MENU

メンタル不調で仕事に行きたくない…対策と異動に成功した体験談

 

仕事ってメンタルが不調だと行きたくないのも当然ですよね…。

20:10

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

仕事に行きたくないと感じてしまう原因の一つがストレスから生じたメンタル面の不調になります。メンタルの調子が悪いと、脳が防衛反応を起こし、仕事に行こうとしても足が動かなくなったり、体調不良になってしまいます。

 

そこまで来ると、取れる選択肢は限られています。

 

うう…仕事場に行くと体が痛いし肩こりや

腰痛、筋肉痛と体調不良の嵐だっキュ…

 

〜職場にいない時のQ太郎〜

 

わーい!!(ドタバタドタバタ)

 

踏むな

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 会社に行こうとすると体の調子が悪くなったり、メンタル的に苦しくなってしまう方
  • 仕事がメンタル的に辛くて環境を変えたいて思っている方

 

こちらの記事を参考に、ストレスフリーに仕事をしていこうな!

 

1.メンタルの不調で仕事が辛い時に取る3つの選択肢

 

簡単なものから紹介していきます。

 

 1-1.仕事相手や配置変更の相談

ストレスの原因が分かっているなら、それをマネジメント担当者が管理職に伝えて、部署内での業務内容や仕事相手を変えてもらうのが一番簡単です。

 

アレもコレもヤダと言うとマイナスの評価に繋がるので注意だっキュ…

 

仕事の内容に関して相談したい、その方法を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

ポイントとしては、「○○が苦手なので、具体的にこうしてもらえませんか?」と1on1のミーティングの時間を設けてもらって相談することです。

 

メンタル的に追い込まれている旨を素直に伝えた上で、少しでも気楽にやれる仕事を割り振ってもらえるだけでも解決することはありますよ。

 

 1-2.部署異動の相談

もしも部署の人間に対して強い不信感がある。業務内容がストレスになっている…という場合は部署やチームを変えてもらえないか相談してみましょう。

 

ただし、聞いてもらえるかは会社次第だ

 

実際に、Q太郎も異動の話について人事に相談したところ、「基準は教えられない」(=ムリ)の一点張り。一方で、友人のIT会社ではメンタルの不調について相談したところ、すぐに異動が実現したそうです

 

異動が実現するかは「フレキシブルに人材を扱えるか」「会社がメンタルにどれくらい理解を示してくれるか」がカギとなってくるでしょう。

 

 1-3. 転職

異動が無理なら転職しかありません。転職サイトに登録して、届く求人を見るところから始めてみるのがおすすめです。

 

だがメンタルの調子が悪い時に環境を変えるのはある種のギャンブルだ

 

そのため、転職エージェントに話してみる、少しずつでも進めてみる、業界の情報収集をするなど、スモールステップでも転職活動を進めていくのがおすすめです。

 

2.IT企業でメンタル不調になった後、異動に成功した体験談

それでは、実際にメンタル不調で仕事が辛い時期に異動が実現した体験談を紹介していきます。

 

 2-1. 仕事でメンタル不調だった頃について

以下のような状態でしたっキュ

 

◎ここがポイント!

・低い評価をつけられ、諦観しきっていた

・長期(2~3年)のメンタル不調、やる気が湧かず、コミュニケーションも極力断っていた

・怒鳴られたりパワハラを受け、場面緘黙と吃音、パニック障害を発症

 

もちろん自信を完全に喪失してしまっており、やりたいプログラミングもできず、後輩がやるようなハードウェアの仕事しか貰えない日々でした。

 

(もうどうでもいいっキュ…)

 

異動、パワハラ、評価、いずれの相談も取り合ってもらえなかったところで声をかけてくれた人がいたために異動が実現しました。

 

 2-2.異動を実現させるなら相手選びが重要

 

偉い人<Q太郎君、いいかな?

 

(この前も注意されたし、いよいよクビっキュ)

 

話の内容は別の業務をしてみないか?というものでした。

回答としては、もちろん承諾。

 

今は社内ニートだけどパワハラする人たちとの接点が減って気楽っキュ

 

その時にいた部署が火の車状態であったことや、上司のリアクションが微妙だったことからおそらく権力を行使しての異動だったと推測されます。

 

この体験談では、働きかけてくれたのは偉い人からでしたが、自分からその人に働きかけても何かしら動きはあったと思います。

 

異動は「上司たちが相談して決めるもの」のため、大切なことは話を聞いてくれる上司に働きかけることです。しっかり話を聞いてくれて、行動力や権力のある人に相談するのが効果的です。

 

まとめ

  • メンタル不調で仕事が辛いと感じた時は、まずは環境を変えるための相談をしてみること
  • メンタル不調で異動や配置換えなどが実現するかは会社や上司のメンタルに対する理解度による
  • メンタル不調で異動を実現したい場合は、話を聞いてくれる、所属長等に1対1で相談するのがおすすめ

 

このように、大切なのは環境を変えるための努力を少しずつしていくことになります。そのためにも、無理をしない程度に相談や医者の力などを借りて、上手に働いていけるように頑張りましょうね。

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ