MENU

TRPGのエモシとは?見極める3つのポイントも解説

TRPGのシナリオには色々な種類がありますが、その一つが「エモシ」と呼ばれるものです。エモシはRPを重視し、様々な結末の中からキャラ同士の交流を経て決めていくものです。

 

こちらの記事ではTRPGのエモシについてと、基準をご紹介していきます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

最近はエモシがはやってるっキュね〜

 

遊びたがる人も増えてきてるからな

 

どんなシナリオがエモシになるんだっキュ?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGのエモシについて詳しく知りたい方

  • TRPGのエモシの見極め方を知っておきたい方

 

こちらの記事を参考に、TRPGのエモシとはどんなものか知ってくれよな!

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGのエモシとは

TRPGのエモシとは、エモーショナル(感情を揺さぶられる)なシナリオの略称です。

 

秘匿などで隠された過去があったり、真実を知っていくことで心が揺さぶられたり、驚くような真実が隠されているものが多いです。

 

最近ではクトゥルフ神話TRPGを中心に多くのエモシが発売されています。また、うちよそ(うちの子とよそのPCの関係性)を楽しむPLたちから人気を博しています。

2.TRPGのエモシの基準3選

TRPGのエモシには明確な基準は存在していません。しかし、苦手な人もいることでしょう。そこで、こちらの記事ではエモシの見極め方のポイントをご紹介します。

 2-1.PC・NPC同士の交流がメイン

RPに重きが置かれており、キャラ同士のやり取りを楽しむ作りになっているものはエモシの確率が高いです。

 

ダンジョンハックやミッションを引き受けて達成するようなシナリオの場合、データがメインの作りになっています。

 

一方、エモシの場合RPのシーンが多くとられている場合が多いです。

 2-2.プレイ時間が長め

エモシはRPがメインに置かれていたり、秘匿が用意されている分シナリオのプレイ時間が長めの傾向があります。

 

例えば2人用でボイスセッション8時間のように他のシナリオと比べて長い場合はエモシの可能性が高いです。

 

2人用のボイセシナリオなら4から5時間程度が多い傾向にある

 

そのため、プレイ時間が長い場合はエモシの可能性が高い・情報量が多いと判断しても良いでしょう。

 2-3.RPがメイン

絵文字で最も大切なのはRPです。そのため、RP重視などの記述があった場合はエモシの可能性があります。

 

エモシではキャラ同士の交流を経て人間関係が変化していくことなどを楽しむケースが多いです。そのため、RPが必要不可欠になってきます。

 

このように、RPを重視した作りになっている場合はエモシの可能性があります。

 

それ以外にも「ハッピーエンドになるとは限らない」「PCたちに重い秘匿が用意されている」などのポイントもエモシの判断基準と言えるでしょう。

 

まとめ

  • TRPGのエモシとは、感情を揺さぶられるような展開があるキャラ同士の交流を重視したシナリオのこと
  • TRPGのエモシを見極める際はプレイ時間やRP重視かどうかを基準とするといい

 

TRPGのエモシとは、キャラクター同士の交流やシナリオを通じた関係性の変化を楽しむものです。そのため、キャラクター作りが好きな人には非常に楽しいでしょう。

 

もしエモシがあまり得意ではない…と思っている方は事前に前評判やシナリオの説明を確認しましょう。また、プレイ時間や秘匿の有無などを確認するのもおすすめです。

 

ぜひともエモシでキャラ同士のやり取りや物語を楽しみましょうっキュ!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ