MENU

洗濯したスーツがシワだらけ!ぬるま湯をスプレーするだけでシワ伸ばしできるの?検証してみました。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

いてて・・・雨の中転んじゃったぜ。

大丈夫っキュ?スーツも汚れてるっキュ。

明日も会社だからな・・・しょうがねえシワになるけど洗濯機で洗っちまうか!

そして・・・

洗濯してしまったスーツです

シワだらけっキュね。

うーん何とかならんかな。

会社に勤めている人にとって、スーツは毎日使う人も多いでしょう。しかしふとしたきっかけで汚れてしまい、洗わなくてはいけないときもあると思います。しかし、スーツはクリーニングではなく、洗濯機で洗うとシワだらけになってしまいます。なんとかする方法は無いのでしょうか。

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • スーツを洗濯してしまった。
  • シワだらけのスーツをなんとかしたい。
  • ぬるま湯をスプレーするだけでシワが消えるのか知りたい。

 

1.洗濯するとスーツにシワができてしまう理由。

そもそもなんでこんなシワだらけになっちゃうっキュ?僕のパジャマはそんなことないっキュ。

素材と織り方の問題だな。

スーツは、繊維が細かく、織り方も複雑なため、洗濯機で洗うと繊維が破れやすく、シワが寄りやすくなります。また、高級な素材を使用していることが多いため、素材が劣化してしまう可能性があります。一般的には、ドライクリーニングをすることが推奨されます。ドライクリーニングは、水を使わず、丁寧に清掃することができるため、スーツに優しい方法です。

2.ぬるま湯をスプレーしてみて1日干してみた結果。

ネットで調べた情報だと、ぬるま湯をスプレーでかけておくだけで、アイロンなしでシワが取れることもあるらしい。

なんでそれでシワが伸びるっキュ?

ぬるま湯は、繊維を柔らかくするため、シワが消えやすくなります。スプレーでぬるま湯をかけることで、シワに均等にぬるま湯をかけることができるため、シワが消えやすくなる・・・ということでしょう。

ともあれ試してみよう。温水を100円ショップで買ってきたスプレーでふりかけて・・・

どうするっキュ?

1日待つ。

それだけかっキュ。

スプレーする前の様子です

~~~1日後~~~

1日後の様子です

・・・

何も変わってないっキュ。

素材やシワの具合によりますが、ぬるま湯をスプレーでかけるだけでは、スーツのシワは伸びないことがわかりました。

結局アイロンがけしないとだめか・・・

横着すんなっキュ。

3.スーツのシワを防ぐには?

今回はやっちまったもんはしょうがないっキュ。今度用にまとめるっキュ。

はい。

スーツは洗濯するとシワがつくことは確かですが、それでもきれいに保つ方法はあります。
まず、スーツを洗う前に、汚れが浅い部分だけは手洗いしましょう。汚れが浅い部分だけを手洗いすることで、スーツ全体を洗う必要がなくなり、シワがつきにくくなります。

次に、スーツを洗う際には、洗濯機の脱水機能を使用しましょう。脱水機能を使用することで、スーツの水分を取り除くことができ、シワがつきにくくなります。

そして、スーツを干す際には、平らなところに敷いて、風を通しやすい場所に置きましょう。スーツを敷いて干すことで、シワがつきにくくなります。

さらに、スーツのシワを防ぐためには、洗濯前には、スーツに付いているタグを確認しましょう。スーツのタグには、洗濯方法や洗剤の使用方法などが記載されています。タグに従って、スーツを洗うことで、シワを防ぎます。
また、スーツを洗う際には、柔軟剤を使用しないようにしましょう。柔軟剤は、スーツの繊維を傷めるため、シワがつく原因になることがあります。

最後に、スーツはできるだけ、クリーニングに出して保管することをおすすめします。クリーニングに出すことで、スーツをきれいに保つことができます。
以上の方法を踏まえ、スーツのシワを防ぐことができれば、スーツを長く使用することができます。

クリーニング屋のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

まとめ

  • ぬるま湯にスプレーではスーツのシワは取れない。
  • スーツを洗う前に、汚れやシワを取るために適切な方法を取ること。ブラシや洗剤などを適切に使用しよう。
  • スーツを洗う際には、洗濯機の設定や洗剤の選び方を適切にしよう。

このスーツどうするっキュ?

まあ上からコート着るからいいだろ。

春までにはアイロンかけろっキュ。

ハイ

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ