TRPGというと「演技が必要」といった印象を受ける方もいらっしゃるかもしれません。結論としては、そのようなことはありません。
TRPGは演技ができなくても遊べるゲームです。そのため、演技が必要そう…と敬遠する必要はありません。
こちらの記事では、TRPGにおける演技とは何なのか、その必要性について、こんな風にしても大丈夫!という例を紹介します。
こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
TRPGに友人を誘ったら「演技ができない」って言われたっキュ…
TRPGの演技…RPのことか?
多分そうだと思うっキュ…違うんだけどなっキュ…
そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!
〇こちらの記事はこんな人におすすめです!
こちらの記事を参考に、TRPGの演技とはそもそも何なのか、
必要不可欠なのかについてしっかりと押さえていこうな!
TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。
1.TRPGのRPとは演技なのか?必要性について
TRPGにおける演技とはRPのことです。RPの中でキャラクターの発言などで演技を行う方も多くいます。
これは日本のTRPGならではの特徴になります。
日本のTRPGではRPを重点に置いて作られているため、
演技(なりきり、RP)に沿ってTRPGのシナリオが進むように作られている
また、RPやキャラ性を重視したシナリオも人気が高いです。そのため、TRPGにおいて演技は重要だとされることは多いでしょう。
しかし、そんなことはありません。
RPと演技は違うものです。そのため、TRPGを遊ぶ際には自分があたかもキャラであるかのように演技をしなくても構いません。
2.TRPGのRPは演技じゃない!こんな風にやってもOKな例を紹介!
以下のようなものもRPに含まれます。
◎ここがポイント!
- 「キャラクターがこのような行動をします」
- 「このキャラならこう動くと思います」
上記のようなキャラクターの行動を客観的に説明することもRPと言えるでしょう。RPとは一概に演技をすることではありません。
あくまで役割を演じていればそれはRPと言えるでしょう。そのため、演技(なりきり)は必須というわけではありません。
そのため、もしなりきりをするのが恥ずかしければキャラクターの行動を客観的に説明するのでも大丈夫です。
まとめ
TRPGで必要なのはRP、役割に沿った振る舞いをすることです。そのため、演技は必要ありません。
もしTRPGで演技が必須だと言われた場合、合わないと感じるならその人と遊ぶのは避けた方が良いでしょう。大切なのは自分にとってのRPをすることです。
自分に合った演技(RP)でTRPGを楽しみましょうっキュ~!
ブログ村参加中です!
応援よろしくお願いします!