MENU

TRPGでダンジョンのマップや地図を作成するおすすめツール3選をご紹介

TRPGセッションをより楽しめるように地図やマップを作成しましょう!

 

TRPGを遊ぶ際に必要となるものの一つが舞台となる場所の地図です。しかし、自分で絵を描いて作成するのは難しいでしょう。

そのため、ツールを使って作成することをおすすめします。そこで、こちらの記事ではTRPGのダンジョンや国、街の地図を作成するためのツールを3つご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGのシナリオ用の地図を用意したいけれどどう作ればいいんだろうっキュ

 

色々作り方があるから合っている方法を選ぶ必要があるな

 

そもそもどんな方法があるか分からないっキュ~…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGのシナリオの舞台となるダンジョンや国のマップを作成したいと思っている方
  • TRPG用の地図やマップ作成ツールを探している方

 

こちらの記事を参考に分かりやすいマップを作成していきましょうっキュ!

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.MicroSoft PowerPointExcel

最も使いやすいのはパワーポイントとエクセルの図形機能を使うことです。

色を変更することで水地や森林など、簡単に表現できますよ。そのため、複雑なツールを使えない方にはおすすめです。

 

直感的に操作ができる一方で、表現の幅の狭さがデメリットになります。シンプルなマップを作りたい時や、手軽に使いたいツールを探している方に良いでしょう。

2.マップライター

公式サイト 掲載動画より引用

マップライターは用意された素材を使ってマップを作成するためのツールです。

ココフォリアなどでテクスチャとして使用することでゲーム風のマップを作成することが可能な素材セットになります。

www.vampire-blood.net

配布されているマップチップ(素材)の種類は幅広いため、ココフォリアなどのツール上で使えるマップを作成したい方にはおすすめです。

 

無料で使えて、より緻密なマップを作成することができます。そのため、ダンジョンの作成などに向いています。D&Dやアリアンロッドソードワールドなどでダンジョンをテーマにしたシナリオを遊ぶときに使うといいでしょう。

 

デメリットは動作が重く、スペックの低いパソコンでは使えない点になります。最低限の機能しか搭載されていない…というPCでなければ動くため、よほどのものでなければ使うことは可能です。

 

現在開発中のツールのため今後に期待したいところだな

 

3.Medieval Fantasy City Generator by watabou」

公式サイト掲載地図を引用

「Medieval Fantasy City Generator by watabou」は「国や街」などの大規模な地図を作るための物です。クリックするだけで簡単に地図をブラウザ上で作成できます。

 

watabou.itch.io

 

他のツールと比べて非常に手軽に地図を作成することが可能です。ただし、細かいマップを生成することはできないため、ダンジョンマップ等の作成はできません。

そのため、国やシティアドベンチャーをやる際の地図を作成するのに向いています。

 

大まかな地図の上に居酒屋やギルドなど、拠点やポイントを配置するだけで

街を探検している感を出すことができるっキュ

 

デザインも数パターンあるため、雰囲気に合ったものを選んで使ってみてください。

 

まとめ

  • TRPGの地図を手軽に作りたい場合は、PowerPointExcelを使うのがおすすめ
  • TRPGの本格的なマップを作成したいときは、専用のツールを使うと雰囲気のあるマップを生成できる

 

TRPGを遊ぶ際に地図を作成することで、より雰囲気のあるセッションを楽しむことができます。そのためにも、使い勝手の良いツールを見つけて自分だけの地図を作成してみてはいかがでしょうか。

視覚的に楽しいTRPGシナリオを作成することができますよ。

 

TRPGセッション用の地図をぜひ作成してみてくれよな~!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ