MENU

Panasonicの食洗機「NP-TH4」シリーズ のエラー時のリセット方法を知りたい!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

ふええん、食洗機がまた壊れちゃったっキュ

 

Q太郎とシュゾーは毎日の生活を効率よくするために、食洗機を使っています。

 

ただ、日立の食洗器は漏水エラーを起こしやすく、

定期的に漏水エラー(ドライキープ 3 スピーディと点滅して、動かなくなってしまう)のために使えなくなってしまい、困っています。

 

漏水エラーの解決方法に関する記事は、こちらを参考にしてくださいね!

(以下の記事の写真はNP-TH4になりますが、NP-THやNP-TAでも似たような手順で解決可能ですよ)

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

リセットとかする方法はないんだっキュ?

 

そうだなぁ…マニュアル見てみるか

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • Panasonicの食洗器「NP-TH」シリーズでエラーが発生してボタンを押しても反応しなくて困っている方
  • Panasonicの食洗器「NP-TH4」のリセット方法を知りたい方

 

こちらの記事を読んで正しいリセット方法を学んでいこうな!

 

1. Panasonicの食洗機「NP-TH4」のエラー時にリセットをする方法はないの?

結論から言えば「ない」。

 

こちらのリンク先から「NP-TH4」のダウンロードが可能です。

 

こちらのマニュアルを一通り確認しても、残念ながらリセットをする方法に関しての記載はありませんでした。

 

つまりリセットはできないんだっキュ…?

 

結論としては「リセットするための明確な手段はないため、

コンセントを抜いてしばらく放置する」が方法になります。

 

このように、「NP-TH4」には明確なリセット方法がありません。

そのため、反応が効かなくなった場合には、「コンセントを抜いて、水を切る(抜く)」のが唯一無二の方法になります。

 

2.Panasonic「NP-TH4」の電源をリセットするための方法をご紹介します!

 

それでは、NP-TH4のリセット方法についてご紹介します。

 

1.コンセントを抜く

まずは食洗機の中を空にして、コンセントを電源から抜きます。

 

その間に中の水気を拭き取ったりして、エラーの原因に

なりそうな点を解決しておいてくれよな

 

また、食洗機をずらすか、持ち上げて裏面や床に接している部分の水気を拭き取っておきましょう。

 

2.分岐水栓を閉じる

次に分岐水栓(水道に繋がっている部分の栓)の元栓を閉じてくれ

 

分岐水栓とは、食洗機に水を流し込むために水道に繋ぐパーツであり、ここが開いていると水が流れ込んできてしまいます。

そのため、少しでもエラーの要因を減らすためにも一旦ここは閉じておきましょう。

 

3.時間を置く

中を開いて乾燥させながら、30分程度時間を置いて乾燥させておくっキュ

 

そうして、暫く時間を置いた上で、コンセントを挿せばOKです。

 

このように、リセットの明確な手順はないため、一度分岐水栓を閉じて、中を乾燥させた上で、時間を置くのがリセット法になります。

 

3.Panasonicの食洗機「NP-TH4」のリセット時の注意点

 

NP-TH4のリセットを行う際には、以下の点に注意をしてくれ

 

   

画像引用 食器洗い乾燥機 NP-TH4 取扱説明書 | 食器洗い乾燥機/食器洗い機 | Panasonic

 

上の図が取り外しの方法になりますので、こちらを参考にしながら行ってくださいね。

 

◎ここがポイント!

・食洗機を分解する際は手順などを動画で確認しながらやるか、

 自信がないなら専門の業者にお願いする

・万一分岐水栓を外す際は、マニュアルの手順を見ながら水漏れに注意すること

 

水漏れすると大変なのと、別のエラーに

繋がってしまうので注意してくれよな

 

また、分解修理はある程度知識がある人が行っていることになります。

 

ネットにいくつか動画があるが、動画を投稿している人は

ある程度手先に自信があったり、機械系の有識者

 

そのため、真似をする場合は細心の注意を図りながら行うか、不安なら分解はせずに、業者に相談するようにしてください。

 

このように、Panasonicの食洗機「NP-TH」シリーズのリセット時に分岐水栓を抜く際は正しい手順で行うようにしてください。

 

まとめ

  • Panasonicの食洗機「NP-TH4」のリセット方法は、明記されていない

  • Panasonicの食洗機を一旦リフレッシュさせる場合は、コンセントを抜く→分岐水栓を止める→30分程度時間を置く、中を乾燥させる こと

  • Panasonicの食洗機「NP-TH4」をリセットして分岐水栓を抜く場合は、水漏れの原因にならないよう正しく取り外しを行うこと

 

食洗機が止まった際にはぜひとも

お試ししてみてくださいっキュ〜!!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ