MENU

初心者向け! TRPGのGMをする際に分かりやすく遊び方を教えるテクニックをご紹介!

オンセでTRPGをする時って、PLさんに色々教える方法で悩みますよね…。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGGMをする時にやることの1つが「PLさんへのルール紹介」「ツールの使い方説明」です。

 

オフラインセッションだと実際に指をさしたり、何枚かサマリーを配布することで分かりやすくレクチャーする工夫ができますが、オンセの場合、ルール面はもちろんキャラクターシートやツールの使い方の説明も必要になってきます。

 

初心者さんにココフォリアとかキャラシの

使い方を教えるのは難しいっキュ…

 

口頭で簡単に説明できるもんでもないしなぁ…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • オンラインセッションでGMをする際にルールやツールの使い方を説明するコツを知りたい方

  • オンセで分かりやすくPCに説明するノウハウを知りたい方

 

こちらの記事を参考に、オンセで上手に

ルール説明ができるように工夫していこうな!

 

1.オンセGMをする際にPLに説明する時に押さえておきたいポイント

 

以下のような点を押えて説明すると分かりやすくなります。

 

1-1. 写真や映像などで説明する

オンラインセッション最大のデメリットは、オフセに比べてボディランゲージなどで説明ができない点です。

 

オフセであれば、指をさして「ここに書いて下さい」といった説明ができますが、オンセの場合はそれができません。

 

そのため、画像や画面録画などを活用して視覚的に分かるような工夫を取り入れていく必要があります。

 

1-2. 誰でも分かるような単語、情報を使って説明する

 

オフセの場合、「ここ」 「そこ」などの指示語を使っても説明が可能です。しかし、オンラインセッションでは指示語を使うと、何が言いたいのか、伝えたい事が分からなくなってしまいます。

 

「これをクリック」「そこを押せば」と言われてもどこだって感じだよな

 

 

例えば上図のココフォリアの画面の場合、以下のような言葉で説明するようにしましょう。

◎ここがポイント!

・人の顔のアイコン

・画面の(場所)にある◯◯

・「◯◯」という項目

 

場所や共通の単語、この絵…などのように、誰が見ても分かる情報を使って説明をするようにするのが分かりやすく説明するコツです。

 

2.GM初心者さんがPLに分かりやすく説明したい時は「画面共有」を活用しよう

 

そこでおすすめかつ、手軽にできる方法がdiscordの画面共有機能です。

 

2-1. discordの画面共有

やり方はとても簡単です。

1.ボイスチャンネルに参加する

 

2.上画像赤四角のボタンをクリックする

3.共有したい画面を選択する

4.「Go Live」ボタンをクリックすれば共有可能

後はカーソルで指し示したり、ドラックして選択したり、

カーソルをくるくる回して視覚的に、かつ分かりやすく説明できるぜ

 

2-2. discordの画面共有の注意点

以下のような点に気をつける必要があります。

 

◎ここがポイント!

・シナリオなど見られたくない物が見えてしまわないようにする

・処理が重くなるため、スマホやスペックの低いPCを使っている人だと通話ができなくなる場合も…

 

そのため、画面共有をする際は「説明したい画面」を選択の上、共有をするようにして下さい。また、重くなって通話に滞りが出てしまう場合は利用を控えましょう。

 

まとめ

  • 初心者GMがオンラインセッションでPLさんに説明する際は、視覚的な情報を活用しながら説明するとよい
  • オンラインセッションで説明する際は、明確な、共通認識が得られる単語や情報などを基に伝えること
  • discordを使っている場合、画面共有機能を上手に活用すれば分かりやすく説明も可能!

 

このように、初心者GMがオンセでPLさんにい色々説明する時には、みんなに伝わるような説明を心がける必要があります。社会人としても求められてくるスキルのため、TRPGを通じてぜひ習得していってくださいね。

 

 

お名前.com