MENU

TRPGのオンラインセッションはスマホだけでもできるの?オンセをスマホで遊ぶ方法をご紹介!

TRPGを遊びたいけれどパソコンがない…って人は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGのオンラインセッションで遊ぶ時には、基本的にパソコンを使うのが主流になります。しかし、最近はパソコンを持っていない人や、パソコンのスペックがめちゃくちゃ低い…という方も多いです。

 

うう… パソコンのスペックが低かったり、

そもそもパソコンがない人はTRPGできないんだっキュ?

 

そんなことはない

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

 

こちらの記事を読んで

ぜひともスマホからでもオンセを遊んでほしいっキュ〜!

 

1.TRPGオンセををスマートフォンからだけで遊ぶための方法 テキセ編

 

結論としてはスマホからだけでも遊べるツールもあるので

それを使えばOKだっキュ!

 

具体的には、以下のような方法でオンセができますよ。

 

◎ここがポイント!

 

各サイトの詳しい説明はついては、

それぞれの記事を参考にしてみて下さいっキュ〜

 

TRPGスタジオ、TRPGオンセンの記事は作成中です。※

ユドナリウム、ココフォリア、discordについては以下の記事にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

TRPGスタジオは最近できたばかりで、ティラノビルダー(フリゲなどを作れるソフト)と連携して、リプレイ動画を簡単に作れるサイトになります。

GMはキャラ、ダイスロール、背景などを事前に準備しておけば、すぐに出したり、画面の変更ができます。

 

リプレイを作ったり、記録を残しないって人にはオススメだが、

スマホだとちと重いかもしれんな

 

画面の変化がその分大きいですからね…。

 

TRPGオンセンはPL募集もできるコミュニティ機能に加えて、簡易的なTRPGを遊べる環境が準備されているツールになります。

 

機能が最低限なので、スマホからのオンセには比較的使いやすいかもな

 

また、もし困ったらココフォリアがおすすめです。

 

スマホから遊べるツールの中では機能も一通り揃っていて、

使い方も直感的なところが魅力だっキュ!

 

ただし、あくまでPCからの方が操作はしやすいためその点はご注意下さい。

このように、TRPGスマホから遊ぶためのツールは色々揃っているので、お好みのものを選んでみて下さいね。

 

2.TRPGオンセをスマートフォンからだけで遊ぶ方法 ボイセ編

 

先ほど紹介したツールはテキセ、と呼ばれる

文章を主体としたセッション形式向けのツールです。

 

テキセとは、「テキストセッション」の略称であり、文章でRPや話を進めていくTRPGの遊び方の一つになります。

 

テキセは声を出せない環境の人でも遊べるメリットがある一方で、打ち込みの時間がかかる分、どうしてもプレイ時間が長くなってしまいがちです。

 

もしもTRPG初心者がスマホからオンセを

するなら「ボイセ」の方がやりやすいぜ

 

ボイセとは、「ボイスセッション」の略称であり、オフセのように話しながら進めていけるTRPGオンセの遊び方の一つになります。

 

その場合には、discordを使うのがおすすめだ!!

 

discord.com

 

discordは通話をしながらテキストでやり取りもできるツールのため、

オンラインセッションには非常に便利です。

 

以下のような手順でdiscordでボイセを遊ぶための環境が作れますよ。

 

◎ここがポイント!

1.専用のお部屋を作る

2.ダイスボットをお部屋に参加させる

3.ダイスが振れるか確認後、ボイスチャンネルに接続してセッション開始!

 

 

ダイスボットとは、以下のようにdiscordに参加させてdiscord状でサイコロを振れるようにするためのツールになります。

 

ダイスボットによってダイスを振るときに入力するコマンド(文章)は異なるため、逐次確認が必要ですが基本的には配布先のサイトに行けば、手順が書かれていますよ。

 

使いやすいのはこちらのサイトのダイスボットだっキュ~

 

note.com

使い方はダイスボットによって異なるので詳しくは使いたいものを見てください。

 

CoCやエモクロアのようなシステムをオンセで遊ぶなら、

スマホからdiscordでプレイするのが一番やりやすいかもな

 

このように、discordを使ってお話ししながらスマホでセッションをするのも一つの手段ですが、FEARのような戦闘があるゲームだと少々やりにくいので注意が必要です。

 

まとめ

  • スマートフォンからだけでオンセをやる際はテキセにするのか、ボイセにするのかで使用するべきツールが変わってくる!
  • スマホからだけでテキセでTRPGを遊ぶ場合、自分にあったサイトを選んで活用していくのがおすすめ。困ったらココフォリアが使いやすい!
  • スマホからだけでボイセでTRPGをする場合、discordにダイスボットというサイコロを振るためのツールを導入して遊ぶのがやりやすい

 

ぜひともスマホからでもTRPGを楽しんでくれよな!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ