MENU

TRPG初心者におすすめなダイス5選と選び方のポイントをまとめました!

自分に合ったダイスを見つけてTRPGを楽しんで下さいね。

TRPGをオフラインセッションで遊ぶ際に必要になるのがサイコロ(ダイス)です。

 

最近はスマートフォンやオンセツールで振ることもできるようになりましたが、折角なら自分だけのダイスを持ちたいと思いませんか?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGを遊びたいけどダイスってどれを買えばいいんだっキュ

 

そんな初心者向けにおすすめのダイスをどどんと紹介していくぜ!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG初心者でおすすめのダイスはどれか知りたいと思っている方
  • TRPG初心者がダイスを買う際に注意していポイントを押さえておきたい方

 

こちらの記事を参考に、自分に合った物を購入してくれよな

 

1.初心者向け TRPG用ダイスを選ぶ際に注意したいポイント3選

おすすめのダイスの中から買い物をする前に、自分に合った物を選ぶためのポイントを3つ紹介します

1-1. 予算

ダイスは以下のような点で値段が変わってきます。

◎ここがポイント!

・個数、素材

・何面体か

・デザイン

そのため、まずはいダイスを買う際にいくらまでかけられるか決めておきましょう。オシャレなものが欲しい場合、値段が上がる傾向があります。

 1-2.遊びたいシステム

TRPGを遊ぶ際に必要なダイスは、システムによって異なっています。一例として、以下の通りです。

 

◎ここがポイント!

ソードワールド2.5など→ 6面体ダイス

クトゥルフ神話TRPG→10面体2個

ダブルクロス→10面体 たくさん

そのため、遊ぶシステムが決まっているなら、遊ぶときに使うだけのダイスを買うようにしましょう。

 1-3. デザイン性、素材

もし折角なら外見がかっこいい、メタルなサイコロが欲しい...と思われる方もいるのではないでしょうか。

 

上記のようなダイスは他のダイスと比べてかなりお値段が張るため、どこまでこだわりを追求したいか決めておくことが重要です。

2.TRPG初心者におすすめ!おすすめダイス5選をご紹介

今回はコストパフォーマンスと入手しやすさの2つに重点を置いて、初心者さんにおすすめなTRPG用ダイスを5つ選びました。

ぜひ、お気に入りのものを見つけてみて下さいね。

 2-1.100均(セリア、ダイソー)

セリアやダイソーなどで100円で様々な種類の入ったダイスセットを購入可能です。6面体や10団体以外のダイスも入っているため、コストを抑えて色々な種類のサイコロを手に入れたい方におすすめです。

 

D&Dを遊びたい方は迷わずこれを購入しましょう。必要なダイスが全て揃いますよ。

 

 2-2.Yourandoll 60個 多面体ダイス D10 サイコロ

ダブルクロス The 3rd Editionをオフラインセッションで遊ぶ方におすすめです。ダブクロでは、キャラクターによりますがサイコロをたくさん振ることになります。

 

多いキャラだと20個は振ることになるっキュ

 

そのため、10面体をまとめ買いするのがおすすめです。

 2-3.Yourandoll 10個 多面体ダイス D6サイコロ

デザイン性とコストパフォーマンスを兼ね備えた商品になります。ダイスを少し多めに持っておきたいけれど、おしゃれさにもこだわりたい…という方にはぴったりです。

 2-4.KUUQA ダイス trpg ダイス クトゥルフ 六面ダイス ボードゲーム

こちらは6面体ダイスが5色、計25個のセットです。ソードワールドアリアンロッドなどの6面体のダイスを使うゲームを遊ぶ際に他の人に貸しやすいポーチ付きになります。

 

1人がダイスを買って、他の人に貸して使いたい場合などに、管理もしやすいためおすすめです。

 2-5.エルダーダイス[Elder Dice] クトゥルフ神話 多面体サイコロ9個セット&グリモアボックス

ダイスと一緒におしゃれなダイスケースも欲しい、CoC (クトゥルフ神話TRPG)をやりたい人の中でもダイスにこだわりたい方にはおすすめです。

 

お値段は張りますが、クトゥルフ神話の神様などをモチーフとした非常におしゃれなサイコロセットです。10面体も2個もついてくるので、CoCもしっかりプレイ可能です。

 

こだわりを追求したい方におすすめだ!

まとめ

  • TRPGのダイスを購入する際には、用途や使う数を踏まえて買うものを選ぶのがおすすめ

  • コストパフォーマンスの良いものから、デザイン性の追求されたものまで様々なダイスがある

 

ぜひお気に入りを見つけて下さいっキュ!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ