MENU

ポケットモンスター スカーレット/バイオレットのダウンロードコンテンツのバージョンを間違えて購入してしまった時の対処法

せめてバージョン変更位は受け付けてほしいですよね…。

画像引用:https://www.pokemon.co.jp/ex/sv_dlc/ja/

 

ポケットモンスター スカーレット/バイオレットのコンテンツが2023年9月13日より販売開始しました。 

 

追加コンテンツはスカーレットとバイオレットで異なっているため、購入時は注意しなければいけません。こちらの記事では、誤ったDLCのバージョンを購入してしまった時の対処法と返品について紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

うわああんっ!

 

どうした?

 

ポケモンDLCスカーレットとバイオレット間違えて買っちゃったっキュ…

 

あらら...

 

返品したいっキュ!お金返して欲しいっキュ!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

 

こちらの記事を参考にDLCを買った時は落ちついて対策しような

 

1.ポケモン スカーレット/バイオレット ダウンロードコンテンツ「ゼロの秘宝」について 返金返品キャンセルはできるの?

ポケモンスカーレット/バイオレットのダウンロードコンテンツ、ゼロの秘宝についてと返品や返金、キャンセルができるか紹介します。

 1-1.ダウンロードコンテンツ「ゼロの秘宝」とは

ポケモンの最新DLC「ゼロの秘宝」はスカーレットとバイオレットでバージョンが違っています。

 

バージョンごとに種類が分かれているのは、

それぞれのバージョンで登場するポケモンが違うからだと思われる

 

そのため、購入時は画面に表示されている「スカーレット版」「バイオレット版」の記載に注意が必要です。

 

ニンテンドーダウンロードコンテンツは購入するとすぐにダウンロードが開始されてしまいます。間違えて買ってしまうと後戻りができないため、要注意です。

 

 1-2. ポケットモンスター スカーレット/バイオレットのDLCは返品返金、キャンセルできないの?

結論としては返品、返金、キャンセルは不可能です。

 

ニンテンドー公式の利用規約には、以下のような記述があります。

任天堂の公式規約の記述です。

当社は、法令上必要な場合を除き、お客様が保有するショッピングコンテンツにつき、一切の払戻しを行いません。

また、ショッピングコンテンツの価格はいつでも変更されることがありますが、当社は、当該変更を理由とするショップ残高の払戻しを行いません。

また、お客様は、別途当社が定める場合を除き、ショッピングコンテンツの返品、交換、譲渡や質入れ等の処分および購入のキャンセルをすることができません。

引用:Nintendo Account

 

メールでお問い合わせをしましたが、回答は上記と同様でした。

 

2.ポケットモンスター スカーレット/バイオレットのダウンロードコンテンツを間違って購入してしまった人達の声をまとめました

SNSで調べていると、DLCを誤って購入してしまった人も多いです。

一例を掲載して紹介していきます。

 

こちらの方は問い合わせまでしてみたようです。

やはりキャンセルや返品、返金はできないようですね…。

画像引用:https://x.com/nora_neko_1227/status/1701666529476239718?s=46

 

 

前作、ソード/シールドのDLCも同様の仕様でした。

前作でも間違って購入した方がいらっしゃいます。

画像引用:https://x.com/yukino_san_14/status/1701622577926705613?s=46

 

僕も間違って買っちゃったから辛い気持ち分かるっキュ…

 

もちろん、これ以外にもたくさんの人がポケモンバイオレット/スカーレットのDLCのバージョンを間違って購入してしまっていました。

 

ニンテンドーのストアではこのように販売されています。

違うバージョンのDLCを購入してしまう人が多いのも無理はないでしょう…。

画像引用:https://x.com/ayaca_i/status/1273152237200703489?s=46

 

ソード/シールドの時も同じ形式で販売して誤って購入した方が続出していました。

返品や返金、キャンセルは無理でもバージョン交換位は対応してほしいものです。

 

3.ポケットモンスタースカーレット/バイオレットのダウンロードコンテンツのバージョンを誤って購入してしまった時の対処法

ポケモンスカーレット/バイオレットのDLC「ゼロの秘宝」のバージョンを間違って購入してしまった場合の対処法を紹介します。

 3-1.ダウンロードが済んでいないなら、間違った人同士で交換する

 

もしDLCを購入してまだスイッチにダウンロードしていない場合は、間違えた人同士で交換するのは一つの手段です。

 

Twitter(X)などで間違って購入してしまった人に声をかけてみたり、まだ買ってない友人や家族に相談して別のバージョンを買ってもらいましょう。

 

 3-2. いっその事別バージョンも購入する

SNS上には「これを機にもう1つのバージョンを購入する」と発言している強者もいらっしゃいました。

 

また、家族がポケモンを持ってないけどこれからやりたい…と思っているなら、別バージョンのソフトを購入してもらい、自分のSwitchででもらうのもアリです。

 

使われないで放置されてるよりは誰かに遊んでもらえた方がいいっキュ

 

4.ポケモンダウンロードコンテンツ アメリカで過去に返品返金、キャンセルに応じた事例も

アメリカでは前作ポケットモンスター ソード/シールドのDLCを間違えて買う人が多かったため、返金に応じた事例があったそうです。

アメリカでのDLC返品返金、キャンセルに関する事例について言及していたツイートです。

画像引用:https://x.com/mashiro_iyo99/status/1218525986817368065?s=46

 

これからもポケモンは新作が出るだろうし、ソード/シールドの時も同じような事を繰り返しているので、任天堂には何らかの対策を講じてもらいたいものです。

 

まとめ

  • ポケットモンスタースカーレット/バイオレットのダウンロードコンテンツ「ゼロの秘宝」はバージョンが分かれているので要注意!

  • ポケモンスカーレット/バイオレットのDLCは間違えて購入すると返品、返金、キャンセルは不可能

  • ポケモンスカーレット/バイオレットのDLCを誤って購入してしまった場合は、間違えた人同士で交換するか自分のSwitchを使って別バージョンを他の人に遊んでもらおう

 

このように、ポケモンスカーレット/バイオレットのDLCは間違えて買ってしまうと返品や返金、キャンセルができません。

 

そのため、購入時は注意が必要です。実際に誤って購入してしまった方も多く見受けられるため、買う時はしっかりチェックをしてください。

 

皆さんもお気をつけくださいっキュ…もうボクはいいっキュ…

 

今回はブログの売り上げから出して買おうか

 

もったいないしクソ仕様なゲームなんて、絶対やりたくないってキュ!!

 

一緒に遊ぼうぜ?

 

……うん…。

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ