MENU

TRPGのオンラインセッション用プレイマットを作ろう!サイト選びのポイントとおすすめ3選をご紹介

プレイマットがおしゃれなだけでもオンセは視覚的に楽しい気持ちになります。

TRPGでオンセをする時にこだわりを追求したい方におすすめなのが自作プレイマットです。ユドナリウムやココフォリアの画面がより華やかに見えるだけでなく、Twitterに感想のスクリーンショットをアップした際も多くの人に見てもらいやすくなります。

また、boothなどで自作素材として配布、販売も可能です。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

けど素材ってどこでみつければいいんだっキュ?

 

「商用フリー画像配布サイト」を活用するんだ!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGオンセ用プレイマット(背景画像)を自作する際のおすすめサイトが知りたい方
  • TRPGシナリオにプレイマットなどをつけて販売したいと思っている方

 

こちらの記事を参考に、自分だけのオリジナル

オンセ用背景を作って楽しんでいこうな!

 

こちらの記事もぜひ参考にしてみて下さいね。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

1.TRPGオンセ用プレイマット、背景を作る際のサイト選びのポイント

以下のような点を踏まえてサイト選びをしていきましょう。

 1-1. サイトで配布している画像の雰囲気

サイトによって配布している画像の傾向は異なっています。そのため、自分が求めているものに近いサイト選びが重要です。

 

もし慣れていないなら、様々な人が画像をアップロードしているサイトを利用して、検索して見つけるのがおすすめです。

 1-2. 素材の色が変えられるか、色の種類

同じ素材でも色合いが違うだけでイメージは大きく変わってきます。

 

例えば、同じチェック模様でも赤とオレンジのなら秋っぽさを表現できます。また、水色と白の組み合わせなら空のように見せられます。

 

そのため、色の変更や調整ができたり、同じ素材でも色を調整できたり、複数種類配布しているサイトは使いやすいためおすすめです。

 1-3. 商用利用可能か

BoothやTALTOで有償素材として販売する場合、「商用利用可能な素材」かつ、「クレジットの記載が不要」なものを選ばなければなりません。また、販売する際は素材がメインにならない必要があります。以下に一例を示します。

 

◎ここがポイント!

OK

TRPG シナリオの付属品として素材を販売する

・シナリオの表紙や宣伝画像、動画に素材を使う

NG

・商用利用可能素材「のみ」を組み合わせた素材を単品で販売する

・素材を少しいじって別の素材として売る

 

そのため、BoothやTALTOで商用利用可能な素材を使ったコンテンツを売りたい時は、シナリオの付属品としてか、素材セットの中の一つとして販売する必要があるのです。

※販売や営利目的でなければ気にしなくてOKです。

2.TRPGオンセ用プレイシート(背景)を作成する時におすすめのサイト3選

こちらのサイトでは、初心者でも使いやすいサイトを3つご紹介いたします。

2-1. 写真AC、イラストACなど

商用利用可能素材配布サイトの中でも最大規模のサービスです。

www.photo-ac.com

 

www.ac-illust.com

 

検索すれば、キーワードに該当した画像を見つけられます。ただし、画像の総数が多い分、ピンキリが激しいです。そのため、イマイチな画像が多い点には注意して下さい。

2-2. ダーヤマ氏プロデュースサイト

以下のリンク先にまとまっている、デザイナーのダーヤマ氏が作成したサイトの素材は、シンプルで使いやすいものが豊富にあります。また、色の変更も可能な点がメリットの一つです。

 

chojugiga.com

特におすすめなのがフキダシデザインさんFrame Design さんになります。

 

コマ置き場として枠を使うのが非常に便利だっキュ

 

規約がゆるい点もおすすめなポイントです。

2-3. ハンコでアソブ

少しかすれた印象の素材が欲しい時におすすめです。ステンシル調の素材が多く配布されているため、色を変えれば多様なシチュエーションで利用可能です。

 

hankodeasobu.com

 

素材の種類も多く、色調をパワーポイントやイラレでいじるだけで色を調整可能なのもメリットです。

まとめ

  • TRPGオンセ用背景を作成するなら素材のバリエーションが豊富かつ商用利用可能なサイトがおすすめ

  • BoothやTALTOでTRPG用素材を販売する際は素材がメインにならないように注意

  • TRPG素材作成初心者ならまずは「○○AC」さんを活用してみよう

 

今回紹介したサイト以外にも商用利用可能な素材を配布しているサイトはたくさんあります。イメージに近いサイトを開拓しながら、おしゃれなプレイマット作りに挑戦してみて下さい!

 

TRPG初心者向けの記事まとめはこちらからご覧ください!

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ