MENU

創作企画、TRPG初心者向け!関係についてと作り方、種類、注意点について

TRPGや創作企画で関係といっても色々あって複雑に感じますよね。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

創作企画やTRPGで遊ぶ時に、他のPCやキャラクターと持っておきたいものが「関係」です。人間関係を指しており、その種類は多岐に渡ります。

 

よその子と関係を作りたいけれど、どんな関係があるのか分からないっキュ

 

色々と人間関係はあるし、名前が付けられない関係性だってあるからなぁ...

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 創作企画やTRPGの関係で、種類や作り方について知りたい初心者の方
  • 創作企画やTRPG初心者が注意しておきたい関係についてのポイントを知りたい方

 

こちらの記事を参考に、上手に関係性を構築して楽しく遊んでいこうな!

 

創作企画、うちよそに関する記事まとめはこちらからご覧ください!

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGや創作全画の関係とは?作り方についてまとめました

そもそも関係とはどのようなものなのか、どうやって作るのかについて詳しくご紹介していきます。

 1-1. 関係とは

関係とは人間関係、関係性のことを指しています。キャラクター同士がどんな関係なのかを決めることで、絡み(交流)により楽しみを持たせることが可能です。

 

TRPGや創作企画の醍醐味の一つと言っても、過言ではないでしょう。関係性が増えれば増える程、そのキャラクターの新しい側面が見えるようになり、よりTRPGや企画を楽しめるようになりますよ。

 

 1-2. 関係の作り方

関係は仲の良い相手や、TRPGの場合は同卓者、創作企画の場合は中の人同士で提案しながら決めていくことになります。

  ① TRPGの場合

事前に作成しておいたキャラクターを使う場合、設定を互いに確認した上でありそうな接点を考えていくことです。

 

また、システムによっては「感情表」「関係表」という、サイコロを振るだけで相手に対して抱いている感情をスムーズに決めることも可能です。また、PCを刷り合わせて作成する場合はどんな関係にするか相談してみるのが良いでしょう。

 

大まかな関係を決めて、話していく内に、話が膨らんで行くのは楽しいですよ。

  ②創作企画の場合

関係シートというものを出している方が多いです。絡みたい!と思う相手を見つけたら、ふぁぼを飛ばすと相手から声をかけに来てもらます。

 

このことをお迎えって言うんだ

 

お迎えに対して、うちのどの子でこんな関係が結びたいと言うことを伝えて話を始めていきましょう。

 

2.TRPGや創作企画の関係の種類について

関係には以下のような2種類があります。

◎ここがポイント!

・広義関係

・扶養関係、通称うちよそ

 

広義とは友人や先輩後輩などの、浅くて広く持てる関係を指します。まずは気軽にここから始めてみるといいですよ。

 

一方、挟義とは1対1で結ぶ深い関係になるため、その分中の人(Twitterのキャラクターを作成している方、PLさん)と自分が合うかが非常に重要です。

 

相手の性格やスタンスなども踏まえて、結ぶ相手を選びましょう。ただし、馬が合う人が見つかればがいればその分楽しさも倍増です。

 

3.創作企画やTRPGの関係で注意したいポイント

以下のような点にはお気をつけ下さい。

◎ここがポイント!

・唯一関係は一度決めたら基本的には切らないように(例外あり)

・関係の一つ一つを大切にすること

・関係を作ったから仲良くなれるという訳ではない

 

唯一関係(恋人、相棒など企画の中でも特に大きな関係)は一度決めたら、あの人の方がいい!といった理由で解消→乗り替えは「絶対に」やめましょう。

相手の方に失礼ですし、悪評は簡単に広がります。

 

ただし、相手に問題があって解消したい場合もあります以下の記事を参考にしてみてください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

また、関係ができたから仲良くなれるという訳ではありません。相手とリプライやDM、メッセージでやり取りをしたり、作品を通じて相手と仲を深められるようにしていきましょう。 

 

重要な事は、相手への思いやりと、関係を大切にした上で、妄想や落書きでもいいので色々とアウトプットしていく事です。

まとめ

  • 創作企画やTRPGの関係とは、人間関係のことであり、様々な作り方がある
  • 関係には広義と挟導の2種があり、それぞれメリットやデメリットが異なる

  • 基本的には一度決めた唯一関係は簡単な気持ちで切らず、適度にコンテンツややり取りを通じて仲を深めていくこと

 

ぜひキャラクター同士の関係を深めて楽しく遊んで下さいっキュ!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ