MENU

ゴジラ-1.0ネタバレ考察!ワダツミ作戦・フロンでゴジラを沈めた仕組みは?

注意!本記事はゴジラ-1.0ネタバレを含みます。

大迫力の映画でした!

画像は公式HPより転載しています。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!ゴジラ-1.0見てきたっキュ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。ゴジラに対抗するためのすごい作戦だったな。

ゴジラ-1.0は、2023年11月3日に公開された日本の怪獣映画です。ゴジラ生誕70周年を記念した作品で、実写版ゴジラの30作目にあたります。作中の舞台は戦後の日本。アメリカによって軍は解体され戦う手段が無い日本に現れたゴジラを、人々は「ワタツミ作戦」によって撃退しますが、作戦の原理が不明確な部分もありました。

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • ゴジラを倒すためフロンでどうやってゴジラを沈めたか知りたい方。
  • ゴジラを倒すためのワダツミ作戦の流れ、概要を知りたい方。
  • ゴジラ-1.0のネタバレ考察を知りたい方。

 

ストーリーに関してのネタバレは以下の記事をご覧下さい。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

1.ゴジラ-1.0の作戦「ワダツミ作戦」の流れ、概要

 1-1 ゴジラをおびき寄せる

作戦ではゴジラの音声を録音。おびき寄せました。最終的には敷島が戦闘機に乗り、ゴジラを煽って作戦地域の海までおびき寄せました。

 1-2 駆逐艦フロンガス発生器付きのワイヤーを巻き付ける

おとりの船に向けて熱光線を吐き出させ、そののうちに駆逐艦2隻でゴジラフロンガス発生器付きのワイヤーで巻きつけました。

 1-3 フロンを発生させゴジラを海中に沈める。水圧でゴジラを倒す

フロンガス発生器でゴジラを海中に沈めます。本作戦はうまくいきましたが、ゴジラを倒すまでには至りませんでした。

・・・なんでフロンで沈むっキュ?

後で考察するぞ。

 1-4 ゴジラをバルーンで浮かせ、圧力差でゴジラを倒す

途中までは浮かすことができましたが、バルーンが破られ途中で止まってしまいます。水島率いる仲間たちの船によって引き上げることができましたが、ダメージが弱く、最終的には敷島の特攻でゴジラを倒すことが出来ました。

2.ワダツミ作戦の疑問 水中に沈める・浮かすだけでなんでダメージが入るの?

そもそもなんで沈めたり浮かすだけでダメージ入るっキュ?

急速な圧力差だな。

山頂にお菓子の袋を持っていくと、中の空気が膨張してパンパンになることがありますね。これは、地上と山頂では気圧が違うからです。気圧が低いところに行くと、気圧が高いところで入れた空気が広がります。人間も、気圧の変化によって耳が詰まったりすることがありますが、少しずつなら体が慣れて調整できます。しかし、お菓子の袋は密閉されているので、空気の量を変えられません。だから、気圧の変化に合わせられないのです。ゴジラも同じで、海から陸に出るときには気圧が変わります。ゆっくりなら体が対応できるかもしれませんが、急にならダメージを受ける可能性があります。ましてや急激に深海まで連れてこられてはダメージは甚大でしょう。

 

ゴジラも生物。圧力差は大きなダメージが入るはずです。

3.そもそもどうやってフロンで沈めたの?

 3-1 ゴジラは通常の比重は重く何もしなければ沈むと考えられる

作中でたびたび触れられている通り、ゴジラ出現時は深海魚が浮いてきます。つまり普段は深海にすんでいるはずです。比重は重く、地上に出てくるときは海底部を歩くか泳いでいると考察されます。

確かに出現時は泳いでることが多かったっキュ。

でもフロンを当てるだけじゃ普通に泳げるよな?沈まない。

 3-2 フロンガスゴジラを包み込むような水泡を作った?

相手を空気の玉のような状態で包み込み続けることが出来れば、浮力も泳ぐもあったものではありません。重力に従って落ち続けるでしょう。

 

ゴジラを水泡で包み込んでいる様子ですね。圧力ではなく落下死です。

・・・んなわけねーっキュ!

明らかにフロン出すスピードやらなんやらが足りないな。

 3-3 フロンガスを噴射剤として使いゴジラを沈めた

フロンガスは、オゾン層を破壊するため今はほとんど使われていませんが、安定性、不燃性、無毒、無臭などの性質を持っているので、噴射剤として優秀です。もともと重いゴジラを深海に落とす噴射剤として使われたのでしょう。

そもそも沈みやすいゴジラ+噴射剤として優秀なフロンを使ったと考察されます。

これなら納得いくな。

そもそもゴジラの手短いから体に巻き付いたワイヤーほどけないっキュ。

まとめ

  • ワダツミ作戦は戦争が終わって間もないころに、準備可能なものやできることを使って一般人が考え行った作戦である
  • フロンは噴射剤として使い、その勢いで海底にゴジラを沈めた
  • ゴジラにダメージを与えたのは海底に沈めて、浮上させることによって生じる圧力差

なかなか面白い考察できたっキュ。

ところで次回に続きそうだったけど続くっキュ?

人気が出たら・・・?

次はゴジラ-1.5とかっキュかね・・・

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ