MENU

アイビスペイントでザラザラとした質感のイラストを描く方法2種類を解説!

アイビスペイントでイラストを描く際に、画用紙に描いたようなザラザラした質感を表現するために有効なのがテクスチャです。また、最新の機能で髪質を変更することも可能です。

 

こちらの記事では、アイビスでイラストを描く際にザラザラした質感を出す方法を紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

アナログっぽい紙のザラザラ感を出したいっキュ

 

あー、デジタルだと一工夫が必要だな

 

何かいい方法ないっキュ?

 

いくつか方法はあるぜ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • アイビスペイントでイラストを描く際にザラザラとした質感を出したい方

  • テクスチャを使って紙のようなザラザラした質感を出す方法を知りたい方

 

この記事を参考にザラザラしたアナログ風の質感のイラストを描こうな!

 

アイビスに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.アイビスペイントでザラザラした質感のイラストを描く方法 ① テクスチャを使う

最も簡単な方法はテクスチャを使う方法です。

 

こちらがテクスチャを使ったイラストになります。

 

紙のザラザラ感が表現されているっキュ

 

テクスチャとは、ものの質感のことを指します。例えばザラザラとした紙の質感以外にも、石のガチガチや、壁のデコボコなども含まれます。

 

上記のような質感は、テクスチャの素材を使えば簡単にイラストの雰囲気を変えることが可能です。使い方は非常に簡単になります。

 

  ①テクスチャ素材を準備する

以下のような方法で使いたいテクスチャ素材を準備しましょう。

 

◎ここがポイント!

  • 商用フリー テクスチャで検索して出てくるサイトのものを使う
  • 自分で写真を撮影する
  • アイビスに搭載されているテクスチャを使う

 

今回はアイビスのテクスチャを使っていきます。画面右上にある写真のアイコンをタップすると、色々な素材があります。

 

おすすめはこちらの素材パターン(白黒)です。

使いたいテクスチャをタップして、位置やサイズを調整してチェックを押します。

すると、このようにテクスチャが貼りつけられます。
  ② レイヤーの位置を調整し、オーバーレイに

レイヤーをイラストの上に持ってきて、「オーバーレイ」に設定を変更してください。

 

すると、テクスチャのザラザラ感がイラストに反映されます。

たったこれだけでOKだ!

 

オーバーレイとは、明るい所をより明るく、暗いところをより暗く見せる効果があります。そのため、素材の質感を反映可能です。

 

もし特定の箇所だけにテクスチャを反映したい場合は、範囲選択を活用して、素材を適用してください。

 

2.アイビスペイントでザラザラした質感のイラストを描く方法 ② 課金しているなら質感設定

 

課金している方なら「背景」の右端をタップすると紙の質感設定を利用可能です。

 

タップすると色んな種類の質感が表示されます。

この中からお好みの背景を選択して、その上に絵を描くことでざらざらとした質感を出すことも可能です。また、①の方法と同じような使い方もできますよ。

 

また、無課金でも「キャンバス」のみは使用可能なためザラザラした紙の質感を出したい方はこちらを使ってみるのもおすすめになります。

 

紙質の設定→レイヤーを上にもっていく→透過率の調整 をするだけで、簡単に質感を出すことも可能です。ぜひお試ししてみてくださいね。

 

気に入ったら課金も検討してみてくださいね。

 

3.アイビスでザラザラした質感を出す際に使える商用フリーテクスチャ配布サイトをご紹介!

テクスチャをお探しの方向けに、おすすめのサイトをいくつかご紹介していきます。

ぜひともお好みのサイトがあったら活用してみてくださいね。

 

free-paper-texture.com

紙のテクスチャを中心に配布しているサイトです。豊富な紙のテクスチャに加え、段ボールなどの素材も配布されています。

 

free-texture.net

こちらのサイトでは色々な種類のテクスチャが配布されています。珍しいものもあるため、困ったらまずはアクセスしてみるのがおすすめです。

 

www.photo-ac.com

困ったときは「(素材名) テクスチャ」で写真ACで検索すれば何かしら見つけられます。サイトに困った時は検索してみましょう。

 

まとめ

  • アイビスペイントでアナログ風のザラザラとした質感を出すためには、テクスチャ素材を活用するのがおすすめ!
  • アイビスペイントでテクスチャを使う際には、「紙質設定」を活用するのも一つの手段。課金している方向けに色々な質感を設定することが可能

 

このように、テクスチャを使えばイラストでザラザラとした質感を表現可能です。そのため、より表現の幅を広げたい方におすすめです。

 

また、イラストが少し寂しく感じた時のアクセントとしても使えます。

 

テクスチャを活用して、色んな雰囲気を表現していきましょうっキュ!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ