MENU

創作企画の扉絵とは?メリットと描き方のコツを紹介します!

創作企画でキャラクターシートを提出する際に、何枚かイラストをつけている方が多いです。その画像の内、キャラをメインに押し出した1枚のことを扉絵といいます。

 

こちらの記事では、創作企画の扉絵とは何か、描くメリットやコツをご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

創作企画の扉絵描いたっキュ!

 

お、悪くないんじゃないか?

 

でももっとカッコよく見せたいっキュ…

 

そしたら扉絵のメリットや役割を踏まえて、コツを説明してやろう

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 創作企画初心者で扉絵をつけるメリットについて知りたい方

  • 創作企画の扉絵で更にキャラクターを魅力的に見せるコツやポイントを知りたい方

 

こちらの記事を参考に、扉絵でうちの子をアピールしましょうっキュ!

 

1.創作企画の扉絵とは?描くメリットについて

扉絵とはそもそもなんなのか、メリットについても併せてご紹介します。

 1-1.扉絵とは

創作企画の扉絵とは、簡単に言えばそのキャラクターがどんな設定なのか、イメージを沸かせるためのイラストです。

 

立ち絵とは違い、背景や構図なども意識する必要があります。あくまで扉絵は必須ではないため、描きたい人だけ描けばOKです。

 1-2.扉絵のメリット

扉絵があるメリットは以下の通りです。

◎ここがポイント!

・キャラクターの雰囲気を一目で掴むことができる

インパクトを与えられる

・扉絵を見て設定に興味を持ってもらえる

 

扉絵はパッと見でキャラクターのイメージを掴めるのがメリットです。そのため、立ち絵だけより設定を連想させやすくなります。

 

また、扉絵からキャラクターに興味を持ってくれる人もいます。ただし、あくまで絶対必要な訳ではありません。

 

多くの人に見てもらいたいならつけるといいぜ 

 

2.創作企画で魅力的な扉絵を描くコツやポイント

扉絵を魅力的に描くためには、以下のポイントをしっかりと押さえておきましょう。

 

◎ここがポイント!

・自分のキャラクターのどこが萌えポイントなのか

・追力のある、映える構図になっているか

・扉絵だけでキャラクター設定やイメージが浮かぶか

 

扉絵を描く際に最も重要なのは構図です。

 

例えば、棒立ちでピースをしているだけで、どんなキャラクターかちっとも分かりません。陰影や距離感、背景などを意識して惹き込まれるイラストにすることが重要です。

 

ちなみに、こちらがQ太郎の描いた扉絵です。

窓の外を見つめて、どこかズレた印象を出したかったっキュ...!

※一部トリミングしているため分かりにくいですが

 

立ち絵に比べて時間はかかりますが、キャラクター性を伝えるために扉絵は大きく役立ちます。元気さを出したいならアクティブな構図にしたり快晴、外を背景にするだけでもキャラの印象がガラッと変わります。

 

また、iPhoneのフィルタで調整するだけでも、かなり違いが生まれますよ。

 

2種類のフィルタを使って比較してみました。

構図についてはアニメやプロのマンガ、本なんかを参考にしてみてくれよな

 

まとめ

  • 創作企画の扉絵とは、キャラクターの設定やイメージを伝えるための1枚絵のこと

  • 創作企画で扉絵を描くポイントは、構図や背景、陰影をつけること

 

このように、扉絵とは創作企画においてキャラクターを引き立てるための役割を持ちます。そのため、1枚絵を見るだけでキャラのイメージや象徴が伝わるようになっているといいですね。

 

扉絵で創作企画のうちの子をアピールしちゃいましょうっキュ~!!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ