MENU

【体験談】SHARPの空気清浄機 KC-J50から白い粉が舞う!カビ?フィルターの取り方は?

空気清浄機は生活の必需品ですが・・・?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。乾燥してきたし空気清浄機についてる加湿機能使うか。

うおっ白い粉が出てきたぞ?

なんだっキュこれ!?

 

空気清浄機は花粉やハウスダスト対策で現代の家には欠かせないものですが、正しいメンテをしないと大変なことになります。

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • SHARPの空気清浄機  KC-J50から白い粉が出てきて困っている方。
  • 空気清浄機 KC-J50の加湿フィルターの白いカビについて知りたい方。
  • 空気清浄機 KC-J50の加湿フィルターの掃除、交換の仕方について知りたい方。

1.白い粉の正体は?SHARPの空気清浄機 KC-J50の中の確認手順

ふーむ中身開けてみるか。

これ開くっキュ?

     買ってから3年くらい使ってるけど中身見たことないっキュ。

横の水を入れるボトルの裏からとれるらしい。

説明書の写真です。

かなりの汚れでした。苦手な方は拡大しないほうがいいです。

き、汚い!!

白?黄色?カビ?こびりついているっキュ。この空気を今まで吸ってたっキュ!?

調べてみると、これ水道水のカルキの成分。ミネラルや鉄分みたいなだな。体に害は無さそうだけど気持ちいいもんじゃないな。

 

カルキとは、水道水やプールの消毒に用いられる白い粉末状の物質で、正式名称は次亜塩素酸カルシウムといいます。カルキは水道水に含まれる微生物を殺菌・消毒する役割がありますが、人体には基本的に影響はありません。

 

ただし、カルキにはたんぱく質を破壊する作用があるため、髪や肌に影響が出ることや、カルキ臭が気になることがあります。その場合は、浄水器や塩素除去シャワーヘッドなどを使ってカルキを除去または低減することができます。

 

ただし、カルキを除去した水道水は雑菌が繁殖するおそれがあるので、早めに使い切るようにしましょう。また、水まわりにできる白い汚れは厳密にはカルキではなく、水道水に含まれるミネラル成分やケイ酸が固まったものです。

これらは水垢と呼ばれ、クエン酸重曹などを使って落とすことができます。

以下の記事より引用

www.olive-hitomawashi.com

2.空気清浄機 KC-J50のフィルターに着いた汚れをクエン酸重曹で掃除してみた

これなんとかならないっキュ?

クエン酸でつけ置き、こするといいらしい。あとは重曹で匂いとりだな。

 

jpn.faq.panasonic.com

 

クエン酸でつけ置きして・・・

ブラシでこするっキュ!うおおおお!!

 

かなり頑張りましたが落ちませんでした。

・・・落ちないっキュね。

消耗品として調べてみるか。公式とamazonで売ってそうだ。

3.【体験談】フィルターの汚れがひどい時は安いので買い換えて交換しよう

あれ、案外安いっキュね。本体安く売ってこういう消耗品で稼ぐ商売かと思ったっキュ。純正品が一番よさそうっキュ。

しかも一応手入れすれば10年くらい持つらしいからな。

2人は3年ほど何もせず放置していました。

amazonで午前中に頼んだら午後に届きました。

袋に入れたときでしょうか。ちょっとめくれてました。

一緒についていた説明書です。

簡単に外して交換することが出来ました。

これで安心だな。

空気がうめーっキュ。

気のせいじゃない?

おめーそういうこと言うなっキュ。

 

まとめ

  • 空気清浄機の加湿フィルターについているのは、水道水のカルキ、ミネラルや鉄分が固まったものである
  • 空気清浄機 KC-J50のフィルターは取り外して月に1回程度掃除しよう
  • 空気清浄機 KC-J50のフィルターは案外安いので買い替えも検討しよう

ところで空気清浄機なくてもそろそろ舌下免疫のシダキュア効いていたんじゃないかっキュ?

うちには布団であばれて埃やハウスダスト起こすやつがいるからな・・・

なんのことかわからないっキュ。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ