MENU

TRPGやTwitter創作企画のうちよそ関係を解消したい…トラブル回避のためにできる3つの対策法!

 

創作企画やTRPGのうちよそは楽しいけど、疲れて辞めたくなることもあります。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

創作企画やTRPGで自分が作ったキャラクターと、他の方の作成したキャラクターで恋人同士やタッグのような特別な関係を組んで、その関係性を楽しむことを「うちよそ」といいます。

 

しかし、うちよそを組んでいると時には人間関係のトラブルが発生してしまうことも少なからずあります。その結果、ストレスが募っていき「解消したい」という感情が生まれるに至るのです。

 

創作企画の相手の方が面倒くさくって関係解消したいっキュ…

 

あらら…そりゃなかなか面倒なことになってるなぁ…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • Twitter創作企画やTRPGのうちよそに疲労感を感じている方
  • Twitter創作企画やTRPGのうちよその解消方法や疲れの原因を知りたい方

 

上手な解消方法を学んでいきましょうっキュ~!!

 

1.TRPGTwitter創作企画でうちよそを解消する方法と原因になってしまうことについて

最初に、なぜうちよそ関係を解消したくなってしまうのか。その原因や解消する際の方法についてご紹介していきます。

1-1.うちよそを解消したいと思ってしまう理由

うちよそを解消したくなる理由には、以下の背景が挙げられます。

◎ここがポイント!

・うちよそ相手との関係に疲れてしまった
・うちよそ相手との交流ペースに差がある、活動をスローにしたい
・創作企画を辞めたい

 

生活や仕事などの理由で関係を解消したいという場合は、比較的トラブルになる可能性は低いです。素直に理由を伝えれば、相手さんも分かってくれて自分の思い次第では「関係を継続していく」という形でスムーズに終わらせられる可能性が高いです。

 

一方で、何かしらのトラブルの場合や相手に不満を抱いてしまった場合は「自分は創作活動を続けていく」なら上手に関係を解消する必要があります。

 

1-2.うちよそを解消する際の方法

以下の点に気を付けてください。DMでこっそり連絡するのがおすすめです。

◎ここがポイント!

・しっかりと理由を伝える
・関係性を継続したいと思うなら、相手に条件を提示すること
・今まで遊んでくれた感謝は伝えること
 
何らかのトラブルが原因だとしても、楽しく遊んでくれていた相手です。しっかりと感謝の意思は伝えた方がトラブルには繋がりにくいです。
そのため、「何が嫌で関係を解消したいのか」「ここを改善してくれるなら継続したいと思っています」といった説明をしっかりするのがマナーになります。
 
相手に非があったとしても、一方的な関係解消は気分がよくないッキュ
 
Q太郎も実際にそのような経験がありましたが、決してその人たちとのグループとは遊びたくないなと思いました。今でも活動しているみたいですが、正直身内にこもっているようなので一生出てこないで欲しいと思っています。
 
このように、後腐れが無いように丁寧な関係解消を心がけましょう。

2.TRPGTwitter創作企画のうちよそ解消を避けるための対策法

以下のような点を心がけましょう。

2-1.定期的な出没やお相手さんとのやり取りを心がける

最も大切なのはある程度Twitterに出てきて、期間中の企画や卓が近い間はそのキャラクターのツイートなどの情報発信をすることです。

また、頻度に関しては多すぎなくてもOKです。1日2,3回すれば十分でしょう。

もしも頻度がかみ合わないのが理由で、相手に不快感を与えていないか心配なら声をかけてみて、頻度に関して相談してみるのがいいですよ。

2-2.唯一関係を組むときは相手をしっかりと選ぶ

相手がマナーに問題ない人か、自分と価値観などがあっている人かどうか確認することも大切です。

創作企画をやっている人の多くが、「リットリンク」や「プロフカード」などにスタンスを明記しています。そのため、こちらを確認したうえで自分とあっているタイプの方か、価値観を確認しておきましょう。

価値観の相違はトラブルの元です。

2-3.礼儀を忘れない

それでも一番大切なのはマナーです。例えば、相手が作品を描いてくださったときは「ありがとう」、返信が遅れてしまったときは「ごめんなさい」。

必要なことをしっかりと伝えるのが重要になります。そのため、何よりもマナーは守る様に心がけましょう。

まとめ

  • うちよそを解消する際は、DMなどで見えないように「解消したい理由と解決できるかの相談」を心がけると大きなトラブルになりにくい
  • 創作企画やTRPGのうちよそを解消したくなってしまう原因は相手との価値観の違いや企画から離れたくなったなど理由は人それぞれ
  • うちよそを解消されないようにするためにも、定期的な活動やレスポンス、無理なら遅くなる旨などを明記するのが重要

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ