欲しかったからだしな。

 

そのため、誰もかもしっかりした

意図を持っているシナリオで遊びたい!

という方にはおすすめですね。

 

他の作品だとどうしてもちょっと

クズ思想が歪んだやつがいることが

少なからずあるからなぁ

 

殺人の動機は「依頼を受けた占い師がブラザーとボスを殺そうとした」

というものですが、

それぞれのキャラにしっかりと心の内や

ワケが設定されているので、

キャラの魅力が非常に強くなっています。

 

推理はブラザーやショタ、捜査官の動きが

どうなるかによって決まる印象だ。

難易度はそこまで高くない。

 

難易度以上にエモい行動したら勝てる作りになっているくらいですからね。

 

そのため、とにかくRPしたい!

エモーショナルなシナリオがやりたい!

そんな人にはおすすめですよ。

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ