社内ニートとは、職場に行ってもやることがなかったり、短時間で終わる雑務しか任せてもらえない人々を指します。
職種や環境によって社内ニートになりやすさは異なっていますが、多い傾向にある職種の1つが事務職です。
こちらの記事では、事務職で社内ニートになってしまう人が多い理由についてと解決策をご紹介していきます。
こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
転職するはいいけど、事務職の社内ニートが多くて不安だっキュ
転職しても悩みが解決しなきゃ意味がないからなあ
どうして事務職だと社内ニートになりやすい傾向があるんだっキュ?
そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!
〇こちらの記事はこんな人におすすめです!
こちらの記事を参考に、事務職における社内ニートの現実を知ってくれよな
1.事務職に社内ニートが多い理由
事務職で社内ニートが多い理由には、以下のようなものが挙げられます。
◎ここがポイント!
- 仕事の量が限られているため
- 優先度が低く扱われるため
- 閑散期は仕事が少なくなるため
事務職は総合職で採用された人たちのサポートが主な仕事です。そのため、総合職に比べて仕事量は少ない傾向にあります。
また、総合職の売り上げに直結する仕事が優先されるために、優先度が低くなってしまうことも原因の一つと言えるでしょう。
加えて、閑散期がある仕事の場合、業務量が減って社内ニートになってしまうことがあります。
このように、事務職で社内ニートになることには、さまざまな理由があります。
2.事務職で社内ニートになった際の解決策3選
事務職で社内ニートになった際には、以下のような解決策を試しましょう。
◎ここがポイント!
- マニュアルの整備を行う
- Officeツールの勉強
- 社内ニートが続くなら上司や先輩に相談を
これ以外にも、社内ニートの時に何をやればいいか分からない方は以下の記事を参考にしてみてください。
2-1.マニュアルの整備を行う
マニュアルの更新や作成を行うことで、書類作成のスキルアップや業務の円滑化が見込めます。
普段忙しい時期だと、業務の課題や変更点があってもまとめておく時間を取れません。そのため、余裕のあるタイミングでマニュアルにまとめておくことで今後の仕事のミスを減らせるでしょう。
2-2.Officeツールの勉強
Excelを中心とした、Officeツールの勉強もおすすめです。事務職全般で役立つため、転職を検討している場合に有利に働く可能性もあります。
また、マクロや関数を使って業務効率化のためのプログラムを組むのもおすすめです。
2-3.社内ニートが続くなら上司や先輩に相談を
もし社内ニートの期間が長期間続くなら、上司や先輩に「やることはないか」相談してみてください。場合によっては、新しい仕事をもらえる可能性もあります。
ただし、やる気のない・現状把握ができていない会社だと軽く流されて終わりにされてしまうこともあるでしょう。
その場合は転職を検討することをおすすめします。
まとめ
-
事務職で社内ニートになりやすい原因は、業務量や閑散期の影響が大きい
- 事務職で社内ニートを脱したい場合は、今後の会社のためになることをしよう
-
社内ニートでやることがわからない場合は、上司や先輩に相談することが大切
事務職は総合職に比べて、責任が軽い分仕事も少ないため社内ニートになりやすい傾向があります。そのため、やることがない時はどうすればいいか、いくつか候補を持っておきましょう。
暇な時に業務の円滑化に貢献できることをすれば、評価やスキルアップを見込めます。ただし、皆が自発的に何かできるというわけではありません。
そのため、事務職で社内ニートになってしまった場合は上司や先輩に早めに相談することを心がけましょう。
ブログ村参加中です!
応援よろしくお願いします!