MENU

ルンバe5タイヤ交換!ゴムの外し方・交換方法を写真盛りだくさんでまとめました!

※本記事は埃やゴミがついた画像が多いため苦手な方は注意してください。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

ウィィィン!

今日も一日綺麗なお部屋だっキュ!

2人は二人暮らしを始めるとき、話し合ってルンバを購入することにしました。毎日部屋の埃やゴミ、髪の毛などを回収してくれるので今では欠かせない存在です。ところがある日・・・

ガガッガガッルンバが助けを求めています。

あれ、段差で止まって動かなくなっちゃったな。

壊れちゃったっキュ?

 

こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • ルンバが段差を移動できない。
  • ルンバのタイヤの交換方法を知りたい。
  • ルンバが動かないときの対処法のまとめを知りたい。

 

1.ルンバが段差を移動できない?原因は?

2人が観察していると、タイヤが原因ではないかと気づきました。

ゴムタイヤ部分が両側のプラスチック部分に比べへこんでいます。

あータイヤやすり減って無くなっちゃってるな。これじゃ段差は登れない。

すり減るなんて不良品っキュ!?

そうではありません。物と物が擦れる以上、必ず消耗します。自転車や車のタイヤが良い例でしょう。しかし公式HPを見てもタイヤは売っていませんでした。

store.irobot-jp.com

Amazonで調べると、タイヤモジュールは売っていました。

モジュールってなんだっキュ?

部品が組み合わさったセットのことだ。

部品は1個1個単品で作られますが、使うのは組みあがったものです。交換や組み立てを早くするため、まとめやすい要素で既に組み上げておいたものがモジュールです。

これ買って交換すれば終わりだな。純正品だし買っとくか。

でも結構値段するっキュね。もっと安くする方法無いっキュか?

それじゃあタイヤゴム部分だけ買って、交換を試してみるか。

Amazonでは、タイヤゴム部分のみ売っていました。複数の会社が出していましたが、口コミがある程度あり、安めのタイヤとして上記のタイヤを選びました。

2.ルンバのタイヤの外し方・交換した手順を紹介

◎用意するもの!

・カッター
・ねじ外し用+ドライバー&ベルト外し用-ドライバー

 

届いたタイヤです。

エッジクリーニングブラシを外します。

ねじを5か所外します。

ねじが完全に外れないのは、ねじ落下防止目的のためです。ねじを回して手ごたえが無くなったら外せるようになっているはずです。

タイヤモジュールのねじをそれぞれ2か所ずつ外します。

ドライバーはこのとき、細く長い物が必要です。100円ショップで売っていました。

持ち上げれば外すことができます。

カッターの刃をタイヤに入れて、剥がす必要がありますが、1か所だけ色が違う部分があります。ここから少しずらした位置に入れるといいでしょう。製造時におけるタイヤのつなぎ目であり、すぐ裏に固定用の穴があり、ぼろぼろになりやすい位置でした。

カッターの刃はこの位置からずらした位置にしましょう。私は失敗しました。

本当にいいのかな?と思うでしょうがザクっといってしまいましょう。

ゆっくり手で剥がしていきます。

途中穴がありゴムはそこに入っているので-ドライバでぐりぐりしましょう。

もともとついていたタイヤが剥がれました。

購入したタイヤをはめます。結構無理やりつけるイメージです。

しっかりまっすぐになるように取り付けましょう。

逆の手順で取り付けて完成です。エッジクリーニングブラシも交換しました。

3.交換後の様子

動かしてみるか。

そうするっキュ。

テッテレッテッテ♪(いつもの音)

ウィイイイイイイイイ!!

めちゃくちゃ力強い!?

タイヤがだんだんすり減っていたので気づきませんでしたが、交換後は段差も楽々乗り越えていきました。

まとめ

  • ルンバe5が段差を登り降り・エラーで動かないときは、タイヤの様子を見よう。
  • ルンバe5のタイヤはすり減るため、定期的な交換が必要。
  • ルンバe5が動かない!?トラブルが起こった際には、まずは公式に問い合わせして、落ち着いて原因の絞り込みをしていくことが重要!

ところでQ太郎の自転車もそろそろタイヤ交換するべきじゃないか?

限界まで使うっキュ!うおおお(キコキコ

事故るなよ~

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ