MENU

TRPGの野良卓は怖い?楽しく遊ぶための卓選び3つのポイントを徹底解説!

TRPGの野良卓はどんな人が募集してるか分からないから不安ですよね…。

TRPGを遊ぶ際に使える手段の1つが「野良卓」と呼ばれる卓に参加することです。ただし、野良卓は当たり外れが大きいため自分に合った卓を選ばなければいけません。

 

こちらの記事ではTRPGの野良卓は怖いのかについてと、怖い卓を避けるためのポイントを紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

野良卓は変な人がいそうで怖いっキュ…

 

う~ん、みんな変な人とか怖い人ってわけではないけどなぁ…

 

TRPGの野良卓選びの方法を知りたいっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGの野良卓に参加したいけれど、怖そうでお悩みになっている方
  • TRPGの野良卓選びのコツを知りたい方

 

こちらの記事を参考に、楽しい野良卓を見つける方法を押さえようっキュ!

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

1.TRPGの野良卓は怖いのか

TRPGの野良卓は決して怖くはありません。しかし、重要なのは卓選びになります。

SNS掲示板などで見かける野良卓に関しては以下のような印象が多い傾向です。

 

◎ここがポイント!

  • 野良卓で怖い人と出会った
  • 野良卓で嫌な経験をした

 

結論としては、良い野良卓のマスターさんもいれば、そうでない人もいるため一概には言えないでしょう。重要なのは「自分に合った楽しく遊べる卓を選ぶこと」です。

 

そのためにも、野良卓で遊ぶ際に自分に合ったセッションやGM(KP)を選んで遊ぶ必要があります。

 

TRPGの野良卓でも楽しいセッションができることは多い

 

僕も実際に野良卓で楽しいGMに会ったことは多いっキュ

勿論変な人や遊んでいて楽しくない人とも同じくらいあったけど…

 

2.TRPGの怖い野良卓を避けるための卓選びの3つのポイント

そこで、以降でTRPGの怖い野良卓を避けるためのポイントを3つ紹介します。

こちらの記事を参考に、自分に合った野良卓で楽しいセッションをしてみてください。

  2-1.熟練度に合った卓か

最初にチェックしたいのが「ルルブ・サプリメントが必要かどうか」です。必要なサプリメントが多い募集ほど、上級者向けの募集と言えるでしょう。

 

ソードワールドダブルクロスの卓募集では特に注意したいポイントになります。

 

サプリメントの制限がない卓ほど、強いデータが求められることが多い

 

そのため、使用可能サプリメントが多い卓に入る場合は、自分もそのシステムのサプリメントをある程度持っているか、周囲のデータが強くても目を瞑れる必要があります。

 

ただし、自分のデータと仲間のデータの強さに大きく差があると、自分のキャラが全然活躍できないことがあるので注意が必要です。

 2-2.GM(KP)が初心者対応をしてくれるか

野良卓に参加する際は、初心者対応の有無も重要になります。もしあなたがTRPG初心者なら、野良卓の募集に参加する前に「初心者対応をしてもらえるか」「ルールが分からなくても平気か」を確認するようにしてください。

 

初心者対応をしてくれる人なら安心して参加してもいいし、

してもらえないならなるべく初心者は避けた方がいいっキュ

 

TRPGのルールを説明してもらえず、置いてけぼりにされないような卓かどうか確認しておくことも重要です。

 2-3.身内卓ではなさそうか

参加者が身内(いつも遊んでいるメンバー)で固まってしまい、自分は混ざれない…ということはなさそうかも大切なポイントになります。

 

参加者が一部決まっている場合や、すでに参加希望をしている人がいるなら

その人たちのリプライの雰囲気を見てみるのがおすすめだ

 

「参加希望です」などの普通の内容であれば身内ではない可能性が高いです。そのため、仲間同士で固まってしまい自分だけ入れない可能性も低いと言えるでしょう。

ただし、「ノ(挙手)」「タメ語」でのやりとりが見られた場合は、普段から野良卓の募集をしている方と遊んでいることが多いメンツが参加希望をしている可能性があります。

 

上記のようなケースの場合、仲間同士のノリや話題に上手に混ざれず、疎外感を抱く原因になる恐れがあるため注意が必要です。

 

まとめ

  • TRPGの野良卓は「良い卓」を選べば怖くない、大切なのは自分に合った卓を選ぶこと
  • TRPGの怖い野良卓を避けたい場合は、身内ノリや初心者が参加しにくい募集を避けるようにすること

 

このように、TRPGの野良卓は当たり外れが大きい傾向があります。そのため、自分に合った卓を選ぶことが重要です。

 

楽しい卓を選べれば、野良卓はむしろ友達作りの場に繋がります。一方で合わない卓を選んでしまうと、TRPGは楽しくない…と思う原因に繋がる恐れがあるため、注意しなければいけません。

 

TRPGを楽しむためにも怖い野良卓を避けて自分に合った募集を選んでくれよな!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ