MENU

TRPGをオンセで遊ぶ際の立ち絵サイズについて

TRPG用の立ち絵を自分で描くとなるとかなり悩みますよね…。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGオンラインセッション(オンセ)をユドナリウムやココフォリアで遊ぶ際に、あるとキャラのイメージが沸きやすくなるのが 「立ち絵」です。しかし、イラストを描く、オーダーする時にはイラストのサイズに気をつける必要があります。

 

オンセ用の立ち絵って大きい方がいいっキュ?

 

大きいサイズの絵って描くの時間いるし、依頼すると高くなるんだよな

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGのオンセで使う立ち絵サイズをどれくらいにすればいいのかお悩みの方
  • TRPGの立ち絵サイズの違いでどのような変化が生じるのか知りたい方

 

こちらの記事を読んで、オンセの立ち絵をスムーズに作ろうな!

 

以下のリンク先にTRPG記事がまとまっています。興味のある方はご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGオンセで使う立ち絵のオススメサイズについて

バストアップ、全身でそれぞれ以下が一つの目安です。

◎ここがポイント!

〇バストアップ
768*768 または 1024*1024
〇全身
2048*2048 以上

 

バストアップの場合、比較的小さめの画像でもOKです。ただし、キャンバスサイズが小さいと絵を描きにくい…という方も多いでしょう。そのため、手間、データの容量、描きやすさなどを踏まえると上記のどちらかがおすすめです。

 

また、全身の場合はデフォルメイラストであれば1024×1024、通常イラストなら2048×2048程度がおすすめになっています。

 

全身画像の場合、画像が小さすぎると粗く見えてしまうため、動画や同人誌などに使いたい方はご注意下さい。

 

2.【検証】TRPGオンセでサイズの違う立ち絵を使って表示について試してみた

そこで、同じイラスト、異なる3種類のサイズでコマを作成してココフォリアで使うと表示が変わるのか検証してみました。

画像画像画像

左から2048*2048、1024*1024、768*768ですが見た目だけだとあまり変わりません。

 2-1.コマの表示 

コマを横に並べてみるとこのようになります。

基本的にコマのサイズに合わせて画像が縮小拡大されるため、あまり見た目に変化は見られません。

 2-2.発言時の表示

同じサイズで3種の画像を使ってコマを作成した結果です。

結論から言えば、基本的に動画などを作ったり、画像をTwitterに挙げるなどしない場合は殆ど見栄えは変わりません。

また、データが大きい場合は圧縮されて小さくされてしまうため、表示面ではあまり変わらない結果となってしまいます。そのため、イラストのキャンバスサイズ自体はそこまで大きく影響することはないのです。

 

同人誌やリプレイを作る場合は気にするようにするといいっキュ

 

3.オンセの立ち絵素材をオーダーする場合におすすめのサイト

こちらのサイトのサイズを踏まえて、もし立ち絵をオーダーするなら以下のサイトがおすすめになります。

 

・ココナラ

・SKIMA

 

登録して最初のお買い物の際には、お得に利用できますよ。

 

まとめ

  • TRPGオンセをする際の立ち絵はバストアップの場合、1024×1024、全身の場合最低2048×2048がおすすめ
  • ココフォリアでTPRGオンセをする場合、立ち絵のサイズは画像が圧縮されるためあまり加味しなくても良い

 

ぜひともTRPGの立ち絵を上手に使って遊びましょうっキュ!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ