MENU

創作企画からうちの子を撤退する前にやるべきこと注意点を解説

創作企画を撤退する時にも、やるべき事はあるんです…。

創作企画のキャラクターを企画からやめさせる、企画自体をやめることを撤退といいます。しかし、撤退をする時も今まで遊んでくれた人がいる以上、気をつけなければなりません。

 

こちらの記事では、創作企画を撤退する時のマナーや注意点について解説します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

創作企画に参加させているうちの子をやめさせたいっキュ…

 

おっと、その前にやるべき事はしたか?

 

やるべき事…っキュ?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 創作企画からキャラを撤通させる前にやるべき事を知りたい方

  • 創作企画から撤退する時に、守るべきマナーや注意点を知りたい方

 

立つ鳥は後を濁さずで企画を撤退しような

 

創作企画に関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

1.創作企画から撤退する前にやるべきこと3選

創作企画を撤退する前にやるべきことを3つご紹介します。

 1-1.交流があった人にDMで連絡する

創作企画からキャラクターを撤退させる前に、遊んでくれた人や交流して関係を持ってくれた人にあいさつをしましょう。

 

特に関係を持ってくれた人にはDMで感謝の意と撤退の旨、理由などをしっかり説明するべきです。また、今後はキャラの関係をどうするか(解消、企画)相談するようにしましょう。

 

解消に関しては人によって考えはまちまちだ

 1-2. 今後のキャラクターの扱いを明確にする

創作企画からキャラを撤退させた後、どうするか説明することも大切です。例としては、以下のようなものが挙げられます。

 

◎ここがポイント!

・設定を調整して別の企画に参加させる

・自創作のキャラとして扱う

・存在自体なかった事にする

 

自分が撤退させるキャラクターに対して、どう思っているか決定しましょう。唯一関係などの場合は互いに納得いく形になるまで話合いましょう。

 1-3. TLでツイートをしておく

以下のようにツイートでしっかりと理由を説明の上、撤退の旨を周知しましょう。

 

(企画)に参加させている(うちの子の名前)を撤退させます。理由は〜です。撤退後はこのような扱いをします。遊んでくれた方、誠にありがとうございました。

ご迷惑をおかけしますが、引き続き別の企画でもよろしくお願いします。

 

あなたが気がついていないだけで、TLの中にはあなたのお子さんを好きになって、応援してくれた方もいるかもしれません。しっかりと誠意を伝えましょう。

 

2.創作企画から撤退する際の注意点

創作企画から撤退する際は、以下のような点にご注意ください。

◎ここがポイント!

・唯一関係などの人間関係が原因の場合は、相手への愚痴を言わないこと

・企画に不満があったとしても、明言しないこと

・後腐れがないようにすること


関係がある子はしっかり全員とお話の上、後腐れがない状態で撤退しましょう。

(トラブルがあった場合は話は別ですが…)


実際に僕も経験があるっキュ…


理由が揉めたなどでも、愚痴を言うのはオススメできません。印象が悪くなり、以降企画で遊びづらくなってしまいます。また、唯一関係の解消や企画への不満など、原因が外にある場合も文句を言うことはおすすめできません。

 

そのため、暗い面はあまり表に出さずに前向きな形て撤退をすることがおすすめです。

 

まとめ

  • 創作企画からうちの子を撤退させるときは、交流をしてくれたキャラクターの方にはしっかりとDMでお伝えしたうえで、今後の関係性について相談すること
  • 創作企画からキャラを撤退させる際は、しっかりと話し合いを重ねたうえで、トラブルがあったとしても表に出さないこと

 

このように、創作企画からキャラを撤退させる際にはしっかりと、遊んでくれた人にお礼を伝えることが大切です。

もし、創作企画ごとやめる場合は今後のキャラの扱いに関しては、関係を結んでくれている人としっかりと相談するようにしましょう。

 

創作企画を撤退するときも最後までしっかりを心がけましょうっキュ~

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ