MENU

ダブルクロスの判定が難しい…簡単にわかる判定方法とオンセのコマンドの見方を解説!

ダブクロは判定方法が独特で難しいですよね…。

 

ダブルクロス the 3rd Edition(ダブクロ)は、オーヴァードというウイルスに感染したために力に目覚めたキャラクター達がPCとなるシステムです。

 

ゲーム中では能力を使うたびに、侵食値が上がるだけでなく力が強力になる仕組みが採用されています。しかし、初心者さんからすればそこが難しいポイントになります。

 

そこで、こちらの記事ではダブクロのダイスロールの見方や振り方について簡単にご紹介します。

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

初心者さんとダブクロをするんだけど説明方法に悩むっキュ…

 

確かに、直感的に理解するのは難しいシステムだからなぁ

 

分かりやすく説明するための方法を準備するっキュ~!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • ダブクロ3rdを遊ぶときのダイスの振り方が分からなくて困っている方
  • ダブクロ3rdをココフォリアで遊ぶときのダイスの振り方と読み方、意味について知りたい方

 

こちらの記事を参考にダブクロの判定の方法を学んでくれよな!

 

TRPGに関する記事まとめは以下のリンク先よりご覧ください!

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

1.ダブルクロスthe 3rd edition(ダブクロ)を遊ぶときのダイスの振り方

 

ダブクロでダイスを振って判定する際の手順は以下の通りです。

 

◎ここがポイント!

  1. 現在の侵食値ボーナスと技能、エフェクトのダイス数を全て加算する
  2. 判定をする(サイコロを振る)
  3. 現在のクリティカル値を上回っている数だけダイスをもう1回振る
  4. 2→3を繰り返していって、クリティカル値を上回らなければ判定終了

 

まずはとにかくサイコロを振って判定をします。基本的にはクリティカル値は10(ダイスでは0)です。クリティカル値を上回るor同値が出た数を数えましょう。

 

その分だけさらにサイコロが振れるっキュ!

 

クリティカルした数だけ追加でダイスを振り、またクリティカル値を超えているか確認する。そして振り足す…。これを繰り返していって、ダイスがクリティカル値を超えなくなったら判定は終了です。

2.ダブルクロスthe 3rd edition(ダブクロ)を遊ぶ際のオンセのダイスロールの読み方

 

こちらが簡単な解説になります。


※上記の画像とテキストは「Q太郎とシュゾ― 2匹の仲良しだいありー」から引用した旨を掲載していただければ、商用/非商用問わず利用可能です。ぜひお使いください。

 

ダブクロをオンセで遊ぶ際のダイスの見方は以下の通りです。

 

◎ここがポイント!

  • X→ダイスの数
  • Y→クリティカル値
  • Z→修正値

 

ダイスの数は侵食値に応じて増えていきます。そのため、通常の判定時のダイスを記録して置いたうえで、侵食値ボーナスを加算するようにしましょう。
また、Yはクリティカル値です。こちらも侵食値が100%以上になると-1されます。
 

コンセントレイトを2lvで持っている場合「7」になるな

 
そのため、100%を超えた際には注意が必要です。
 
修正値は技能ごとのレベルとエフェクトを使用した際の達成値ボーナスが加算される仕組みです。チャットパレットを事前に作成しておいて、変化した場合の値をスムーズに算出できるようにしておくといいでしょう。
 
チャットパレットの作成方法に関しては以下の記事をご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

チャットパレットに事前に判定値の変化をまとめておくだけで非常にスムーズにオンライセッションを進めることが可能です。特にダブクロはセッション中にダイス数やクリ値などが細かく変化していくため、いちいち計算していると時間がかかります。

 

そのため、事前にチャパレを作成したうえで、ダイスロールの意味をしっかりと理解しておくようにしましょう。

 

まとめ

  • ダブクロの判定は基本的にクリティカル値より大きい値が出たらその分だけサイコロを振る…を繰り返して判定を行う
  • ダブクロの判定をオンセでする際は「サイコロの数DX(クリティカル値)+修正値」の計算式で判定が行われる

 

このように、ダブクロの判定は他のFEARのシステムと比べると非常に独特です。そのため、判定方法をやりながら覚えていく必要があります。

 

もしオンセで遊ぶ場合は、事前に以下のツールを使ってチャパレを作成しておくのがおすすめです。自動で計算して作成してくれるため、非常に手軽になります。

 

mihikari.sakura.ne.jp

 

ダブクロの判定方法を覚えて、セッションを楽しもうな!!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ