MENU

初心者向け!創作企画で炎上しないためにやってはならない行動について

 

炎上すると創作企画界での居場所を失ってしまいますよ?

炎上とは、マナー違反が問題発、行動などが原因となって、Twitter上でその情報が広がっていき結果的に悪い噂が広まってしまうことです。SNSでは拡散しやすこともあり、簡単に情報は広まってしまいます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

また炎上がおこってるっ…怖いっキュ…

 

避けるためにも行動には注意していかないとな

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 創作企画初心者が気をつけたいマナー違反について知りたい方
  • 上の原因になる行動3選を理解しておきたい方 

 

こちらの記事を読んで炎上させず楽しく遊んでいけるようにしてくれよな

 

創作企画、うちよそに関する記事まとめはこちらからご覧ください!

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

1.創作企画初心者が気をつけたい炎上の原因3選について

創作企画の炎上を避けるためにも、以下の行動は絶対に避けるようにしましょう。

 1−1.トレパク

トレパクとは、トレスしてパクるの略称です。他人の絵や構図、デザインなどを写して絵を描く、デザインを真似する行為全般を指します。

 

基本的に、トレパクは著作権の観点で問題があり、トレス元とトラブルになるケースが多いです。そのため、一度トレパクをすると晒し上げられてしまい、RTなどで名前が出回ってしまうのです。

 1-2. 過度な暴言(ディス)

創作企画はあくまでその人の感性などに基づいて行なうものです。

 

そのため、他人の作品やキャラクター、企画内容について、過度な批判をしていれば、名前や発言のスクショと共に拡散されます。

1-3. 非常識すぎる行動

創作企画の基本的なマナーを守らず、常識外れなことをして誰かを不快にさせれば炎上するリスクは高いです。

 

人間、何をするにも最低限の常識は守ったた上で物事を行なわなければなりません。社会や世間一般的なマナーについてはしっかりと守って下さい。

2.創作企画でマナーを守れず炎上してしまうデメリット

以下のようなものが挙げられます。

◎ここがポイント!

・創作活動ができなくなってしまう

・周囲から人が離れていく

(ブロックなどをされて、避けられる)

創作企画において、周囲から距離を置かれてしまうのは遊べなくなるも同然です。友達だった人から距離を置かれてしまうのは、悲しいことですよ。

 

また、「この人は風紀の良くない人だ」といったマイナスイメージを抱かれて、ブロックやミュートをされてしまいます。交友関係の輪を狭める原因になるため、炎上の原因になるような行動は控えましょう。

まとめ

  • 創作企画で炎上しないためには、他人の創作スタイルを過度に批判したり、パクリ(トレパク)は避けること

  • 創作企画で炎上しないためには、一般的マナーをわきまえるのも大切

  • 創作企画では一度炎上すると、他の人から距離を置かれるようになってしまうため絶対に控えること 最悪活動が厳しくなってしまう恐れも…

 

このように、創作企画だけではありませんが炎上は一度起こるだけで、大きく信頼を失ってしまいます。そのため、自らの行動はしっかりとわきまえる、常識は守る。

これを心がけて遊ぶようにしましょう。

 

トラブルにならないように楽しく遊んでいこうな!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ