MENU

ぼっちでもTRPGはできるの?友達がいない人が遊ぶ方法3選を解説!

ぼっちでもTRPGをプレイしたいという方は多いのではないでしょうか。

結論としては、問題なく遊ぶことができます。そこで、こちらの記事ではTRPGをぼっちがプレイする方法についてご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

ぼっちの僕だけどTRPGを遊びたいっキュ

 

自分でぼっちとか言うなよ…今は色んな遊び方があるから安心しろ

 

本当っキュ?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGを遊びたいけれど友人がいなくて困っている方
  • TRPGを遊びたいけれどぼっちが遊ぶための方法を知りたい方

 

こちらの記事を参考にぼっちでもTRPGを遊ぶ方法を押さえてくれよな!

 

TRPGの記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGはぼっちでも遊ぶことはできるの?

結論としてはぼっちでも全然遊ぶことができます。そのため、ご安心ください。

 

TRPGには様々なプレイスタイルがあります。手段を選べばぼっちでもTRPGを遊ぶことが可能です。

ただし、TRPGの遊び方は千差万別なため、自分に合った方法を選ぶ必要があります。

 

自分に合ったプレイスタイルを選ぶことが大切だ

2.ぼっちがTRPGで遊ぶための方法3選

そこで、こちらの記事ではぼっちでもTRPGを遊べる方法3選を紹介します。こちらの記事を参考に、自分に合った方法を選んでみてくださいね。

 2-1.ソロシナリオ(GMレスシナリオ)

ソロシナリオで1人でTRPGを遊ぶのは手段の一つです。ソロシナリオとは、GM(KP)がいなくても1人で遊べるシナリオになります。

 

どのようなシステムにソロシナリオがあるのか、詳しくは以下の記事をご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

ぼっちの中でも他の人と関わるのが苦手…自分のペースで遊びたい…という方に向いています。また、1人で好きな時に遊べるのも魅力と言えます。

 

このように、自分一人だけでTRPGを遊びたい!という方にはソロセッションが向いているでしょう。

 

ソロシナリオ集の一例になります。アリアンロッドを1人でも遊べますよ。

 2-2.オンラインセッション

ぼっちだけれど、誰かと卓を囲みたい、友達がいないという方にはオンラインセッションがおすすめです。オンラインセッション(オンセ)とは、ネット上で募集を行ったり、友達を誘ってTRPGをする方法になります。

 

リアルに友達がいないけれど、ネット上なら普通にお話しできるという方向けです。

 

オンラインセッションのメリット、デメリットについては以下の記事をご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

リアルで顔を合わせて遊ぶ勇気がない…というぼっちにはおすすめだっキュ

 

オンラインセッションには「テキストセッション」と「ボイスセッション」の2種類があります。それぞれテキストセッションは「文章でのやりとりのみ」、ボイスセッションは「通話アリ」というものです。

 

人と話すのが苦手な方はテキストセッションを、ぼっちだけど人と話したい!という方はボイスセッションを選んで遊んでみてください。

 2-3.コンベンション

実際に誰かと顔を合わせてTRPGがしたい!というぼっちの方はぜひコンベンションに足を運んでみてください。

コンベンションとは、オフ会のようにリアルで他の人と集まってTRPGをするイベントです。地域の公民館やプレイスペース、レンタルスペースなどで開催されます。

 

コンベンションについて詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

ぼっちだけどオフラインセッションで遊びたい…という方の友達作りの場として活用できます。そのため、TRPGをたくさん遊びたい!オフセをしたい!という方向けです。

最近では友達がいないTRPG初心者でも参加しやすいように工夫されているコンベンションも多いため、気軽に参加しやすいですよ。ただし、開催されている地域が限られているため、お近くにコンベンションがあるか調べてみてください。

まとめ

  • TRPGはぼっちで友達がいない、話すのが苦手…という方でも問題なく遊べる!
  • ぼっちだけどTRPGを遊びたい…という方は自分の性格や遊び方に合わせて自分に合った方法を選ぶこと

 

このように、ぼっちでもTRPGを遊べる方法は沢山あります。そのため、心配せずとも自分に合った方法を選んでみてください。

 

話すのが苦手、友達がいないだけ、ぼっちにも色んな人がいます。そのため、自分の性格を踏まえてTRPGを楽しみましょう!

 

ぼっちでも楽しくTRPGしようぜ!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ