MENU

完全解決!Panasonic 食洗機NP-THシリーズの漏水エラーでセンサを修理してもらった記録を写真付きでまとめました。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。また汚れレベル3,ドライキープ、スピーディで漏水エラーが発生しちまったな…

もう毎回お風呂場に持って行って乾燥させるのは嫌だっキュ。

2020年に購入したPanasonic製の食洗機を毎日便利に使っていましたが、今日まで合計10回以上「汚れレベル3,ドライキープ、スピーディ」の漏水エラーが発生、そのたびに乾燥させてきました。いい加減頭にきた2人は修理を申し込むことにしました。

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • Panasonicの食洗機「NP-TH」シリーズで3,ドライキープ、スピーディの3つが点滅してコンセントを抜いて放置しても解決しなくて悩んでいる人
  • Panasonicの食洗機「NP」シリーズの漏水エラーが生じてしまいどうすればいいか困っている方
  • Panasonicの食洗機の修理の価格、流れを知りたい方。

 

1.過去の直した記事。毎回お風呂場で乾燥をさせていた。

エラーが発生するたびにQ太郎がパニックになったり不機嫌になって当たり散らしたりするようになってたな。

なんやかんや直ったからいままで放置してたっキュ。

過去の記事たちです。早い段階で修理業者にお願いしていればなんとかなったかもしれませんが、お金がかかるのが嫌だった二人はなんとかなったので放置していました。しかし、いい加減なんとかしたいシュゾーは問い合わせをすることにしました。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

2.問い合わせた内容と返信。いつ頃修理に来てくれるの?

調べた結果、直接Panasonicではなくまずは家電量販店に問い合わせして欲しいと記載されていたため、まずは家電量販店の問い合わせフォームから以下の文面を送りました。

------------------------

汚れレベル3,ドライキープ、スピーディが点滅 エラー音が鳴って動かなくなる。

ノジマ様で購入後2020年2月15日から使い始め 2020年11月2日から本症状が発生し始めました。
その後10回程度発生しており非常に困っています。

泡が発生しているわけではなく、おそらくは漏水エラーです。

パナソニック様のHPの記載

jpn.faq.panasonic.com

取扱説明書の対応内容(分岐水栓を閉めコンセントを抜き30分待つ)を行っても治らず、
毎回手前の黒い蓋を外し水を抜き、乾燥できる風呂場に持っていき乾燥させると直りました。

インターネット上の口コミや各種ブログを見ていると、NP-TA2シリーズから同じような症状が数多く起きており
センサの掃除や交換、センサ自体を断線しているそうです。

bbs.kakaku.com

①誤作動が多発、リセットする手段も無いセンサについての見解をメーカーに確認したい。
②誤作動して機械自体が使えなくなってしまうセンサは断線してほしい。

------------------------

 

土曜日の午前中に問い合わせた結果、夕方にPanasonicのサービスセンターから電話がかかってきました。修理に来てくれるそうでした。

◎ここがポイント!

・修理に来てくれるのは次の月曜以降だった。
・見てもらうだけで3850円かかる。
・支払いは現金不可。クレジットカードか現金振り込み。

3.当日の修理の様子。センサーは何が変わるの?修理の保証はいつまで?

3-1 修理の流れ

手前の上側カバーの取り付け金具のねじを外します。

こんな感じに外れます。

次は下側のカバーを外します。

赤丸部分がセンサのいるところです。

ドライバなどを突っ込んで最下面のカバーを外します。

むき出しになりました。赤丸が該当のセンサです。

ねじで固定されているのでセンサを外します。

外れました。

ニッパで断線します。

 

センサをつなぎ合わせます。その後に配線は固定します。

内部のプラスチック蓋を外し、水の通る経路を掃除しておきます。ここも漏水エラーの原因になりそうです。

元に戻して動作確認したら修理完了です。

3-2 センサーは何が変わったか

これセンサー何が変わってるっキュ?同じだったら交換しても意味ないっキュ。

電極自体は変わっていないが、水が入りにくくなっているようだな。

もともとのセンサーです。すこし青さびが出ています。

交換したセンサーです。電極が囲われているのがわかりますね。

大した違いが無いように見えるっキュ。

水が跳ねたとき多少はかかりにくくなってるな。

 

3-3 修理した保証はいつまで?同じ症状が出たらどうする?

ちなみに、これで同じことおこったらどうなるっキュ。

Panasonicの修理の人に聞いたら、3か月は同じ個所は保証してくれるらしい。

いつごろまで対応してくれるのか、しっかり話してくれたのはうれしいですね。

 

3-4 ぶっちゃけこれって・・・センサをテープでふさげばいいんじゃない?

ここにセンサー入ってるっキュよね?

ああ、水が入ったとき検知できるように溝があるな。

悪さしているセンサーはここに入ってます。

ここ水や洗剤が入らないようにテープでぎちぎちにしちゃえばいいんじゃないっキュか?

・・・まあそうかもしれんが自己責任でおすすめはしないぞ。

該当部がわかったので、今度からお風呂場に持って行かずドライヤーで乾燥させてみるのもいいと感じました。

 

3-5 修理の合計金額

合計は15,620円でした。

明細です。やはり技術料が一番高いですね。

予想より安くついたっキュね。

毎日綺麗に使ってたんで、あんまり苦労しなかったようだ。

まとめ

  • 食洗機NP-THシリーズの漏水エラーはセンサの交換で直る可能性がある。
  • まずは購入した場所に問い合わせしてみよう。
  • 工具を使える人・すぐ直したい人は画像を元に開いて乾燥させてもいいかも。

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ