MENU

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブーおすすめ紹介レビュー!シナリオの探し方をまとめました!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。サイコロフィクションシリーズも15周年だな。そうなるとピーカーブーも15周年か・・・

サイコロフィクションシリーズは、冒険企画局が発表したテーブルトークRPGの汎用ルールであり、サイコロを振って物語を作り上げるというコンセプトのもとに様々なジャンルのゲームが展開されています。

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • ご近所メルヒェンRPGTRPG)ピーカーブーについて知りたい方。
  • ご近所メルヒェンRPGTRPG)ピーカーブーのシナリオを探している方。
  • ご近所メルヒェンRPGTRPG)ピーカーブーのWEBキャラシ・キャラクターシートを探している方。

 

1.ご近所メルヒェンRPGTRPG)ピーカーブーについて詳しく!

1-1 どんなゲームなの?

『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』とは、現代の街を舞台に、オバケが見えちゃう小学生と、いたずらオバケでコンビを組んで、ご近所で起きる不思議事件を解決するというゲームです。小学生とオバケのコンビは、それぞれ別々のプレイヤーが操作します。2人のプレイヤーがバディとなって遊ぶことになるため、妖怪ウォッチのような雰囲気で遊ぶことが出来ます。バディを組むTRPGでは古くはウィッチクエスト、バディアクションRPGガーデンオーダー、バディサスペンスTRPG フタリソウサなどありますが、ピーカーブーはかなり軽いノリで遊ぶことが可能です。

1-2 キャラクターメイクはどんな雰囲気?

小学生は自分の性格や家族、才能や弱点を決めてキャラクターを作ります。オバケは自分が所属する組織や外見を決めてキャラクターを作ります。オバケには魔法や弱点もあります。

大体ランダムに決まるから楽ちんっキュね。

1-3 どういう風にシナリオは進むの?

ピーカーブーでは、サイコロを振って物語を作ります。サイコロの出目によって物語が変化したり、予想外の展開になったりすることで、参加者は物語に没入することができます。

GM想定外の状態になるのも面白さの1つだな。

1-4 このゲームの魅力は?

このゲームの魅力は、小学生とオバケのコンビの掛け合いや友情です。キャラクター作成時点である程度人間(?)関係が決まるため、ロールプレイしやすいと言えるでしょう。

1-5 本はどんな構成なの?

このゲームは、リプレイとルールブックが一冊になっています。リプレイは実際にゲームを遊んだ様子を再現したものであり、ゲームの雰囲気や進め方、テクニックなどを参考にすることができます。リプレイでは、本物の小学生がプレイヤーとして参加しており、その可愛らしい反応や発言が楽しめます。ルールブックはゲームの基本的なルールや世界観、キャラクターメイキングなどを説明しています。

1-6 改訂版って?

『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』は、2008年に初版が発売されました。そして2017年には改訂版が発売されました。改訂版では、最新のサイコロ・フィクションに合わせてルールが整理されたほか、新しいシナリオやキャラクターも追加されました。

もともと1冊で遊べるをテーマにしてたので、追加の本なんかは出ないらしい。改訂版ではロール&ロールのミニサプリをまとめていたな。

2.シナリオはどこにあるの?探し方は?

2-1 ロール&ロール記事一覧から公式シナリオを探そう。

公式ページには、これまでロール&ロールに載せたシナリオ・ミニサプリメントがまとまっていますが176巻以降は記載されていません。

bouken.jp

バックナンバーに関してはロール&ロールの公式サイトから調べることができます。

r-r.arclight.co.jp

2-2 公式HPには「お化け風邪流行中!」

bouken.jp

2-3 原作者河嶋陶一朗の非公式?シナリオ「さよならを言いに来た」はてなブログで公開中!

garapa.hatenadiary.org

2-4 TRPGのシナリオを書く・読む・探すためのオンライン保管所TALTOでは多くのシナリオが公開中。

talto.cc

2-5 BOOTH - 創作物の総合マーケットでも多くのシナリオが公開中。

booth.pm

3.キャラシはどこにあるの?おすすめキャラクターシートは?

3-1 公式のキャラクターシート

公式シナリオで配布されている2人で1枚のキャラクターシートです。

bouken.jp

2人で1枚っキュ?

面白いよな。オフラインだと座る席が指定されるので注意だ。

 

3-2 キャラクターシート倉庫

character-sheets.appspot.com

有志の方が作っているサイトだ。

シンプルでわかりやすいっキュ。

 

実際のキャラメイクの方法は、下記のHPにまとめている方がいました。

somuty.com

 

まとめ

  • ご近所メルヒェンRPG ピーカーブーはサイコロフィクションシリーズ第一作!
  • 小学生とスプーキー(お化け)になって遊ぼう!
  • 思わぬ物語や関係性でドラマチックな展開にも!

久しぶりに遊ぶっキュ!僕は小学生やるっキュ!

もともと小学生みたいなノリだけどなお前

あ???

すんません

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ