公式HPより引用:https://www.suku-noppo.jp/
発達障害の子どもは好き嫌いが激しく、そのために栄養不足になりがちです。そのため、必要な栄養素を健康食品やサプリメントで補わなければいけません。
こちらの記事では発達障害の子どもが好き嫌いが激しい原因についてと、解決策としてお試ししている健康食品をレビューいたします。
こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
うう、これは嫌いだから食べたくないっキュ
しっかり食べないとダメだろ…
嫌だっキュ 嫌いなものはきらいっキュ
そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!
〇こちらの記事はこんな人におすすめです!
こちらの記事を参考に、子どもの栄養不足に気をつけて
健康に過ごしましょうっキュ!
1.発達障害の子どもが好き嫌いをする原因
発達障害の子どもは以下のような理由で好き嫌いが激しい傾向があります。
◎ここがポイント!
- 味覚が過敏で食べれないものがある
- 苦手な食感がある(べちゃべちゃしてる、など)
- 食事に興味を持てない
- 偏食の傾向がある
発達障害の子どもの中には感覚過敏な子が多いです。感覚過敏とは特定の触覚が敏感で気になってしまうことがあります。
水っぽくてべちゃべちゃしたものが苦手だっキュ
そのため、特定の食材が食べられない、限られたものだけ食べるという子も少なくはありません。
また、発達障害の子どもは好きなことには強い関心を示すものの、嫌いなことは嫌がる傾向があります。そのせいで食事に興味が持てず、しっかり食べないために栄養不足になる子もいるでしょう。
このように、発達障害の子どもはさまざまな理由で栄養不足になることがあります。
2.発達障害の子どもの栄養不足対策におすすめの健康食品
発達障害の子どもが栄養不足に陥ることで、以下のようなリスクがあります。
- 発育不良の原因になってしまう
- 病気や風邪になりやすい
そのため、健康食品などで必要な栄養素を補ってあげなければいけません。そこで、こちらの記事では発達障害の子どもでも食べやすいおすすめの健康食品を紹介します。
2-1.スクスクのっぽくんとは
スクスクのっぽくんとは、カルシウムを補うことができるグミタイプの健康食品です。
通常のサプリメントや薬の場合、子どもが嫌がって飲んでくれないことがあります。スクスクのっぽくんはグミタイプのため、子どものおやつ感覚で与えることが可能です。
子どもの骨や筋肉の成長に必要な「カルシウム」「マグネシウム」「亜鉛」を中心とした栄養素が豊富に含まれています。味もヨーグルト味と、非常に食べやすい商品です。
モンドセレクション13年連続受賞経験もあることから、信頼のおける商品と言えるでしょう。
2-2.スクスクのっぽくんのお試しレビュー
そこで、こちらの記事では子どもにスクスクのっぽくんを食べてもらいました。
こちらが商品です。持ち歩きしやすい形をしています。
掌に出してみました。小さくて食べやすそうです。
子どもに渡してみると、普通のグミだと思って食べてくれました。
親も実際に食べてみたところ、さほど普通のグミと変わりません。そのため、おやつ感覚で食べてもらうことが可能です。
ヨーグルトが苦手なお子さんでなければ、ぜひお試ししてみてください。
もしヨーグルト味がダメならイチゴやレモン、ブドウ味もあるぜ!
お試しを続けた結果は後日記事に掲載予定です。
まとめ
-
発達障害の子どもは感覚過敏や興味の偏りが原因で栄養不足になりやすい
-
栄養不足でカルシウムが足りない子にはスクスクのっぽくんがおすすめ、おやつ感覚で食べてもらうことが可能
発達障害の子どもは栄養不足に陥りがちです。そのため、栄養不足を解決するための対策を講じる必要があります。
そこでおすすめなのが健康食品やサプリメントです。スクスクのっぽくんを使えば手軽に必要な栄養素を摂取してもらうことができます。
美味しく楽しく食育をしていきましょうっキュ!
提供:スクスクのっぽくん
【ママさんモニター募集!】子ども向け健康食品「カルシウムグミ(ヨーグルト味)」 のブログorインスタ投稿モニター
ブログ村参加中です!
応援よろしくお願いします!