MENU

TRPGのセッショントレーラーの作り方!初心者でも簡単にオシャレな画像を作成する方法

セッショントレーラーがオシャレなだけで引き込まれますよね。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGのシナリオ作りで重要なポイントの1つがセッショントレーラーになります。

 

セッショントレーラーとは、簡単に言えばシナリオのあらすじです。最近ではデザイン性の高いものも増えてきており、自分もこだわったものを作りたい!と思う方も少なくはないのではないでしょうか。

 

デザインセンスがないけどオシャレなトレーラー画像が作りたいっキュ

 

そんなお前向けに、簡単におしゃれなデザインのセッショントレーラーを作成する方法を教えてやるぜ!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGのセッショントレーラーをオシャレに仕上げる際に使えるテクニックを知りたい方

  • デザインの知識がないけれど、おしゃれなセッショントレーラーを作成する方法が知りたい方

 

こちらの記事を参考に、

おしゃれなトレーラー画像を作ってTRPGを楽しんでいこうな!

 

1.初心者向け!TRPGのセッショントレーラーについて

TRPGのセッショントレーラーとは、簡単にいえばシナリオの雰囲気をまとめたテキストです。セッショントレーラーを読むことで、どのような雰囲気のシナリオなのか、どんなことが起こりそうか、関心を引き立てられます。

 

また、シナリオの雰囲気が事前に分かるため、自分が好きそうか、嫌いそうかを判断する指標にもなります。

 

最近ではセッショントレーラーをおしゃれに作成してTwitterにアップすることで、拡散を狙う人も多いです。

2.TRPGのセッショントレーラーをデザイン知識なしでもおしゃれに作成するコツ3選

 2-1.デザイン作成用ツールを活用する

最近では無料で簡単に使える以下のようなデザイン作成ツールがあるため、上手に用いていくのがおすすめです。

 

◎ここがポイント!

・canva

・デザイン AC

 

canvaやデザインACを使えば、任意のキーワードで検索して出てきたテンプレートを選ぶだけで、オシャレなデザインを簡単に作成可能です。

 

また、最近はPowerpointにもデザインの提案機能が搭載されているため、素材を準備して配置してもらうのも一つの手段になります。

 2-2.飾り枠+おしゃれなフォントで自作する

※素材の探し方などに関しては、以下の記事にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

飾り枠(オシャレな枠)の素材を準備して、その中にオシャレなフォントで文字を入力するだけで簡単にセッショントレーラーが作成可能です。

 

「おしゃれ フリーフォント」「和風 フリーフォントなどの雰囲気とフリーフォントで検索すれば、簡単にイメージに近いフォントを発見可能です。

 

背景の色、フォントの色、フォント自体、飾り枠の4つを工夫するだけでシンプルかつオシャレなデザインを作れますよ。

 

必要に応じてワンポイントを追加してみてくれ

 2-3.有償依頼を活用する

もし自分で作れないけれどおしゃれなセッショントレーラーが自分のシナリオにも欲しい…とお思いの方は以下のようなサービスを利用するのがおすすめです。

 

・ココナラ

・SKIMA

上記のようなサービスを活用すれば、3000円程度でおしゃれなセッショントレーラーを作成してもらえますよ。

こだわりを追求したいシナリオで、ぜひとも活用してみて下さい。

まとめ

  • TRPGのセッショントレーラーとは、シナリオの概要や雰囲気を伝えるための導入文のこと

  • オシャレなセッショントレーラーを自作するなら、デザインツールを活用したり、飾り枠を使えば作成可能
  • TRPGのセッショントレーラーにこだわりたいなら、有償依頼をして作ってもらうのもおすすめ

このように、TRPGのセッショントレーラーは自分で作ることもできますし、他の人に依頼して作成してもらうことも可能です。

 

ぜひとも魅力セッショントレーラーを作成しましょうっキュ!

 

TRPGに関する記事はこちらにまとまっていますよ!

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ