MENU

初心者向け!ファンタジー世界を冒険できる TRPGシステムおすすめ3選!

 

ファンタジーの世界を冒険してみませんか?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

 

 

TRPGのシステムには、色々な世界を舞台にしたものがあります。そのため、自分に合ったシステムを見つけて遊ぶのが楽しむためのポイントになります。

 

でもTPPGのシステムって多すぎて

何がどんなシステムなのか分からないっキュ…

 

どんなのが遊びたいんだ?

 

剣と魔法が使えるアドベンチャー

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG初心者で、ファンタジー世界を舞台にしたシステムを探している方
  • ファンタジーの世界を舞台に冒険できるTRPGシステムの違いや特徴について知りたい方

 

こちらの記事で冒険の舞台が君を待ってるぜ!

 

TRPGに関する記事まとめはこちらの記事よりご覧ください!

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.ファンタジー世界観のTRPGシステムおすすめ3選をご紹介!

 

1-1.世界中で大人気!元祖TRPGこと「ダンジョンズ&ドラゴンズ」

 

ダンジョン&ドラゴンズ(D&D)は、世界中で大人気の元祖TRPGシステムです。

 

 

PC達は冒険者としてギルド(何人かのグループ)を組んで、居酒屋でたむろしている所に依頼が来たり、モンスター討伐や宝探しなどの依頼を受けることになります。

時にアイディアを駆使して、ダンジョンや敵のアジトを切り抜けたりするシンプルな、ボードゲーム感覚で遊べるTRPGです。

 

詳細は以下の記事を記事をご覧下さい。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

他のシステムに比べるとルールブックが高いけど、

ネットで一部公開されてるのでお試しも可能っキュ

 

雰囲気が知りたいという方はまずはお試し版を見てみるのがおすすめです。

 

時に力で、時に頭を使って、上手に依頼やダンジョンクリアを目指していく、JRPG(日本のTRPG)とは違う楽しみ方ができるのが魅力ですよ。

 

ただし、本格的に始めたいと思った場合は万単位の出費を覚悟してくれ

 

また、他のシステムに比べてフィギュアでも発売されているため、机の上にマップやコマなどを広げて遊べるのも魅力になります。

 

RPよりゲームとしてTRPGを遊びたいという方にはぴったりのシステムですよ。

 

1-2.西洋風のファンタジー国産TRPGソード・ワールド2.5」

 

ソードワールド2.5は、日本のTRPGシステムの中では特に古いものであり、西洋風のファンタジー世界を冒険して、武器を強くしたり、レベルを上げたりして楽しめるシステムです。

 

 

初心者さんも基本ルールブック1〜3で遊べるのでおすすめっキュ

 

 

D&Dを元にしてまれたTRPGシステムのため、RPよりも戦闘やダンジョンハックに重きが置かれているシステムです。

 

そのため、自分だけのキャラを育てて冒険したり、シンプルなファンタジーを楽しみたいという方にはおすすめです。

 

次に紹介するアリアンロッド2Eと同様で、システムのルールブックをお安く買える点も魅力の一つになります。

 

オンセの人口の多さも強みだな

 

オンラインでも遊びやすいため、初心者さんで遊んでくれる友達がいない…という方でも手を出しやすいのは嬉しい点ですね。

 

1-3.オンラインゲームのようなファンタジーを楽しめる「アリアンロッド2E」

 

アリアンロッド2Eはオンラインゲームのようなファンタジー世界を舞台にしたTRPGシステムです。

他の2つのシステムに比べると、雰囲気は明るめかつ、ガチガチな世界観ではない点が特徴です。

 

また、データの量が多いため、役割に縛られない、自分だけのキャラクターが作りやすいのが魅力です。

 

詳細は以下の記事をご覧下さい。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

他のシステムに比べると、ハンドアウトというキャラクターがこうして下さいという指針のようなものが事前に提示されるため、キャラクター作成やRPも含めて遊びやすい仕組みになっています。

 

アリアンロッド2Eも無料で遊べるスタートブックが公開されているぜ

 

そのため、D&Dとの雰囲気の違いが知りたい方は2つの無料版を比べてみると良いでしょう。

 

ルールブックはソードワールド同じ位の金額で購入できるっキュ

 

ただし、オンセの立卓率の高さは、ソードワールドと比べると少ないため、一緒に遊んでくれる人を探す際には注意が必要です。

 

2.初心者向け!ファンタジーTRPGシステム3つを比較

 

3つのファンタジーTRPGシステムの比較表です。

 

お金を多くは出せない…という方には

アリアンロッド2Eかソードワールド2.5がおすすめだっキュ

 

もしオンラインセッションで遊びたいと思っている方はソードワールドの方がオンセ民、GM数は多いです。

 

ただ、D&Dには独自の海外らしさという魅力がある

 

そのため、各システムのwebサイトなどを参考にして、遊びたいシステムを選んでみて下さいね。

 

まとめ

  • 初心者向けファンタジーTEPGシステムで、おすすめなのは「D&D」「ソドワ」「アリアン」の3つ
  • 「D&D」「アリアン」は無料版も公開されているため、購入時の参考にできる
  • 3つのシステムはそれぞれ違いがあるため、自分に合ったTRPGシステムを選ぶのが重要

 

ぜひとも自分のお気に入りを見つけてくれよな!

 

初心者向けTRPGシステムまとめ記事はこちら!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ