MENU

発達障害者の節約ライフハック サプリメントを安く買うための方法と条件について

サプリメント、購入すると高くてお困りではありませんか?

発達障害の方が避けたいのが栄養不足になります。栄養不足になると身体の不調が出るため、バランスの良い食事をとるかサプリメントなどで栄養を補うのが必須です。

しかし、サプリメントは種類によっては値が張るため出費が痛いと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

うう…健康のためにサプリを購入しているけど高いっキュ

 

健康商品は皆総じて値引き対象外だしなぁ…

 

そこで我々病院の出番です

 

!?!?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

 

こちらの記事を読んで、ぜひ発達障害の方は

お得にサプリメントを購入しちゃいましょう!

 

1.発達障害者にとってサプリメントが重要な理由はなぜなのか

以下のような理由が挙げられます。

◎ここがポイント!

発達障害の人の中には偏食や食事を面倒に感じてしまう人が多いため

ADHDの症状は鉄の不足により深刻化するため

 

発達障害の人は、過集中や興味の偏りのために、関心があることに対しては努力できる一方で、興味がないことに対しては非常に面倒くさい…と感じてしまう人が多いです。

 

そのため、食事をないがしろにしている内に胃腸機能が低下して更に栄養補給ができない…といった悪循環に陥るリスクがあります。そうすると、栄養がさらに取れなくなってしまうのです。

 

そこで、サプリメントや栄養機能食品で必要な栄養素を補うのです。

 

ADHDの症状は鉄分の不足により重症化します。カニズムは以下の通りです。

 

鉄は、フェリチン(蛋白質の一種)と結合し、鉄貯蔵の役割を担っています。鉄が欠乏すると、血清フェリチン値は減少しますが、鉄を補給すると増加することもわかっています。

この血清フェリチン値が低い子どもの場合、中枢神経系の発達に影響を及ぼすことが知られています。ADHDの重症度が、血清フェチリン値と相関するのです。

引用:https://www.kaien-lab.com/category/contribution-miyao/

 

そのため、発達障害の症状を少しでも緩和させてあげるためにも鉄分をしっかりとサプリメントで摂取する必要があるというわけですね。

また、鉄分以外の栄養素も摂らないと体内の酵素などが働かなくなるため、鉄分以外の栄養素もしっかり摂取する必要があります。

 

2.発達障害者が安くサプリメントを手に入れるための方法とその条件について

そこで、サプリメントのような栄養を補うためのものを少しでもお安く手に入れるための方法についてご紹介していきます。

2-1.方法について

ずばり、病院に行くことです。サプリメントには大きく分けて、「市販のもの」と「医療用」の2種類が存在します。

基本的に市販のものは購入するとお値段が張るものが多いです。

それ以外にも、病院で貰える医療用サプリメントには、「安心」と「配合量の多さ」という2つのメリットが存在します。

 

簡単に言えば、「記載されている量より栄養素が少ない可能性が低く、かつ摂取できる栄養素も多い」ということです。

 

しかし、普通に病院に行って医療用サプリメントを貰うと、実は市販のものより高いこともあります。

2-2.病院で安くサプリメントを貰う条件について

そこで、自立支援の出番です。

自立支援のメリットや申請方法については以下の記事をご覧ください。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

自立支援とは、医療費を「3割負担」から「1割負担」に変更してくれる制度です。診断書を貰っている方であれば、登録している病院にかかる際や、処方箋を薬局で貰うときに非常に安くお薬を貰えるようになります。

 

そのため、仕事ができずに困っている方や収入の面で苦労されている方は、ぜひとも活用するべき制度です。

 

こちらを活用したうえで、病院で「食事で栄養の偏りに悩んでいて、医療用サプリメントの処方をしてほしい」旨を相談すれば、必要な栄養素を補うための医療用サプリメントを処方してもらえる場合があります。

※詳しくはお医者さんの判断によりますので、ご相談ください。

 

まとめ

  • 発達障害の人は栄養不足(鉄分)が原因で、症状が深刻になってしまう恐れがある
  • 発達障害の人は医療用サプリメントを処方してもらうことで、確実に、かつ安価に必要な栄養素を補える
  • 発達障害者がお得にサプリメントを処方してもらうためには、自立支援制度を活用すること

 

使える制度は上手に活用していこうな~!!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ