MENU

エモクロアTRPGをオフライン(オフセ)で遊ぶ際にキャラクターシートはどうすればいいのかまとめました!

 

まだまだ人気も継続中、1周年も到達しましたね。(公式ホームページより引用)

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

エモクロアTRPG初心者の方で、システムについて知りたい方はこちらをご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainエモクロアTRPG楽しいっキュ~!

 

分かるわ~、やっぱり公式のサポートの手厚さとキャラクターを手軽に作れて、無料のシナリオも色々あるから遊びやすいところが嬉しいな。

 

ただし、エモクロアTRPGはオンラインセッション向けに作られているシステムであり、オフラインで遊ぶ際にはどのようにすればいいのでしょうか。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • エモクロアTRPGをオフラインセッションで遊びたいと思っている方
  • エモクロアTRPGをオフセで遊ぶ際に、準備しておきたいものについて知りたい方

 

こちらの記事で、エモクロアTRPGをオフセでも

楽しく遊んでくださいっキュ~!!

 

1.エモクロアTRPGをオフセで遊びたい…そんな時に準備しておくものを知りたい!

 

エモクロアTRPGをオフラインセッションで遊びたいときには、

以下のようなものが必要になる

 

◎ここがポイント!

キャラクターシート
・ダイス or ダイスボットが振れる環境
・リアルで会えるプレイヤー

 

プレイヤーに関しては、Twitterで募集したり、

知り合いを誘ってみたりして頑張って集める必要があります。

 

ダイスは実際にサイコロを振って遊びたい!という方は、

amazonなんかで10面体のダイスを購入しておくといいぜ

 

また、ダイスが振れればOKという方は専用のココフォリアのサーバーを

準備しておくのも一つの手段ですよ。

 

キャラクターシートは以下のサイトで作成したものを

印刷するしかないっキュ

 

emoklore.charasheet.jp

 

専用のキャラクターシートは残念ながら用意されていません。

 

このように、エモクロアTRPGには専用のキャラクターシートがないため、作成ツールで作成したキャラクターを見ながら遊ぶか、印刷してくる必要があります。

 

2.エモクロアTRPGをオフセで遊ぶときに使えるキャラクターシートのご紹介!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainでもキャラシを準備したい…って方もいると思いますっキュ

 

そこで、おすすめなのがBoothさんなどで

有志が作成しているキャラクターシートを使うことです。

 

所謂同人キャラクターシートだな。

 

実際に、Boothで以下のショップで無料でキャラクターシートをダウンロードして、使うことも可能ですよ。公式での配布も開始しました。

 

実際に使ってみたけれど、かなり整理されていて使い勝手も良かったぜ

 

そのため、専用のキャラクターシートが欲しい…と思っている方は、上記のサイトのキャラクターシートをダウンロードして使用したり、自分でExcelなどで作成してみるのも一つの手段ですよ。

 

まとめ

 

ぜひとも有志が作成した便利なものを有効活用してくれよな!!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ