MENU

柴又帝釈天参道で食べ歩き&ランチ!レトロな風景を楽しむ観光コースを紹介します!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。最近散歩もマンネリになってきたな。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainそれじゃ今まで行く機会の無かった柴又に行くっキュ!

柴又は男はつらいよシリーズの寅さんが有名な観光名所です。今回は、柴又に散歩に行ってきました。そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 柴又観光や散歩に行こうと思っている方。
  • 男はつらいよシリーズが好きな方。
  • 歴史ある観光名所に行きたい方
柴又観光ガイド

柴又観光ガイド

Amazon



1.柴又駅から帝釈天参道を歩いて帝釈天

柴又周辺の観光は帝釈天参道が有名です。食べ歩きや老舗が多いです。

柴又駅周辺です。タリーズやファミマが景観を意識して茶色でした。

寅さん像・妹のさくらさんの像が出迎えてくれます。

元米屋の観光案内所で情報を仕入れましょう。

駄菓子屋さんが出迎えてくれます。

昔ながらの駄菓子がたくさん売っています。

昔ながらのゲームがあります。

じゃんけんゲームです。勝つとなめねこカードがもらえます。

おもちゃコーナーです。カレーなんかも売ってました。

オリエンタルマースカレー!知ってたけど初めて見たっキュ!買うっキュ!

ここで見つけるとはな。来たかいがあった。

インベーダーゲームです。動いているのを初めてみました。

歩くとほどなくして帝釈天参道につきます。

歴史ある建物がいっぱいです!

いけすに魚がいました

おさかなさん美味しそうだっキュ!

こら。でも確かにお腹空いたな。なんか買って食べるか。

1-1 団子個別売り70円!吉野家

食べログ百名店でも有名な吉野家さんで団子を頂きました。

70円という文字が目につきます!

きなことあんこの美味しい草餅でした。

tabelog.com


1-2 こんなにたくさん試食していいの?おつけもの丸仁

目立つ樽の看板と試食できるものがずらりと並んでいます!

小さなカップとつまようじを渡され、店内はご自由に試食してください状態でした。

あれもこれもうまいっキュ!

いろいろ買いたくなるな!

一番人気のたけのこラー油きくらげ買ってしまいました。

www.otsukemono-marujin.com


1-3 寅さん印のどら焼きが絶品!い志い

再び百名店です。

寅さん印でファンにはたまりませんね。

生地がもちもちしておりとても美味しいです。

shibamata-ishii.net

あれ、ちゃんと店内に入って食べた大和屋さんの写真はどうしたっキュ?

食べてる最中に気づいて撮れなかった。

しょうがないっキュね・・・



 1-4 帝釈天参道のゴール帝釈天でお参りしよう

歴史ある門ですね。

手洗い場は2か所ありました。しっかり綺麗にしましょう。

木製の飾りつけは繊細で一見の価値ありです!

よく行くお寺では本殿内は入れないことが多いのですが、ここは入ることができて、中で買い物や御朱印を頂くことができました。ただし写真は不可でした。

2.美しい日本庭園山本邸でノスタルジックな思いを感じよう

門です。中の様子がうかがえますね。

入場料100円ってホントかっキュ?

無料でもいいんだろうが、常識の無い人が入りびたるのを防ぐためだろうな。

ちなみに寅さんミュージアムの一緒に購入すると50円の割引をうけることができます。 

外観です。歴史が感じられます。

中庭には鯉が飼われていました。

戦争の名残でしょうか。防空壕の跡があります。

洋風のおそらく客間です。

見事な庭園です。

お土産なんかも売ってました。

中は畳のスペースも多く、庭園を眺めながらゆっくりお茶・茶菓子取ることが可能でした。そちらは有料ですが、お茶を飲まずにゆっくりしている方も見受けられました。

いつかこういう家に住みたいっキュ。

掃除大変そうだな。

そういうこと言うなっキュ。
 

3.寅さん記念館で昭和レトロな雰囲気をたっぷり楽しもう

僕ら男はつらいよシリーズよく知らないけど行って楽しめるっキュ?

まーせっかく来たし入ってみようぜ。

外観です。寅さんのライトがかわいいですね。

 

中に入るとシリーズのテーマソングと一緒に映像が流れます。

寅さんの服が飾ってあります。

寅さんの5歳~34歳までのエピソードが人形劇風に紹介されていました。

寅さんのファンにはたまりませんね。

一瞬ここで休んでいいの?と思いましたがそうではなくセットです。

今でも住んでるんじゃないの?と思うような生活感でした。

印刷機は本物です!

ミニチュアのセットです。寅さんの部屋で寝そべっているのはもちろん・・・?

映画の舞台になった街をミニチュアで再現しています。

当時の駅の再現です。

僕たちが乗り換えてきた駅があるの胸熱っキュね。

昔から受け継がれてきたんだな。

今は無き伝言板です。XYZと書きたいですね。

人力車の歴史が載っていました。

社内の様子です。昔はここで語りながら移動していたのでしょう。

寅さんのファンにはたまらない寅さん記念館でした。

併設された山田洋次ミュージアムも見どころ満載でした!

まとめ

  • 柴又はお散歩・観光に最適。
  • 帝釈天通りはおいしいものがたくさん!食べ歩きしよう。
  • 寅さん記念館は寅さん作品を知らなくても楽しめました。

俺も寅さんみたいに旅歩きしたいもんだな。

定年後にやるっキュ。労働するっキュ。

そんな~


ブログ村参加中です!応援よろしくお願いします!お名前.com ブログランキング・にほんブログ村へ