MENU

モノトーンミュージアムTRPG サプリメント「カッサンドラの書架」レビュー!導入するとスキルや逸脱能力はどう変わるのかまとめました!

モノトーンミュージアムRPGもついにデータブックが発売されましたね!

画像引用:https://www.kadokawa.co.jp/product/322106000582/

 

去年の11月、モノトーンミュージアムの新サプリメント「カッサンドラの書架」が発売されました。過去のデータが全てまとまっており、こちらを購入すればモノトーンミュージアムのデータが全て手に入るようになっています。

しかし、インターネットや著者のすがのたすく先生からは「環境が大きく変わる」と発言されており、その発言からもデータが大きく変わったことが伺えます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

「カッサンドラの書架」を買うか、買わないか悩んでいるっキュ…

 

あー、環境かなり変わるらしいしな

 

実際どこがどう変わるんだっキュ…?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • モノトーンミュージアム最新サプリメント「カッサンドラの書架」について詳しく知りたい方
  • モノトーンミュージアムの基本ルールブック環境と、「カッサンドラの書架」を導入した環境の違いについて知りたい方

 

こちらの記事を読んで、カッサンドラの書架導入後の世界の違いを

理解して、モノトーンミュージアムTRPGをさらに楽しんでくれよな~!!

 

1.モノトーンミュージアムTRPGサプリメント「カッサンドラの書架」について簡単に知りたい!

 

モノトーンミュージアムとは、簡単に言えば「神様のお告げに従えば幸せになる世界で、バッドエンドになってしまうようなお告げが下されるので、それをどうにかしよう!!」というファンタジー世界を舞台にしたTRPGです。

 

すがのたすく先生の描く独特な薄暗いファンタジー世界や、

幻想的かつ個性豊かなキャラクターイラストが魅力的なシステムっキュ

 

そんなモノトーンミュージアム(以降モノミュ)の最新サプリとして発売されたのがこちらのカッサンドラの書架になります。

 

簡単に言えば、今まで発売された以下のルールブックとサプリメントのデータをまとめ直したうえで、ルールの再調整を行った「データをまとめたサプリメントです。

 

◎ここがポイント!

・基本ルールブック
・インカルツァンド
・トレイメント
・フィオリトゥーラ
・アルリヴェルゾ
 

今からサプリメントを何冊も購入するのはきついけれど、1冊あればOK!という本があれば新しい人も参入しやすいですからね。

 

それに伴い、データ面の見直しを行っているため、

過去の環境で遊んでいた人は注意が必要だ。

 

このように、カッサンドラの書架は過去のサプリメントのデータをまとめたうえで、データの見直しを行った「データをまとめた」サプリメントになります。

 

2.モノミュ「カッサンドラの書架」を導入すると基本ルールブックの環境とはどう変わるのか知りたい!

 

大きな変化は以下の点だな

 

◎ここがポイント!

・一部逸脱能力の弱体化
・複数回の手番が発生にしにくくなった
・特技が全体的に強化された
 
モノトーンミュージアムと言えば、やはり象徴的なルールが「逸脱能力」と呼ばれる、FEARのゲームにおけるシナリオ1回の強大な力を持つリソースでした。
 

モノミュではこの加護が侵食値と呼ばれる値を上昇させることで、

ポンポン使えるような仕組みになっている。
 
そのため、元の基本ルールブック環境では以下のようなことが起こりがちでした。
 
PCが「瞬足行動」を使って追加行動を行う→「限界突破」を使って「瞬足行動」をもう1回使えるようにする→PCが「瞬足行動(2回目)」を使用してもう1回動く→PCが自分の手番を行う→他のPCが再行動スキルを使ってまた同じPCが動く…。

 

つまりどういうことだよっキュ

 

同じPCが1ラウンドで4回動いで殴ってるってことだよ

 

上記のような現象は、初心者TRPGプレイヤーだと「???」となりがちです。そのため、一部の逸脱能力に補正を入れることで、弱体化させています。

 

有名な逸脱能力だと、以下のようなものがあります。

 

◎ここがポイント!

・偽りの不死(HP、MP全回復ではなくなった代わりに射程が視界になった)
・屈服の言葉(2つの効果が別の逸脱能力に分けられた)
・瞬足行動(侵食値の増加がすごいことになった)

 

詳しくは購入してみてほしいが、このように逸脱能力の調整が入っているぜ

 

また、それに合わせて特技の火力や回復量などが大幅に増加し、新しい特技なども今回追加されています。簡単に言えば、特技が全体的に強くなりました。

 

これでもう逸脱能力ゲーとは言わせねえ

 

このように、逸脱能力が全体的に弱体化するように調整されており、特技がその分強くなりました。逸脱能力を振りかざすのが好きな方にはちょっと合っていないかもしれませんが、初心者には遊びやすい環境になったという印象です。

 

まとめ

  • モノトーンミュージアム「カッサンドラの書架」は過去のサプリメントのデータをまとめたうえで、調整を行ったデータをまとめたデータ集!
  • モノミュ基本環境では逸脱能力による暴力が基本だったものの、全体的な逸脱能力の弱体化により、初心者でも比較的遊びやすい環境になった
  • カッサンドラの書架では、新特技なども追加されているだけでなく、全体的な特技の火力や回復量などの効果値の底上げも行われている

 

ぜひともモノミュを楽しんでくれよな!

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ