メニエール病にかかってしまった時に飲まなければならない治療薬が、「まずい」と評判の薬ことイソバイドシロップです。
猫のおやつで有名なちゃおチュールのような外見をしており、口に入れると苦く、かつ謎の甘さが混ざった、奇妙な味が口の中を支配します。
こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
ここまでまずい薬にカロリー割かないといけないのは嫌すぎるっキュ
気持ちは分かるが一応治療なんだから…
そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!
〇こちらの記事はこんな人におすすめです!
- メニエール病の治療薬「イソバイドシロップ」が何kcalなのか知りたい方
- まずいと評判のイソバイドシロップのカロリーとその理由について知りたい方
こちらの記事を参考に、イソバイドシロップのカロリーの悩みを解決しよう!
1.メニエール病のまずいと評判の治療薬イソバイドシロップのカロリーは何kcal?
画像引用:https://usagipharmacy.com/info-pharmacy/3968/
結論から言えば、「100mLあたり約22kcal」になります。様々な薬に関する情報がまとまっている「KEGG MEDICUS」 さんによると1本あたりおよそ20〜30mLです。
イソバイドシロップは1日に3回服用しなければならない薬のため、1日あたり「約13.5kcal 〜21kcal」程度になります。
薬やサプリメントのカロリーも気になってきまうダイエッターさんや、カロリー制限をなさっている方でも安心して服用可能な低カロリーさです。
参考:医療用医薬品 : イソバイド (イソバイドシロップ70% 他)
2.メニエール病のまずい治療薬 イソバイドシロップが低カロリーな理由
イソバイドシロップに主に含まれているのは、乳酸とD-ソルビトールという物質です。
参考までに、コープの乳酸ドリンクのカロリーは、65mlで40kcalです。
参考:https://www.calomeal.com/menu_list/detail/0033607
ただし、この中には乳酸以外にも色々なものが混ざっていることから、乳酸のみだと決して高いカロリーではないです。
又、D-ソルビトールはいわゆる0kcalの人工甘味料です。そのためイソバイドシロップは低カロリーになっています。
基本的に薬はどのような人でも飲める必要があります。肥満やカロリー制限をしなくてはならない人でも使えるようになっています。
カロリーを気にしている方も安心してご利用下さい。
まとめ
- イソバイドシロップのカロリーは1本4.5〜6kcalで、1日あたり13~18kcalと非常に低い
-
イソバイドシロップはカロリー制限などを病院でするように指示されている方でも安心して飲めるよう、カロリーレス甘味料などが使われている
このように、イソバイドシロップは低カロリーなため、安心して服用可能な薬です。
メニエール病は、放置しておくとむしろ深刻化してしまう病気のため、カロリーが気になって飲むのを嫌だと感じている方も安心して服用して下さい。
カロリーを気にせず薬を飲んで、メニエールに勝ちましょうっキュ!
はてなブログ参加中です!
よろしくっキュ!