MENU

【体験談】アパートの火災報知器が突然鳴った 原因不明な時に取るべき行動と音の止め方

火災報知器が鳴った時、大切な事は落ちついて行動することです。アパートやマンションに住んでいると、理由不明の警報が鳴ることもあります。

 

そんな時こそ落ち着いた行動が必要です。

そこで、こちらの記事では体験談を元に、急に火災報知器が警報を放ち始めた際、アパートでどう行動すればよいかご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

今日もルンちゃんは元気だっキュ!お掃除と市場に行くっキュ!

 

ジリリリリリ!!

 

なんだっキュ、この音

 

ルンちゃんじゃねーの?

 

んな訳ねーだろっキュ

 

外から聞こえてくるな…っておい!火災報知器なってる!!ヤッベ、仕事!

 

うおおお!後は任せろっキュ!!

 

すまねえ…できることはやるから連絡くれ!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • アパートに住んでいて突然火災報知器が鳴った時の対処法を知りたい方
  • アパートの火災報知器の音の止め方を知りたい方

 

こちらの記事を読んで、アパートの火災報知器が急に鳴り出しても

落ちついて対処しような!

 

1.アパートの火災報知器が突然鳴り始めた時の対処法について

アパートの火災報知器が突然鳴り始めた際の解決までの対処法を紹介します。

 1-1. 原因箇所の特定

まずは音が鳴っている原因を確かめましょう。

 

アパートにはいくつかの火災報知器(赤いやつ)が取り付けられています。また、アパートによっては部屋ごとに小さい火災報知器があります。

 

たくさんの火災報知器を1つ1つ管理するのは手間なため、中枢の役割を担う制御盤があります。それを確認しに行きましょう。

 

こちらが火災報知器を管理するための操作盤です。

ランプがついている場所が火災の原因です。

そこのフロアの赤い火災報知器を確認してみてください。

こちらが赤い報知器です。アパートに点在しています。

下の方にあるフタを開けるとスイッチがある

 

こちらが通常時のスイッチの様子です。

イタズラなどで押された場合、黒いスイッチが上がっています。

これを下げれば直ります。

 1-2.周囲の人、住人の安全確認

もし、管理会社が営業時間だったら、電話を入れておきましょう。その上で周囲の人に安否を確認してください。

 

もし原因になっている行動とお部屋が分かれば対応もスムーズだっキュ

 

以下のようなテンプレに従って聞いてみてください。

 

(何号室)の者です。

火災報知器を見たら、(ランプの点滅している箇所)に明かりがついていました。

そのため、何かあったのか確認に来ました。

火災報知器が鳴る原因になりそうな事をしていませんか?

 

火災報知器の誤作動に繋がる原因には、以下のようなものが挙げられます。

 

◎ここがポイント!

・火災報知器に物がぶつかった

・煙がかかった(タバコ、料理、電子レンジなど)

何があるかは分かりません。自分達のアパートを守るためにも、原因らしき事があれば全てメモっておきましょう。

※管理会社に連絡する時に使います。

 

 1-3. 火災報知器の音を止める

以下の手順で止める事が可能です。

 

  ① 制御盤の下の方のフタを開く

下にさげるか、上にあげれば開きます。

 

  ②一時停止ボタンを5秒ほど押し続ける

一時停止ボタンだけだと、解決していない場合数分程度経過するとまた音が鳴り始めてしまいます。

 

  ③停止ボタンを押す

押すとランプが消えます。

これで音は止まります。しかし、このままだと火災報知器の機械自体が止まったままになるため、注意が必要です。

 

  ④復旧ボタンを押す

これを押して、火災報知器を復活させたら完了です。

 

2.アパートの火災報知器が突然鳴り始めた時は管理会社へ連絡しよう

 

火災報知器は止まったけど仕事で管理会社に電話できないっキュ…

 

よし、電話はかけておくぜ

 

管理会社が営業時間外に火災報知のトラブルが発生した場合は、改めて電話で点検を依頼しましょう。

 

原因を明らかにしておくことで、万一何かあった時に火災報知器が壊れていた…ということがあっては遅いです。そのため、連絡をしてメンテナンスを依頼しましょう。

 

メモった状況はしっかり伝えるようにしような

 

原因調査の重要な手がかりです。

まとめ

  • アパートで突然火災報知器が鳴った際は、まず制御盤のランプをチェックして原因箇所を特定すること

  • アパートで突然火災報知が鳴ったら、住人の無事を確認した上で制御盤を操作して音を止め、復旧までする
  • アパートの火災報知器が突然理由もなく鳴ったら、管理会社に連絡してメンテナンスを依頼をする

 

火災報知器が理由もなくなってしまうことは少なくはありません。そのため、誤作動かどうか確認の上、管理会社へ連絡しましょう。

 

音がうるさいために困惑するかもしれませんが、大切なのは冷静な対応です。

 

アパートのトラブルを落ちついて解決できるように頑張ってくれよな!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ