〇こんな人におすすめ!
・自立支援の申請方法がわからない…どうやったらいいの?
・精神関係の病院に通っているけどお薬が高くてつらい…
・コンサータやストラテラの負担をとにかく減らしたい!得したい!
こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
早速なんだけど、精神科に通うとしてお薬代が不安だっキュ
わかるぞ。今日は自立支援の申請について話していこう。
1.自立支援って?
簡単にまとめると「精神疾患で病院に通っている人の負担額を減らす」制度です。
本来普通の人が病院に行くと、保険が適用されることで自分で払うお金の金額は
3割を負担することになります。
3割でもかなりありがたいっキュ~
しかし、精神系の病気や発達障害といった理由での通院の場合、
・長期にわたること
・薬の単価が高いこと
といったデメリットが多く存在しています。
そんな資金面のサポートをしてくれる制度こそが、自立支援制度なんです!
負担額がなんと1割にDOWNするっキュ!!
お金にかかわるところは重要なので赤い文字にするぜ
具体的にはここまでお得!Q太郎を例に説明していきましょう。
・診察費
・コンサータ36mg(1か月分)+各種お薬
これで合わせて3000円くらいです。(自立支援込)
つまり、自立支援なしだと9000円になるわけですね。
月6000円のお得×12か月=1年で約72000円もお得になります。
これがずっと飲み続ける場合数十年…そう考えるととっても
大きいと思いませんか?
1年で7万、2年で14万、3年で21万…!
申請するっきゃねえだろ!
↓詳しくはこちら!
2.自立支援を受けるための流れは?必要なものって?
それでは、自立支援を受けるために必要な流れを説明していきます。
① 病院で診断書をもらう
② 印鑑と診断書と身分証明賞をもって市役所に行く
③ 自立支援を申請したいです、と伝える
たった!これだけ!
これだけでお得になっちゃうとかすごすぎるっキュ!
必要な書類も自分で用意する必要があるのはこれだけです。
・診断書(病院で自立支援を申請したい、と伝えて貰う。1枚5000円くらい)
・身分証明書(健康保険所とかマイナンバーカード、免許でOK)
・はんこ
厳密にほかにも必要なものはあるのですが、市役所でもらえます。
最低限上の3つだけあればOK!あとは市役所に行ってないものはない!で
申請して発行してもらえばいいんです。
ここまで簡単でお得になれるなら、申請、したいと思いませんか?
お国に感謝感激雨あられっキュ~
3.自立支援を受けることのメリット、デメリット
それでは、自立支援のメリットとデメリットについてみていきましょう。
3-1.自立支援のメリット
3-1ー1.節約になる
いやもうこれでいいでしょ お金が特になるとしか言えねえよ
上記にもあげましたが、簡単な申請を行うだけで何万円も節約をすることができます。
申請も1回やれば後は年に1回の更新を行うだけ。
これ以上のメリットはないと思いませんか?
3-2.自立支援のデメリット
なくねぇ?
Q.自立支援受けてるのってばれないの?
A.ばれません。手帳と違って出すのは病院くらいです。
Q.周囲にばれないの?
A.自分から言わなければばれません。
Q.手続き面倒そう…
A.上に書いた3ステップしかないです。
簡単で、やることも少ないっキュ。申請しないと損だっキュ。
ひけめのようなものを感じているかたもいるのかもしれません。
ですが、今の時代メンタルの問題を抱えている人なんて少なくありません。
クラスに1人は発達障害がいるといわれていますし、
それ以外のメンタルの病気にかかる人もたくさんいます。
むしろせっかく税金を支払っているのですし、
使える制度を使ってみませんか?
使えるものを使うのは正しいことっキュ
恥ずかしがらずに使ってみませんか?っキュ
まとめ
・自立支援はお金の負担を減らして節約するための制度
・バレないし恥ずかしいことではないのでぜひ使ってください。
申請方法については、画像2枚にまとめてみました。こちらを参考にしてください。
↓
実際にQ太郎が父親(統合失調症?)に申請してもらうために、
簡単にまとめたものです。本当に最低限だけにしたので、
もし誰かに自立申請をおすすめしたい!というときに使って結構です。
一人でも多くの人が、暮らしやすく薬を利用しやすい日々を送れることを
応援しております。
おまけ
ちなみにこの不細工なの何?Q太郎?
失礼な!これはうちの実家のうりくんっキュ!
はてなブログ参加中です!
よろしくっキュ!