MENU

FF14を恋人・同居人と2人プレイする際に決めておきたいルール!|体験談をもとにこうしてます、というお話をまとめていきます!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

こちらの記事では、以下のような内容について説明していきます!

 

FF14、ついに暁月のフィナーレが発売されましたね。

Q太郎とシュゾーも2人でFF14を毎日遊んでいるので、

ながらく待ち望んでいました。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211016165752p:plainうおおおおお!ついに最終章だっキュ!

世界はどうなるか、月に行くのも楽しみだっキュうううう!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211016165754p:plainそれな!漆黒も楽しかったし、

暁月では燃えるような展開を期待したいな!!

 

ただ、2人でプレイし始めたばかりのころは

発達障害で負けず嫌いのQ太郎がシュゾーにストレスを与えてばかりいました。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainんじゃもういいよやめよーか

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain嫌だっキュぅ…ごめんっキュ…

 

けれど、いろいろとルールや目的を決めたことで

2人で楽しく遊べるようになりました。

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 恋人や友人、兄弟のように同じ家で2人でFF14をプレイしたい、している人
  • 2人で同じゲームをプレイする際に気を付けたほうがいいポイントが知りたい!という人
  • 同居人と2人でFF14を始めたいと思っている人

 

※2021年12月現在、新規無料体験はできなくなっているためご注意ください。

 

 

1.FF14ってどんなゲーム?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainファイナルファンタジーシリーズの中ではまれな、

オンラインゲームとして遊べる作品だっキュ!

 

 

FF14は”光の戦士”という存在として、エオルゼアという世界を

駆け巡り、様々な冒険を繰り広げるゲームになっています。

 

特徴としては、以下の通りです。

 

◎ここがポイント!

・とにかく緻密なキャラクターメイキングが可能!

・グラフィックのクオリティが高く、

 様々なきれいな景色やキャラクターのおしゃれが楽しめる!

・シナリオやNPCがとにかく個性的かつ良質!

 熱いストーリー展開が君を待っている!

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainシナリオは現在大きく分けて5つ、

好みはあるかもしれないけれどいろいろな人が楽しめる

作りになっているっキュ!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainシナリオの第2弾、

蒼天までは無料でプレイが可能なのもありがたいよな~

 

2.FF14を2人プレイで遊ぶ方法と決めておくといいルール

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainオンラインゲームを2人で遊ぶときは、

このあたりに気を付けるといいぜ。

 

2-1.同じワールド、サーバーにキャラクターを作る

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainFF14にはGaia、Mana、Elementalの3つのサーバーがあるっキュ!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain更に各サーバーの中に10個くらいワールドっていうのが存在してるぜ

 

一部の機能が同じサーバーでないと利用できないようになっているため、

おすすめなのは同じサーバーにキャラクターを作ることです。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain同じダンジョンで冒険して、同じシナリオを楽しめればOK!ってことなら

ワールドさえ同じであればいいと思うぜ

 

結婚システム、フリーカンパニー(ギルド)などを利用したい!という場合は、

サーバーまで同じところに合わせるようにしましょう。

 

2-2.FF14を2人プレイで遊ぶときに決めておきたいルール

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain個人的にはこのあたりだと思うな

 

・ネタバレしない

 →ネタバレ防止のために始めていくID(ダンジョン)や討滅戦(ボス戦的なもの)は

  一緒に行くと、致命的なネタバレを避けることができますよ。

  

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain実際僕とシュゾーもIDや討滅戦は2人で一緒に予習して遊んでるっキュ!

 

・ジョブの割り振りを決めておく

 →FF14にはDPS、タンク、ヒーラーという大きく分けて3つのジョブがあります。

  基本的にIDに行くときはDPS2、タンク1、ヒーラー1というルールがあるため、

  一緒に行けるような割り振りにしておくようにしましょう。

  

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainちなみに俺はヒーラーだ

いつも初めてのIDでは必死に予習してるぜ…

ヒーラーは死ぬとオワコンだからな…ガクブル

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain僕はタンクっキュ!

人気がないからこれやればさっさとシナリオ進められるっキュ!効率第一!

 

ちなみにタンク・ヒーラーの組み合わせはかなりおすすめです。

基本的にヒーラーがタンクを回復し、タンクがPTを守るという役割のため、

声を掛け合えると連携がメッチャクチャ取れるので安定します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainシュゾー死にそうっキュ助けてっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainおらよバリアかけたぜ

 

とか。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainQ太郎タゲ取れてねーぞ、俺攻撃食らってんだけど

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainすまんっキュ(範囲攻撃連打)

 

みたいな感じですね。



2-3.FF14を2人プレイするときにトラブルにならないよう注意したい点

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainどちらかがミスっても責めない、

レベル差が出ても責めないことだ

 

優遇サーバー、というところにキャラを作るとレベルが上がりやすくなります。

 

そのため、どちらかが後から始める場合は優遇サーバーの人が

めちゃくちゃレベルが上がります。

  

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain僕が負けず嫌いなせいでそこで喧嘩になっちゃったりしたっキュ…



ちなみに、解決してくれたのは当時遊んでいたモンハンでした。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainシュゾー

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain何?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainFF14でレベルのこといつも言ってごめんっキュ

リオレウス狩りたいから一緒に遊んでほしいっキュ

FF14にはリオレウスと戦えるコラボでできたコンテンツがあります)

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155234p:plainもちろんだぜ!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainありがとっキュ…

 

3.FF14の2人プレイはこんなところが楽しい!

 

・シナリオの展開を話題にして共有できる

・移動とか困ったときに助け合える

 

点が大きいですね。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainシュゾー迷子になったっキュ~

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain仕方ねえなあ ほら、車乗れ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainわ~い!!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211226165246p:plain



こんな感じで車に乗せてもらって

連れて行ってもらったりしています(笑)

 

まとめ

  • FF14はシナリオ、キャラ、グラフィックと魅力がたっぷりなオンラインゲーム(MMO)!
  • FF14を2人プレイする際にはワールドとサーバーを合わせることがおすすめ
  • FF14を2人プレイする際にはシナリオの進捗を合わせたうえで、互いに責めずに楽しむのが大事!

     

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain俺新しいクラス(賢者)で進めたいから、

80lv行くまで待っててくんない?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain全然かまわないっキュよ

ところでなんでお前そんなにクラフターのレベル高いっキュ?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainマクロ組んだ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain(ぜんぜんクラフターやってないQ太郎の顔)

 

皆さんもぜひ、FF14を恋人さんや兄弟同士で楽しんでくださいね!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ