MENU

【ネタバレ有】ポケモンSV スグリとゼイユの休学の理由は?2人はどこに行ったのか考察

スグリ、非常に報われないキャラクターでしたね…。



ポケモンSVゼロの秘宝にはスグリとゼイユという2人のライバルキャラクターが登場します。前編では臆病で人見知り、オーガボンを愛する純粋な青年だったスグリ。しかし、後編では主人公に敗北し、オーガボンにも振り向いてもらえなかったことから学園のチャンピオンになり、豹変した姿を見せました。

 

しかし、2人はゼロの秘宝ED後に「友達としてゼロからやり直そう」といったにもかかわらず、休学をしてしまいます。こちらの記事では、2人がなぜ休学したのか、その理由と行先について考察していこうと思います。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

ポケモンSV、最後はほろ苦い終わりだったな…

 

それにしても2人はなんで休学して、一体どこに行ったんだっキュ?

 

謎に包まれてるよなぁ…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

 

こちらの記事を参考に、スグリとゼイユの足取りをたどってみような!

 

1.ポケモンSV スグリとゼイユのエンディング後の行方

ポケモンSVをクリアした後に四天王と再会・再戦することが可能ですが、スグリとゼイユとの再戦は不可能です。加えて、どこかにいるのかとブルベリ学園中を探しても彼らが見当たることはありません。

 

センタースクエアにいるモブに話しかけると、このような発言を聞くことが可能です。

 

また、故郷に戻っているのかと思いおじいちゃんの元へ行って話を聞いてみると、上画像のような発言をされてしまいます。もし帰省しているなら、友達である主人公にはその旨を話す可能性が高いことから、キタカミにも戻ってきていない可能性が高いです。

 

これらのことから、スグリとゼイユはブルベリ学園を休学してキタカミでもないどこか第3の地域に旅立っていると考えられるでしょう。

 

ブルベリ学園自体は交換留学にも非常に前向きなことから、

スグリとゼイユがどこかへ行くのもあまり難しい話ではないだろうな

 

2.ポケモンSV スグリとゼイユは番外編で再登場する可能性あり

こちらが「ゼロの秘宝」番外編のプレイ条件になります。(Youtubeより引用)

スグリとゼイユの行方に関しては明言されていません。しかし、2024年1月11日に「ゼロの秘宝」の番外編の配布開始が明言されています。また、こちらのプレイ条件が「ゼロの秘宝クリア済み」であることから、ゼイユやスグリは番外編で登場するのではないかと考えられます。

 

今後も何回かに分けて続編配布のためのアップデートが行われると考えられるため、その中でゼイユとスグリがどこに行っていたのか、その理由が明らかになるのではないでしょうか。

こちらが第1弾のPVになります。本編の主要NPC3人とキタカミを訪れる内容です。

 

4人でキタカミに来てどのようなイベントが起こるかについてははっきりとしていません。しかし、全てのエピソードをクリアしていることが条件であることから「ブルベリ学園に関する何か」が関わってくる可能性は非常に高いです。

 

もし今回の番外編で登場しないとしても、最近は様々な形で番外編を公開していることからDLCやアニメなどで再登場すると考えられます。

 

2人ともいつか何かしらの形で会えそうだっキュね!

 

3.【考察】ポケモンSV スグリとゼイユは休学してどこに行ったのか?

こちらの記事ではスグリとゼイユが行った先として考えられる場所について考察していきます。

 

最も可能性が高いのはイッシュ地方だな

 

本作では様々なところでイッシュ地方とのつながりが示唆されています。具体的には以下のような点が挙げられます。

 

◎ここがポイント!

  • 四天王の出身地として名称が登場している
  • カキツバタ、タロの血縁がイッシュのジムリーダーである
  • メロエッタの再登場

 

そのため、どこかへ行くとすれば最も可能性が高いと考えられます。また、イッシュ地方の地名の由来は「多様性」であると明言されています。

 

この地方では、ポケモンも人も人種も関係なく、
それが全部集まって“多種”になっているんですね。(増田)

ああ、イッシュは1種類の「イッシュ」なんですね。(岩田)

そうです。“多種”でも遠くから見たときに、
1種類に見えるような地方である、ということから
「イッシュ」と名付けました。
その感じもニューヨークにすごく近いんです。(増田)

引用元:社長が訊く『ポケットモンスターブラック・ホワイト』

 

本作では色々なキャラクターの、色々な価値観や人生に焦点が置かれていました。また、ブルベリ学園に登場するNPC達の存在からもイッシュ地方との繋がりは明示されていました。

 

これらの事実から、スグリとゼイユは多様性を知ることで成長するためにイッシュ地方へと旅に出たのではないでしょうか。

 

まとめ

  • ポケモンSV スグリとゼイユはゼロの秘宝クリア後に休学して行方不明になってしまう
  • スグリとゼイユは休学したのちポケモンSVの今後の番外編で再登場する可能性が高いと考えられる
  • スグリとゼイユが休学してイッシュ地方に旅に出たのではないかと考えられる

 

ポケモンSVゼロの秘宝を遊んだ後にスグリやゼイユに会えなくなって残念に思っている方も多いと思います。また、ポケモンシリーズでは過去にも救われない結末のまま終わってしまったキャラも少なくはありません。

しかし、最近のポケモンシリーズは番外編の作成に非常に前向きです。そのため、おそらくスグリとゼイユのその後は番外編として描かれる可能性が高いでしょう。

 

イッシュ地方を舞台にした作品はこちら!↓

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ