MENU

TRPGでGM・PLが避けるべきNG行動6選

TRPGを遊ぶ際にはマナーを守ってプレイする必要があります。そのため、NG行動を理解しておかなければいけません。

 

TRPG中にNG行動をする人はトラブルの原因になるだけではなく、一緒に遊んでもらえなくなる恐れがあります。

 

そこで、こちらの記事では、GM(KP)・PLの避けるべきNG行動について紹介します。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGは楽しいけれどマナーを守って遊ぶ必要があるっキュ

 

お前はTRPGをプレイする時のNG行動を理解しているかな?

 

もちろんだっキュ〜!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG初心者でNG行動が分からない方

  • TRPGGM・PLごとのNG行動について知りたい方

 

こちらの記事を参考に、TRPG中のNG行動を押さえておこうな!

 

1.TRPGのNG行動 GM編3選

TRPGをする際に、GM (KP)が気をつけるべきNG行動には以下の3つが挙げられます。

 1-1.ルールブック未所持

ルールブック無しでGM(KP)をするのはNG行動です。ルールブックにはTRPGを楽しくプレイするために必要なルールやデータがまとまっています。

 

ルールブック無しで、サイトなどに記載されている内容を元に独断でGMをしようとするとPCの混乱を招きます。もしバレたら SNSで炎上する可能性も高いです。

 

そのため、TRPGGMをする時は必ずルールブックを購入してください。

 1-2.PLの活躍する場を作らない

オリジナルNPCばかりが目立つ、理不尽なトラップによって全滅するなどの行為でPLが活躍できないようにするのもNGになります。 TRPGGMとPCがみんなで作るものです。

 

理不尽な展開やPCが介入する余知が無いシナリオは、PCのフラストレーションをつのらせるだけでしょう。

 

そのため、TRPGGMをする際はPCが活躍できるようなシナリオを作るようにしてください。

 1-3.PLの言いなりにならない

PLがルール違反の主張をしたり、裁定について細かいことを言ってくることもあります。もし裁定が間違っている、のような正統な主張ならしっかり聞くべきです。

 

しかし、時にはただのワガママを言ってくることもあります。そのような自己中心、納得できない意見には素直に主張をするべきです。

 

GMのストレスの原因になることを避けるためにも我慢のしすぎはNG行動になります。

2.TRPGのNG行動3選 PL編

TRPGを遊ぶ際には、PLは以下の3つのNG行動をしないよう心がける必要があります。

  2-1.GMの指示に従わない

GMが「こうしてほしい」とお願いしてきた場合、素直に従うようにしましょう。 

 

TRPGをスムーズに進めるために、GMは指示やお願いをしてきます。そのため、反発してしまえばGMは困り、進行も滞ってしまうでしょう。

 

そのため、GMの指示に従ってスムーズなセッションの進行を心がける必要があります。

 2-2.周囲の話を聞かない

他のPLの話に耳をかたむけるようにしてください。

 

TRPGはみんなで遊ぶからこそのものです。他の人の話を聞き、会話のキャッチボールを成立させる必要があります。

 

周囲の話を聞かない人は協調性がないと嫌われる恐れがあります。ご注意ください。

 2-3.ルールブックの内容を無視する

ルールブックに記載されている決まり事は守るようにしてください。勝手にオリジナルデータを作成して持ち込んだりすると、ゲームバランス崩壊に繋がります。

 

また、GMは他のPCと平等な扱いをするためにも、断る可能性が高いです。

 

そのため、GMを困らせないためにもルールブックを無視した判断を押しつけたり、オリジナルデータを持ち込むのは控えましょう。

まとめ.

  • TRPGGMとPC、みんなで作るもののためNG行動を避けてルールを守って遊ぶ必要がある
  • TRPGGM、PLによってNG行動は異なっているため、しっかりと覚えておくようにすること

 

TRPGはマナーを守り、NG行動を避けて遊ぶことで初めて楽しむことができます。

そのため、NG行動はなるべく取らない、取ってしまった場合は謝罪するよう心がけましょう。

 

NG行動はセッション中のトラブルの原因になります。くれぐれも気をつけるようにしましょう。

 

NG行動を避けてマナーを守ってTRPGで遊びましょうっキュ!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ