MENU

初心者向け! 創作企画の壁打ちとは何?説明と使い方についてまとめました!

創作企画のマナーの一つ「壁打ち」についてしっかり覚えておきましょうね!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

創作企画には様々な種類があり、そのために何でもかんでもツイートをしていてはTLがごちゃごちゃしてしまい迷惑になってしまいます。

 

そのためにルールとして覚えてきたいのが「壁打ち」という単語と、どのようなことなのかについてです。

 

壁打ち、ってなんなんだっキュ?球技っキュ?

 

いや、ちげーから

 

じゃあ何なんだっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 創作企画の「壁打ち」という機能について 意味を知りたいと思っている方
  • 創作企画の壁打ちの際のやり方について詳しく知りたい方

 

こちらの記事で壁打ちについてマスターしてくれよな!!

 

1.創作企画の「壁打ち」という単語について簡単に知りたい

 

壁打ちとは以下のようなことを指している

 

◎ここがポイント!

Twitterの指定されたアカウントにリプ形式でツイートすること
例 @AAA 今日もご飯がおいしかったっキュ~!!

 

@AAAは任意の壁打ち用アカウントを指しており、規模が比較的小さめの企画であれば企画自体のアカウントのケースが多いです。また、大型の創作企画になると「壁打ち専用アカウント」が存在している場合もあります。

 

基本的には公式アカウントのルールに記載されているため、壁打ちは指定されたものを使うようにしましょうね。

 

リプライ形式にすることで、アカウントをフォローしていない人からはツイート自体が見えなくなります。そのため、壁打ちを使うことでその企画に参加していないフォロワーさんからはツイートが見えなくなる点がメリットですよ。

 

ある種のマナーみたいなもんだな

 

2.創作企画で壁打ちを行う際の注意点について

 

以下の点にご注意くださいっキュ

 

◎ここがポイント!

・企画に関係のないことは汎用の壁打ちアカウントを使う
・R18ネタの壁打ちにはリプライで反応しない
・R18ネタをツイートする際は専用のR18壁打ち用アカウントを使うこと

 

企画に関係ない、うちの子全般が関わるようなツイートをする際は「@sousakuTL」さんや、「@sunabkr」さんのような雑多ネタ用の壁打ちを使うようにしましょう。

企画のネタ以外は見たくない…という人に迷惑をかけなくてもいいため、適切な壁打ち垢を使うのが重要になります。

 

それと同じようにR18やR18G専用壁打ちもあるっキュ

 

年齢や人を選ぶようなツイートは、そのようなツイートを見ても問題ない人にだけ見えるように配慮しましょう。

 

また、最近では「サークル機能」や「画像の伏せ設定(クリックしないと表示されない)」なども実装されました。そのため、未成年の目に触れる前にワンクッションが入るように配慮を心がけてくださいね。

 

まとめ

  • 創作企画の壁打ちとは、「指定された企画のアカウント」にリプライ形式でツイートを行うこと
  • 創作企画で壁打ちをする際は、他の企画やR18専用の壁打ちを使うこと

 

他の人に迷惑をかけないように創作企画を楽しんでくれよな~

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ