MENU

TRPG初心者向け!ルールブックを買うなら書籍版と電子版どっちがおすすめ?

 

書籍版と電子版には好みやメリット、デメリットがそれぞれあるので悩みますよね…。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGのルールブックには、大きく分けて書籍タイプと、電子タイプの2種類があります。それぞれ、良い所もあれば悪いところもあるためTRPG初心者の方は、どちらを買うかお悩みになられる方も多いのではないでしょうか。

 

う〜ん、ルールブックを買うとして

本を買うかKindleとかを使うか悩むっキュね

 

一長一短だからな〜

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG初心者でルールブックを書籍で買うか、電子で買うかお悩みの方
  • TRPGルールブックの書籍版、電子版それぞれのメリット、デメリットについて知りたい方

 

こちらの記事を読んで、自分に合ったルールブックを買ってくれよな!

 

1.TRPG初心者向け 書籍版ルールブックを買うメリット、デメリット

以下のような点が挙げられます。

 1-1. メリット

以下のようなメリットがあります。

◎ここがポイント!

・複数のサプリをまとめて参照しやすい

・プレミアがつく、いらなくなったら売れる

・参照性が良い

 

書籍最大のメリットは、ソードワールドダブルクロスのような、データがいくつかのサプリメントにまたがっているシステムでキャラ作をする際に、全部広げながらデータを作れる点です。データを閉じた後に、あのデータどこだっけ…という思いをしなくて済みます。

 

また、プレミアがつけば高額で売ることも可能です。

 

参考までにプレミア付きのルールブック、ゲヘナアナスタシスや女神転生

2〜3万円で取引されている

 

このように、コレクションとしても楽しめます。

 1-2.デメリット

一方で、デメリットは以下の通りです。

◎ここがポイント!

・とにかく重い

・かさばる

TRPGのルールブックは、少量であれば気にすることはありませんが、増えてくると凄い事になります。とにかく量が多いのです。 

 

システムによっては1回遊ぶ際に5〜10冊のぶ厚い本を背負わなければいけません。もはや、筋トレです。

 

サプリメントやシステムによって厚かったりハードカバーだったり…

 

もちろんスペースを取ります。TRPGのルールブックはサイズもまちまちなため、整理にもコツが必要です。

2.TRPG初心者向け 電子版ルールブックを買うメリット、デメリット

一方で、電子書籍のメリットとデメリットは以下の通りです。

 2-1.メリット

電子書籍のメリットは以下の通りです。

 

◎ここがポイント!

・持ち運びしやすい

・検索して必要なページをすぐに見つけられる

・ハイスピードでめくれる

 

電子書籍は物によりますが、検索に対応しているものもあります。そのため、調べたい単語やスキルなどをすぐに見つけられます。また、タブレットやノートパソコン、スマートフォンなどから見れるため、荷物を減らせます。

 

タブレットも今なら手軽に買えるっキュ!

 

Fireなどであれば、セール期間であれば1万円以下で購入できますよ。

もし、TRPGは好きだけれど、荷物がかさばるのは嫌…というミニマリストの方は、迷わず電子版を選ぶのがおすすめです。

 

 2-2 デメリット

一方、デメリットは以下の通りです。

 

◎ここがポイント!

・スムーズに使いたいなら、性能の良いタブレットが必要になる

・電子版がないルールブックもある

 

TRPGのルールブックを見るなら、ある程度スペックがあるタブレットがおすすめです。DPIが低いと文字はガビカビ、CPUがショボいとページをめくってもなかなか表示されない…ということになります。

 

※DPI→液晶の1マスにどれくらいの大きさで文字が表示されるか、値が大きいと綺麗に見える。

※CPU→処理を行なう部品。脳にあたる役割を持つ。

 

また、最大のデメリットは「全てのルールブックに電子書籍がない」ことです。

 

人気のある、知名度の高いシステムは基本的に、電子版が存在しています。しかし、新作システムなどの場合、基本的には本だけ出して人気が出なければ終わり…という事も少なくありません。

 

SNEは電子版をしっかり出してくれる、FEARは人気システムを少しずつ、

一番電子版が出ないのは冒険企画局だっキュ

 

やりたいシステムの電子版が無い時は、諦めて書籍版を買うか、電子化をする、出るまで待つ、要望を送るなど自分に合った方法をお選び下さい。

まとめ

  • TRPGのルールブックには電子版と書籍版の2種類があり、それぞれメリットとデメリットがある

  • TRPGのルールブックの電子版は、持ち運びしやすく、スペースを取らないものの、電子化されていないものも多いが、スペックの低いタブレットだと見づらいことも…

  • TRPGルールブックの書籍版は、コレクションとして価値があり、サプリが多いシステムではキャラ作で便利だが重く、スペースを必要とする

 

このように、電子書籍と書籍版にはそれぞれ長所短所があります。こちらの記事を参考に、ぜひ自分に合ったものを選んでみて下さいね。

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ