MENU

TRPGのスペシャルとは?クリティカルとの違いをまとめました

 

クトゥルフ神話TRPGには判定でスペシャルというものがあります。これはクトゥルフ神話TRPG独自のルールであり、クリティカルとは異なっています。

 

こちらの記事では、TRPGスペシャルとは何か、クリティカルとの違いについてをご説明します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

判定するっキュ(コロコロ)

 

お、スペシャルだな

 

スペシャルってなんだっキュ?クリティカルとは違うっキュ?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

 

こちらの記事を参考にTRPGスペシャルについて正しく理解しような!

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGスペシャルとは

TRPGスペシャルとは、クトゥルフ神話TRPG独自のルールであり、他のシステムにはありません。

 

技能値の1/5以下の数値を出して成功した時のことを指します。例えば目星の技能が80%だった場合、出目が16以下の時にスペシャルになります。

 

通常成功以上、クリティカル未満ってことだな

2.TRPGスペシャルとクリティカルの違い

TRPGのクリティカルとスペシャルの違いを紹介します。

 2-1.クリティカルとは

クリティカルとは、判定に必ず成功できる出目を指します。FEARのゲームやサイコロ・フィクションでは2個ダイスを振ってどちらも「6」ならクリティカルです。

 

また、クトゥルフ神話TRPGの場合、「01」〜「05」の出目がクリティカルになります。クリティカルをすると判定は確実に成功になります。

 

※システムごとに基準や扱いは違うため、詳しくは各ルールブックをご確認ください。

 2-2.スペシャルとスペシャルの違い

スペシャルとクリティカルは同じ成功でも、条件が違います。また、クリティカルの方が効果が強いです。例えば目星80%で判定した場合、クリティカルとスペシャルの条件は以下の通りになります。

 

◎ここがポイント!

  • クリティカル ダイスの出目が01〜05
  • スペシャル ダイスの出目が06〜16

 

技能値によってはクリティカルかつスペシャルになる場合もあります。

この場合は基本的にクリティカルとして扱われることが多いです。

 

まとめ

 

クリティカルとスペシャルは異なったものです。また、システムによってはスペシャルはないため注意が必要です。

 

基本的に「クリティカル>スペシャル」と考えればいいでしょう。ただし、スペシャルはハウスルールで採用されないこともあります。

事前にKPに確認するようにしてください。

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ