MENU

TRPGをする時にメモが重要な理由と取る方法について

TRPG中にメモを取ることは重要なんですよ。

TRPGをする際にはセッション中の情報をメモに取っておく必要があります。メモを取っておくことで、分割で遊ぶ時もセッションの内容を思い出すことが可能です。また、推理もののシナリオで真実に近づけるようになります。

 

そこで、こちらの記事ではTRPGセッション中のメモの目的と取り方について紹介していきます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGは情報が多くて頭がこんがらがるっキュ

 

しっかり出て来た情報をメモしてるか?

 

取ってないっキュ

 

お前さ…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGセッション中にメモを取る目的を知りたい方

  • TRPGの情報のメモの取り方を知りたい方

 

こちらの記事を参考にTRPGの情報を上手にメモしていこうな

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

1.TRPGをするときにメモを取る目的

TRPGの情報をメモする目的には以下のようなものが挙げられます。

 

◎ここがポイント!

  • 推理要素があるため
  • セッションの内容を忘れないようにするため
  • シナリオに集中して取り組むため

 

クトゥルフ神話TRPGのシナリオの中には推理要素があるものも少なくはありません。メモを取らなければ、正しい犯人を見つけることは難しいでしょう。

 

メモを取ることで頭の中を整理できる

 

また、オンラインセッションの場合1つのシナリオを複数回に分けて遊ぶことがあります。シナリオの内容をメモしておけば、次回まで時間が空いてしまっても思い出すことが可能です。

 

それ以外にも、メモを取ることでシナリオの内容を掘り下げやすくなります。

 

NPCとの会話のネタになるっキュ

 

このように、TRPGシナリオを遊ぶ時にメモを取ることで内容を覚えて、考察ができるようになります。

2.TRPGをするときのメモの取り方3選

TRPGの情報をメモする際は、以下のような方法が挙げられます。

 2-1.紙の裏などに記入していく

最も手軽なのはセッションシートのメモ欄や裏紙を使う方法です。TRPGで遊ぶ時は机の上に色々なものを置きます。

 

メモ欄や裏紙を使うことで、机上のものを最小限に抑えることが可能です。ただし、メモ欄が狭い点がデメリットになります。

 

セッションシートのメモ欄はかなり小さいからな

 2-2.タブレット、専用のノートにまとめていく

専用のノートやタブレットなどにメモを取るのも1つの手段です。スペースを気にせずメモを取れるため、情報が多いシナリオでも記録を残せます。

 

ただし、セッションの際に毎回忘れずに持っていくようにしてください。

 2-3.メモ帳などのツールを活用する

オンラインセッションの際はメモツールを使うのがおすすめです。一例として、以下のようなツールがあります。

 

◎ここがポイント!

 

使い勝手が違うため、試してみてしてみて自分に合ったものを選んでみてください。ただし、手書きに比べて自由に書けない点がデメリットになります。

 

まとめ

  • TRPGのセッション内容をメモすることで情報を整理し、時間が空いても内容を思い出しやすくなる

  • TRPGの情報をメモする際はセッションの方法などを踏まえて自分に合ったものを選ぶこと

 

セッション中に情報をメモすることで、内容をしっかり覚えておくことが可能です。

 

また、シナリオによっては情報を元に犯人を見つけたり推理をする必要があります。そのようなシナリオを最大限楽しむためにも、TRPG中にメモを取る癖をつけておきましょう。

 

普段の生活までもメモを取る習慣はプラスに働きますよ。

 

TRPG中にメモを取って更にセッションを楽しみましょうっキュ

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ