MENU

TRPG初心者向け!オンセをスムーズに進められるチャットパレットの作り方やメリットをまとめました!

チャットパレットを活用すれば、上手に、かつスムーズにTRPGを進めていけますよ。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

チャットパレットとは、簡単に言えばコマンドリストのようなもので、クリックするとチャットに入力しない情報をまとめて入力できるオンラインセッションのツールに搭載されている機能になります。

 

チャットパレットを作っておいてと言われたけど作り方が分からないっキュ

 

まずお前はチャットパレットが何だかを理解できているのか?

 

芸術は爆発だっキュ!!

 

パレットと違うから

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG初心者でチャットパレットとは何か分からない方
  • チャットパレットの使い方や作り方を知りない方

 

こちらの記事でチャパレの作り方を

マスターしてスムーズに卓を進めていこうぜ!

 

1.チャットパレットについて TRPG初心者向けに簡単に使い方やメリットをご紹介します!

 

チャットパレット(チャパレ)とは簡単に言うとワンクリックで

入力したい情報を入力できるコマンドリストみたいなものだ

 

チャットパレットを作成しておくことで、以下のようなメリットが得られます。

 

◎ここがポイント!

・セッションをスムーズに進めることができる

・計算の手間を省ける

・ダメージやリソース管理が簡単に可能

 

クリックしてチャットにその文章が自動で入ってくるので、簡単に複雑なテキストを入力できますよ。

 

また、判定の時にいちいちダイスの計算をしたり、打ち間違えたりを防げるため、セッションをスピーディに進められるようになります。

 

使ったリソースがダメージが減った時も簡単に処理できるのが魅力だな

 

このように、セッションを効率良く進めるためにも必須な機能がチャットパレットになります。

 

2.チャットパレットをオンラインセッションで使おう!作り方と使い方をご紹介します!

 

2-1.チャットパレットの作り方

 

それじゃあ早速作り方を紹介していくぞ

 

はーいっキュ

 

今回はココフォリアさんでの作成手順をご紹介していきます。

ccfolia.com

 

基本的な作り方は他のサービスでも変わりませんが、チャットパレット作成画面を開くための手順が変わってきます。その点に関してはご注意下さい。

 

1.ココフォリアにログイン、お部屋に入って自分のコマを作成する

こんな風に自分のコマを作成してみてください。

 

2.自分のコマの名前をチャット入力欄に入力or「人の顔」のアイコンをクリックして、自分のキャラを選択する

 

自分で作った駒を選択してくださいね。

 

すると、チャット入力欄にある四角の中に

「○-」が3つ書かれた箇所がクリック可能になる

 

この四角をクリックすると、「チャットパレット」というテキストボックスが表示されます。そこの「鉛筆」マークをクリックすると、コマのチャットパレット編集画面が表示されます。

 

赤四角の部分がチャットパレットの編集画面になります。

 

後はこの入力欄の中にコマンドを入力していけばOKだっキュ〜!!

 

注意点としては、ダイスロールはテキストの先頭に

来るようにする必要がある

 

以下のように記入するようにしましょう。

 

◎ここがポイント!

◯ 2D+5 命中判定

×  命中判定 2D+5

 

そしたら後は保存すればOKだっキュ

 

完成したチャットパレットがこちらになります!

 

データが消えても悲しい気持ちにならないように、メモ帳などに作成した上で、貼り付けるなどの方法で作るといいですよ。

 

2-2.チャットパレットの使い方

作成したら早速使ってみましょう。

 

まず赤矢印の指している「〇ー」の図形をクリックして下さい。

 

すると、上のように設定したコマンドが表示されます。

そしたら入力したいコマンドをクリックしてみてくれ

 

テキストを入力する箇所にコマンドが自動で挿入されます。

 

お~!一瞬でテキストに入力されたっキュ!!

 

2.「送信」をクリック

 

たったこれだけです。

 

1回設定すれば、使い回しも可能だし、高レベルなどをやる時は必須だ

 

又、キャラクターシート倉庫によっては、チャパレを自動で生成してくれるため、コピーアンドペーストで貼り付けるだけでチャパレを作れるシステムもあります。

 

エモクロアやアリアンなどだな

 

チャパレを1から作るのは手間もかかるので、キャラクター倉庫を上手に活用して下さいね。

 

このように、チャパレはオンセをスムーズに進められる便利な機能で、設定も簡単なのでぜひ使ってみて下さいね。

 

まとめ

  • チャットパレットとは、オンラインセッションの際にコマンドを自動で挿入して、使えるテンプレートを登録できる機能

  • チャパレを使うことで、オンセをスムーズに進められるため、初心者TRPGゲーマーも覚えておきたいテクニック

  • チャパレを編集する際は、メモ帳への下書きをしてからを心がけよう

 

このように、チャットパレットはオンラインでTRPGをするにあたって非常に便利かつ活用していきたい便利な機能になります。

TRPG初心者の方も作り方や使い方を学んでぜひとも上手に使ってみてくださいね!

 

効率よくTRPGを楽しんでいこうな~!!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ