MENU

オンセ初心者向け!クトゥルフ神話TRPG(CoC)のキャラ作方法を簡単にまとめました!

クトゥルフ神話TRPGをオンセでも楽しく遊ぶためにキャラ作の方法を学びましょう。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

オンセでクトゥルフ神話TRPGをプレイする時には、キャラクターシートの作成を行う必要があります。そのため、キャラクターの能力値を決定して、キャラ管理シートに入力していく必要があります。

 

キャラクター作成する方法が上手に説明できなくて悩んでいるっキュ…

 

うーん、シンプルにまとめておくのが良いと思うぜ?

 

確かにっキュ~

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

 

こちらの記事を参考にキャラクターを作成してみてくれよな~!!

 

1.クトゥルフ神話TRPGのキャラクターのデータ面の作成方法

 

今回はクトゥルフWEBダイスさんを使って、能力値を決定していきます。

 

cthuwebdice.com

 

1-1.ダイスで能力値を決定する

画像の赤い四角のボタンをクリックすれば簡単に能力値が決定!

 

まずは能力値をダイスで振って決めてください。

①の部分をクリックすると、能力値の数値が全てダイスロールされます。

 

1-2.能力値の決定

能力値が赤の四角の部分(右)に割り出されます。

 

すると、能力値のダイスが振られて数値が算出されます。これだけでキャラクターの能力値が算出できます。

 

これをキャラクター保管所のシートに移していこうぜ!!

 

2.クトゥルフ神話TRPGキャラクターシートをキャラクター保管所に作成する方法

 

それでは、キャラクター保管所にキャラシを作成していきましょう。

charasheet.vampire-blood.net

 

2-1.能力値を入力する

振って決めた能力値の数値を対応する箇所に入力していきましょう。

 

キャラクターシート保管所の新規作成のページを開いたのち、クトゥルフPC作成ツールで振って割り出した数値(赤い四角)を緑の四角の対応する箇所に写していきましょう。緑の部分以外は自動で計算して出力されますよ。

 

2-2.技能値を割り振りする

能力値には2種類があるので、これを振り分ければ完成です!

能力値が確定したら技能値を割り振っていきます。技能値には大きく分けて2種類あるため、振り分け方の違いに注意が必要です。

 

それぞれ以下のような違いがあるっキュ

 

◎ここがポイント!

・職業ポイント→自分で決定した職業に応じた技能に対して割り振れる
・興味ポイント→好きな技能に任意で割り振れる

 

このポイントを上限まで割り振って下さい。基本的に技能が高いほど、成功しやすく、得意ということになります。

 

基本的に職業ポイントで必須技能などを抑えつつ、興味ポイントでキャラ性を担保していくといいですよ。

 

2-3.保存

上書き保存をクリックすれば保存ができますよ。

最後にキャラクターシートを保存すれば完了になります。

 

まとめ

  • クトゥルフ神話TRPGのオンセキャラクターを作る際は保管所などのwebツールを利用するとスマートなのでおすすめ!
  • 職業ポイントと興味ポイントの2種類があり、それぞれ職業に応じた技能と任意の技能に振り分けが可能

 

このように、webツールを使えば簡単にキャラクター作成が可能です。そのため、オンラインセッションの際はぜひとも上手に活用してみてくださいね!

 

楽しくCoCのオンセを遊んでくれよな~!!

 

 

お名前.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ