MENU

議事録の文字起こしを音声認識で行う3つのメリットとは

【こちらはPR記事です】

文字起こしを人力でやろうとすると、時間がかかりますよね…。

画像引用:自動文字起こしサービス | Notta

 

録音データの文字起こし作業は非常に労力のかかる作業です。今でも手動でやっている方もいますが、人を使うためのコスト(金銭・時間)を要します。

 

そのため、専用の文字起こしツールを用いることで大幅なコストカットが見込めるでしょう。

 

こちらの記事では議事録などの音声を文字起こしツールを使って文章にするメリットをご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGの音声データをリプレイにしたいけれど、文字起こしが手間だっキュ…

 

仕事でも議事録作りがめっちゃ時間かかるよな〜

 

時間短縮ってできないっキュ?

 

専用のツールを使ってみるか

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 議事録などの文字起こしにかけているコストを減らしたい方

  • 録音データを常日頃から手動で文字起こししている方

 

こちらの記事を参考に文字起こし作業の自動化を進めていきましょうっキュ

 

1.議事録の文字起こしをツールで自動化する3つのメリット

議事録の文字起こしを自動化するメリットは以下の3つです。

 1-1. コストカットが見込める

文字起こしツールを使うことで、大幅なコストカットが見込めるでしょう。人力で文字起こしをすると、およそ4〜6時間程度の時間がかかります。

 

文字起こしツールを使えばその時間を削減可能です。

 

このように、文字起こしツールを導入することで時間短縮や手間を減らすことができるでしょう。

 1-2. ミスを減らすことができる

最新の文字起こしツールは精度も高く、人力で文字起こしをするより間違いを減らせます。文字起こしを人力でしても間違いが多ければ意味がありません。

 

加えて、大切な部分で誤植をしてしまう恐れがあります。このように、ミスを抑えて高い精度で文字起こしが可能です。

 

議事録みたいな重要な資料では1つのミスが命取りだ

 1-3. DX化の推進が可能

文字起こしツールの導入によって、社内でDX化を進めることが可能です。DXとは、デジタルトランスフォーメーションのことであり、定義は以下の通りです。

 

企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること(経済産業省

 

自動文字起こしツールを導入することで業務負担の軽減、単純作業の自動化が可能です。無駄を減らし、その分のコストを別のところにかけられます。

 

加えて、DX化の支援・補助を受けることができるかもしれません。

※詳しくは補助金の支給の条件をご確認ください。

 

このように、業務自動化に伴う様々な恩恵を受けられます。

2.文字起こしのための音声認識ツールのおすすめは?

しかし、文字起こしに使えるツールは数多くあるため、どれがいいかお悩みになるでしょう。

 

そこでおすすめなのがこちらの「Notta」っキュ!

Nottaは音声認識技術を用いて文字起こしを行なうツールです。起動しておくだけで音声を収録し、文字起こしができます。

 

Nottaの特徴は以下の3つです。

 

◎ここがポイント!

  • 98.86%と高い文字起こし精度
  • 100を超える言語に対応、翻訳機能も塔載
  • ツール上で複数人で共有可能

 

文字起こしの精度が非常に高く、人力で行うより効率的と言えるでしょう。

 

また、主流な言語には対応しているため国際会議などでも活用可能です。加えて、チームワークスペースを作成して複数人でツール上で議事録の確認ができます。

 

このように、高精度かつ幅広い場面で用いることが可能です。

Notta公式HPより引用

参考までに、10時間の音声データを文字起こしする場合約30時間、費用にして20万円程度コストカットできます。

 

文字起こしって時間がかかるんだっキュね

 

スマホやwebでも利用可能で、使うシチュエーションも問いません。

無料トライアルも可能なため、まずはこちらからお試しください。

 

まとめ

  • 文字起こしを自動化することで大幅なコストカットや単純作業の自動化が可能
  • 「Notta」なら、高い精度で音声認識をして自動で文字起こしができる

 

文字起こしを自動化することで様々なメリットが得られます。そのため、会議の機会が多い会社では積極的に導入するべきでしょう。

 

どのツールがいいかお悩みでしたら高精度かつ場所を問わず使えるNottaがおすすめです。精度が高いツールのため、役に立つこと間違いありません。

 

議事録の作成を効率よく行っていこうな!

 

議事録作成の手間を大幅に軽減【Notta】

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ