MENU

魚をさばいた後のキッチンの匂いが気になる…原因と消臭に効果的な方法をまとめました!

【こちらはPR記事です】

魚をさばいた後はお掃除や除菌を忘れずに!

 

魚を中心とした生物をさばいたり、調理した後に気になるのが生臭さです。

 

掃除やお手入れを怠ると、キツい臭いが残ってしまいます。そこで、こちらの記事では魚をさばいた後の生息の原因と、対処法をご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

ふんふふーん、お魚料理ッキュ〜!

 

おい、キッチンはしっかり掃除したか?

 

あ、忘れてたっキュ、後でやるっキュ

 

後回しとしてるとニオイがこびりついて消えなくなっちまうぞ!!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 魚をさばいたり切った後の生臭さの原因が知りたい方

  • 魚の調理後の生臭いニオイの解決方法を知りたい方

 

こちらの記事を参考にキレイなキッチンを保とうな

 

1.魚や調理したり、さばいた後に生臭くなる原因とは

淡水魚と海水魚、それぞれの魚の生臭い香りの原因についてそれぞれ紹介します。

 

 1-1. 生臭さの原因(海水魚)

 

魚に含まれている「トリメチルアミン」という物質が原因だ

 

海水に住んでいる魚にはトリメチルアミンオキサイという酵素(タンパク質を分解する役割を持つもの)が含まれています。この酵素が魚の体内で働いて、ニオイの元になるトリメチルアミンを生成します。

 

酵素が働くことでトリメチルアミンが作られてしまうことが魚の生臭さの原因です。

 

 1-2 生臭いニオイの原因(淡水魚)

淡水魚の生臭いニオイの原因はジェオスミンと、

2-メチルイソボルネオール(2-MIB)という物質が原因だっキュ

 

ジェオスミンや2-MIBは川などの水に含まれており、徐々に魚の体内に蓄積していきます。その結果、分解ができないために生臭いニオイを放つ原因になってしまうのです。

 

魚は嗅覚が発達していないが、人間は敏感なので生臭い…と感じる訳だな

 

2.魚を調理、さばいた後に生臭さが残らないようにするための対処法

そこで、こちらの記事では魚を捌いた後に生臭いニオイを残さない方法を紹介します。また、おすすめの消臭スプレーもレビュー致します。

 2-1.魚の生臭いニオイの解決策

魚の生臭さの原因は様々ですが、以下のような方法で対処可能です。

 

◎ここがポイント!

  • お酢やレモン汁、クエン酸などをかけて漬けておく
  • 消臭スプレーを使う
  • 洗済でシンクをしっかり掃除する

 

ここで気をつけて欲しいのは、熱湯をかけても意味はないという事です。 

 

生臭さの原因となっている物質には効果が薄い

 

海水魚の生臭さの元であるトリメチルアミンはアルカリ性です。そのため、酸性の洗剤や物で対処する必要があります。

 

でも漬け置きとかは時間がかかるっキュ…

 

 2-2. 魚の生息さを手軽に解決できるおすすめグッズ

そこで、おすすめなのがタネ・マキオンラインショップさんの、魚の生息臭さ対策に特化した消臭スプレーです。

 

 

 

タネ・マキオンラインショップさんは魚釣りを楽しんでいる方向けに、生臭いニオイ対策のグッズや釣り関係の商品を販売しています。魚釣りが好きな方から、お料理が好きな方まで、色々な人が使える商品が販売されています。

 

今回は、魚のアラの生臭さがどれ位軽減するのかタネ・マキオンラインショップさんの消臭スプレーを使って試してみたいと思います。

 

3.魚をさばいた後の生臭いニオイを解決できるか!? タネ・マキオンラインショップさんの消臭スプレーをレビュー!

 

という訳で魚とスプレーを購入しました。

※以降の画像はグロテスクと感じる人がいると思うため、モザイクをかけています。

 

魚をさばいた後です。アジのアラになります。

 

魚特有の生臭いニオイが残ります。そこで、こちらのスプレーを2、3回ほどかけます。

 

 

おおっ!生身さがなくなったっキュ!

 

スプレーをかける前は、顔を近づけると魚特有の生臭いニオイがしました。しかし、スプレーをすると殆どニオイが気にならなくなりました。

 

こちらの商品には以下のような成分が含まれています。

  • 柿渋エキス
  • ヒノキ

どちらも消臭効果が強く、つよいニオイのしない物質です。そのため、強いニオイが苦手な方でも使いやすい商品になります。

 

このように、除菌殺菌スプレーは無臭かつ、魚の生臭さを消すのに効果的な商品です。

 

まとめ

  • 魚の生臭いニオイの原因は体内の酵素が働いて作られるトリメチルアミンという物質

  • 魚をさばいた後の生臭いニオイは酸性の物質や洗剤、消臭スプレーがおすすめ

 

このように、魚の生臭いニオイの原因はアルカリ性の物質です。そのため、お湯をかけても生臭さは解決しません。

 

そのため、酸性の洗剤や物(お酢クエン酸、レモン汁など)を使って解決する必要があります。スピーディに臭いを解決したい方にはタネ・マキオンラインショップの消臭スプレーがおすすめです。

 

匂いの元に数回プッシュするだけで、生臭さを無くすことが可能です。

 

釣りをする人、魚を料理する人はぜひ試してみてくれよな!

 

日本の釣業界初のアイテム多数 【タネ・マキ オンラインショップ 】

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ