MENU

創作企画初心者向け!CS(キャラクターシート)の作り方と多くの人に見てもらうコツ

創作企画のCSの作り方って初めてだとよく分かりませんよね…。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

創作企画に参加するためには、CSというものを提出する必要があります。CSとは、キャラクターシートという英単語の頭文字を取った略称であり、自分のキャラクターについてまとめた資料のようなものになります。

 

ええん…CSの作り方とかいっぱい反応を貰うコツが分からないっキュ…

 

友達作りのためにはまず興味を持ってもらわないとだからなぁ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

 

こちらの記事を参考に、上手にキャラシを作成していきましょうっキュ〜!

 

創作企画、うちよそに関する記事まとめはこちらからご覧ください!

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.創作企画初心者向!けCS(キャラシ)と作成方法について

そもそもキャラクターシート(以降CS)って何?とお悩みの方向けに、CSについてと作り方をご説明していきます。

 1-1.CSについて

CS (Character sheet)とは、創作企画に参加させる、自分のキャラクターの設定や外見をまとめたものです。 

以下のような情報を記載する必要があります。

 

◎ここがポイント!

・名前、ふりがな 

・性別

・年齢

・設定(どんなキャラクターなのか)

・外見

 

外見に関しては、自分で描いたイラストでなければNGの企画もあれば、文字CS(文章で設定を記載したのみのキャラシ)」やpicrew などのツールを使って作成したイラストでもOKというところもあります。

 

企画によってルールは異なるため、参加したい企画の要項(まとめ)を確認しながら必要な情報をまとめればOKです。

 1-2.CSの作り方

以下のような流れでCSを作成していきます。

  ① テンプレートの準備

参加したい企画のTwitterアカウントやpixivの投稿をチェックした上で、決められたテンプレートがあって、使用が必須であればそれを使う必要があります。

 

基本的には投稿形式でアップされているものを保存して使ったり、配布元からダウンロードして使えばOKです。

 

テンプレートがない場合は、イラストに枠を作って、その中に必要な情報をまとめたり、イラストの四角を半分に区切って片方に絵を、片方に設定を書きましょう。

 

デザインなどを学んで、自分だけのテンプレートを作成するのもおすすめです。

  ② 必要な情報をまとめて記入する

イラストが必要なら自分で描く、オーダーするなどの方法でご準備下さい。文字CSを作るなら、外見が伝わるように文章でまとめるようにしましょう。

 

設定は誰が読んでもわかりやすくするようにしような

  ③タグを付けて投稿orメッセージを送る

企画によりますが、多くの場合はルールに従ってTwitterの場合はハッシュタグを、pixivの場合は検索用のタグを付けて投稿すれば完了です。

企画によってはDMなどで主催に直接CSを送付する場合もあります。

 

注意点としては、企画ごとに参加できるキャラクターの条件として、例えば学園物の場合制服、戦闘ものの場合部隊の服装などのように洋服が指定されているケースもあります。そのため、ルールを守れているか確認するようにしましょう。

  ④ 承認を待つ

承認型(RTなどをされたらOK)の場合、創作企画の公式アカウントにRTされて承認されれば作業は完了です。承認RTを貰えない場合、参加条件に反してしまっている設定や服装になってしまっている可能性があります。

 

自分のCSを再確認しましょう。

 

2.創作企画のCSを多くの人に見てもらうためのポイントを知りたい!

以下のような工夫をすると多くの人に反応してもらいやすくなりますよ。

 

◎ここがポイント!

・扉絵をつける

・フォロワー、友人を増やす

・興味のある相手に自発的にアプローチ

扉絵とは、キャラクターのイメージが伝わるような一枚絵のイラストのことです。これがあるだけで、キャラクターのイメージや設定が一眼で伝わりやすくなります。

 

また、そもそも論ですが知り合いをタグなどを通じて増やしていくのも重要です。創作企画では知り合い同士で仲良くしているケースも多いため、大切なのはその輪の中に入っていくことになります。

 

自分に合った仲間を見つけてほしいっキュ

 

そのためにも、自分から相手のCSにふぁぼを飛ばしたり、フォローをして相手のお子さんと絡みたい意思をアピールすることで、繋がってもらえるようにしてみて下さい。

 

まとめ

  • 創作企画のCSとは、キャラクターシートのことであり企画に参加させる自作キャラを紹介するためのもの
  • 創作企画のキャラシを作る際は、企画要項を確認しながら必要な情報を分かりやすくまとめていくこと
  • 創作企画のCSへの反応数を増やすためには、相手に絡みたいアピールを送ってフォローしたり、扉絵をつけてキャライメージをわかりやすくするのがおすすめ!

     

ぜひともCS作りを攻略して創作企画を楽しんでくれよな!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com